• 締切済み

片思いの人の結婚話を聞いた時はどんな気持ちでしたか

「おめでとう」となりますか?なりませんよね。 幸せになって欲しい。 相手がどんな人か気になる。 もっと良い人を見つけて幸せになってやる。 こんな感じでしょうか? 成人してからだと職場や趣味仲間、学校で同級生だった方の結婚話を聞いてがっかりするのかな? 甘酸っぱいような、切ないようなエピソードがあったら教えてください。 落ち込んだり泣いたりしましたか?

みんなの回答

回答No.1

幸せにね、とは静かには思うと思います。 そんなに物事思った通りに上手く行くなんてこと早々ありはしません。 都合の良い理想とそうでない現実はやはり随分かけ離れてしまうものです。 仕方が無いのは当たり前です。 理想はいつも現実に負けます。 そんな理想は始めから空想空論に近い物でしかなかったのです。 「夢よ。今まで、ありがとう」という気持ちです。 現実認識の甘さや繋がりもしない都合の良い都合を安っぽい糊でくっ付けて出来た物だったのです。 遠すぎて噛み合わないギアが、近しく噛むと空想したようなものです。 原理的に接点はなかったのだと早々諦めて、真実を探します。 それ以前に始めからそんなに思い入れる人になどには御時世的に滅多にお目に掛かれる筈がありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在片想いしている彼の気持ちが知りたいです

    その人とは高校時代からの同級生で趣味もよく似ていて話が合うので意気投合していました。 卒業後は暫く会わなくなったのですが、たまたま転職先の仕事場で彼を見つけました。 彼も再会を喜んでくれて、そのまま勢いでLINE交換に至りました。 それからは頻繁にメッセージで話したりして、改めて気が合う人だと思いました。 来月にデートする事が決まったのですが、私には一つモヤモヤしている事があります。 彼は私のいる所と別の隣の職場で働いているのですが、そこで彼は少し前に「年上の女性の方に密着されて仕事しづらかった」的な事を本人の口からたまたま聞いてしまって。 それで少し不安になって、好きな人が他にいるのかとLINEで聞いたら迷わず私の名前が返ってきました。 高校時代から知ってるので嘘とかそういうの無い人というのは知っています。 でもやっぱりモヤモヤしてしまって。 これは彼の問題なのか、職場の女性の方が問題なのか。 なんかめちゃ重い人みたいな事言ってしまってすみません。 こういう感じの心理とか分かる方いますでしょうか?

  • 男性の話を嫌がる人

    職場で誰かが男性の話をしたらとても嫌な顔をするアラフォー女性がいます。 誰かが男性に優しくされたりすると不機嫌になります。 男性はこういう芸能人が好きだよね~という話もダメです。 その人は結婚して子供もいるのに何故そんな態度になるのでしょうか。 自分が一番でないと気が済まないのでしょうか。 家庭がうまくいっていない? 単なる男好き? 同じようなタイプの方、知り合いに似たような人がいる方、 その理由やエピソードがあれば教えて下さい。

  • 結婚に前向きな気持ちになれない

    お見合いをして会っている人(♂)がいます。10ヶ月位たちますが、会うのは月に1・2回程度です。その相手から、そろそろ結婚する?と言われました。  自分は30中頃です。「恋愛して好きな人と幸せな結婚」というような憧れはありますが、それ以上に不安や束縛などマイナスのイメージのほうが結婚に対して強くあります(特に育った家庭で問題があったわけではないと思います)。  そんなこともあり、「結婚する?」と言われても嬉しい気持ちはあまりなく(かと言って全然イヤでもないんですが)、「ついに来てしまった!」という感じです。相手の方に特に不満はありません。会っている間も恋愛で付き合っているような甘い感じ(笑)は全くありませんが、特に疲れることもなく嫌な感じではありませんでした。  自分としてはなんだかとてもさめた気持ちです。特に悪いことや嫌なことはないし、お見合い結婚なんてこんなものかもと思い、このまま流されてしまおうかなあと思います。。でも一方でどうせ結婚するなら幸せな気持ちでしたいなあとも思います。でももう結構な年齢だし、田舎で出会いもないし、自分自身がそれほど魅力的でもないので、恋愛も難しいし、お見合いだとしても彼ほどいい相手とは巡り会えないかもしれません。  こんな気持ちならしないほうがいいんでしょうか。それとも結婚そのものに向かない性格かもしれないとも思います。  

  • 結婚を決めた時のお話を聞かせてください。

    こんばんは。結婚の予定なんてこれっぽっちもありませんが、ずっと前から気になっていたことなので、是非多くの方に答えていただけるとありがたいです。 結婚相手を決めるとき、どうしてもこの人じゃなきゃ嫌だ!という気持ちになるものなのでしょうか。普通は交際をしていくうちに、そろそろ結婚かな?と意識していくようになるとは思うのですが・・・ 私は現在20代半ばで次にお付き合いする人ができたら、きっと結婚を望んでしまうと思います。なので付き合う前からそういう目で男性を見てしまうと思います。 今まで男性と付き合う条件みたいなものも自分の中でいくつかありましたが、これだけは譲れないというものがひとつだけありました。それは「話していて面白いかどうか」です。優しさよりも、外見よりも、経済的余裕よりも、断然「面白さ」。 先日好きな人との曖昧な関係を絶ち、まだひきずっています。そろそろ新しい恋を見つけないとと思ってはいますが、面白い人ってなかなかいないんですよね。 交際相手に求めるものとして、性格って一番大切なんだろうと思います。思いやりとか熱血とか穏やかとか。でも毎日生活するのだから、やはり面白くなくては嫌だ!と思ってしまいます。こんなんだからもともと好きになりにくいです。今までは運良く途切れず彼氏がいましたが、長く続いた人はとにかく楽しい人でした。 皆さんが結婚する際もそういった条件があると思いますが、これは妥協しないでよかったみたいなことはありますか?例えば、 ・趣味が一緒で良かった⇒週末は一緒に趣味をして過ごせる ・のんびりしている人で良かった⇒あまり喧嘩せず仲良く過ごせる 私はまだ結婚に幻想を抱いているのかもしれません。次の恋(結婚を意識した付き合い)へのアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 成人式で再会した人にメールを送りたいのですが

    この間の成人式で小学校以来の同級生と再会しました。 その人とは小学校では”それなりに”話はしていたのですが、中学に上がってからクラスが別々になったのもあって全く話をしなくなりました。 もちろん高校、大学とも別々でした。 それが成人式のときに向こうから声をかけてきて、正直驚きました。 カテゴリーで気づくと思いますが、私は小学校のときからその人のことがずっと好きでした。 最初に持ち出してきた話題が、「就職決まったんだよねー?」と言ってきました(私は短大生)。 いったいどこからそういう情報を聞いたのかと訪ねたら、その人の友人から聞いたとか。 で、その後はあまり会話の続かない話をだらだらしているうちに他の同級生がやってきたので、会話はおしまい。 10分ももたなかったかも…。 一応、勇気を出してアドレスは聞き出しました。 で、ここからが本題なんですが。 小学校のときしか話をしていない相手に、突然メールを送ったりすると何かしら不自然な気がするのです。 それに相手が自分に好意があるのかどうかもよくわからないので、メールをして不信感を持ってしまったらどうしようもないです。 こういうときはどのような感じにメールを送ったらいいのでしょうか? 恋愛経験のない者ですが、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は男性なので、できれば女性の方の意見が聞いてみたいです。

  • 投げやりな気持ちで結婚

    5年付き合っている彼女と同棲予定で、同棲後に結婚すると言っていた友人の話なんですが、 この人しかいない!という感じではなく、5年も付き合ったし、、とか 彼女と別れたとしてもまた一から相手さがして恋愛する気になれないし、、みたいな感じでした。 結婚の件を聞いた時、う〜ん。。みたいな煮えきらない返事で、上記のようなことを話していました。 この男性はその彼女と付き合ったり別れたりを繰り返していて、一度別れている間に別に好きな人ができて、その人を本気で幸せにしたいからもう彼女には戻らないと言っていたのに、乗り換えようとしていた矢先にその女性に振られ、振られたすぐあとにまた元の彼女とヨリを戻してました。 結局誰が好きなの?と聞いたら、うーんわかんない、と言いつつ、彼女と早く籍を入れちゃいたいと言っていました。 本気で好きだと言っていた女性に振られたばかりで、違う女と籍を入れたいってどういう心境なんでしょうか? こんな感じで結婚に踏みきれるもんなんですね? その人と結婚したいというよりは、ただ結婚をしておきたいみたいな感じに受け取れました。 私が彼女だったらこんな気持ちで結婚されたと知ったら人間不信になりそうです。 ちなみにまだ22歳です。 そんなに焦って結婚することもないし、これからいくらでも出会いありそうですが。。 こんな投げやりな感じの気持ちで結婚された方いますか? 彼の気持ちがわかる方いますか?

  • 結婚間近の人に告白すべきか

    初めまして。 28歳女性会社員です。今、恋愛で悩んでいることがあり、長文大変失礼しますが 質問させてください。 私は今会社の中で特に仲のいい仲間のうちの一人が気になっています。 仲間というのは、会社の同好会で知り合った仲間で、毎週の様にスノーボード に行くメンバーで、私以外は全て男性の5人です。 今はシーズンが終わったこともありスノーボードにはいけないですが、仲の良さから 今でも毎週集まっています。 その中の一人で、ボードが堪能で私と趣味のたいへん合う子がおり、私は毎週会ううちに 好きになっていきました。 しかし、彼には結婚間近の彼女がおり、来月には結婚式を挙げます。 そんな状態の人に何を血迷ったことをと言われそうですが。、どうか聞いてやってください。 というのも、彼の結婚にはちょっとまった、といいたくなることがいくつもあるからです。 まず、彼は結婚間近だというのに、嬉しそうではなく、彼女の悪口ばかり言います。 例えば彼女とは遠距離恋愛で、朝の8時に必ず電話をしないといけない。ですとか、 彼は残業で日付が変わるくらいの時間まで残業しているにも関わらず、深夜から朝まで 電話をさせられる。 他もろもろ。 とにかく、本当に結婚するのかと感じさせられるくらい、恋している感じはありません。 私も結婚したことがあるわけではないので、実際はこれがマリッジブルーなのかもしれませんが。 私と彼は今年の2月にボードで知り合いました。 初めて出会った時から、何となく自分とよく似た人というか、趣味があまりにも合うことにびっくりさせられる人で、次第に私も彼が好きになってきました。 彼も初めから私が気になっていた感じで、ボードやカラオケ、サーフィンなど、様々な遊びに 誘ってくれ、彼らの仲間に私を入れてくれるようになりました。 一緒に遊んでいる最中、「俺が彼氏だったら~だよ」とか、好きなタイプを聞いてきたりと、 好きだということを暗に伝えているかのような言葉を度々使ってきました。 私も、この人にもし彼女がいなければ告白して付き合っていたんだろうな。と何度も思いました。 しかし、若干束縛気味の彼女の話を聞いていると、今までの結婚までの思いは並々ならぬものが あったはずだし、彼もやはりそんな彼女が心の底では好きなのではないかと思っていました。 結婚まで後一ヶ月程の時、彼に誘われ私と彼ともうひとりの男性とサーフィンに行きました。 彼は何となく、その日を最後のリミットと思っていた感じで、私からの告白を待っている感じでした。 しかし、私は踏み出すことができませんでした。 私の目から見て、彼は30手前でとにかく結婚がしたい。子供が欲しいあまりに、束縛するほど好きだと言ってくれる彼女と無理やり結婚しようとしている様に見えます。 そのために好きなボードも控えると言っています。 私はそこまで束縛するタイプではないですが、彼のことをもっと大事にできると思います。 だからこの思いを伝えて、その幸せの感じられそうもない結婚はちょっと待ったと言いたいです。 しかし、このタイミングで告白するということは、責任が伴います。それに、一度式を先延ばしにしたら、彼女との縁は切れてしまう可能性があるので、下手をしたら彼を不幸せにしてしまうかもと感じてしまします。(私が一時の気の迷いで、彼女と一緒になる方が幸せだった場合) かといえ、決断力のある彼なので私が思いを伝えたところで断られるだけかもしれませんが、 できることなら私はこの思いを伝えたいです。 大変散漫な文章になってしまいすみません。 ぜひ、みなさまの冷静なご意見をお願い致します。

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • 片想いの人は どう考えているのか。

    片想いの人は どう考えているのか。 20代半ばの女です。男友達に片想いをしてしまい、かれこれ3年。 1年半前に、気持ちを伝えたのですが、答えは友達で。 その後は普通に接してくれて、告白前より仲は良くなりました。 車の中で他愛ない話を朝方までしたり、仲間もいれて飲み会やカラオケも。 彼は恋愛や結婚は今は考えてないらしく、さらには性を超越した感じ。とまで言ってます。 先日そんな彼とお互いの趣味が同じで、話が盛り上がって、趣味繋がりで彼が家(実家)に見においでと誘ってくれました。 私は少しは期待したものの、彼のイメージからは何事もないんだろうなっと思い、彼の家にいきました。 案の定何事もなく、ホントに趣味の話しだけ。時々、動物のフィギュアとかで卑猥な組体操作って遊んだりして笑ってました。 彼はまた定期的にこんな感じで集まって話したいね。なんて言ってました。 このことから 考えられる男の方の心理というか 私に対しての思いってどういう感じが考えられますか? これを切っ掛けに、進展して欲しい気持ちはあるんですが…

  • 好きな人の話を聞くのがつらい時どうしますか?

    好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

このQ&Aのポイント
  • 死亡した個人の休眠口座からお金を引き出すことはできるのか
  • 死亡した個人の相続人として、休眠口座のお金を引き出す方法
  • 休眠口座の残高が少なくても、相続人が引き出し可能か
回答を見る