• 締切済み

片思いの人の結婚話を聞いた時はどんな気持ちでしたか

「おめでとう」となりますか?なりませんよね。 幸せになって欲しい。 相手がどんな人か気になる。 もっと良い人を見つけて幸せになってやる。 こんな感じでしょうか? 成人してからだと職場や趣味仲間、学校で同級生だった方の結婚話を聞いてがっかりするのかな? 甘酸っぱいような、切ないようなエピソードがあったら教えてください。 落ち込んだり泣いたりしましたか?

みんなの回答

回答No.1

幸せにね、とは静かには思うと思います。 そんなに物事思った通りに上手く行くなんてこと早々ありはしません。 都合の良い理想とそうでない現実はやはり随分かけ離れてしまうものです。 仕方が無いのは当たり前です。 理想はいつも現実に負けます。 そんな理想は始めから空想空論に近い物でしかなかったのです。 「夢よ。今まで、ありがとう」という気持ちです。 現実認識の甘さや繋がりもしない都合の良い都合を安っぽい糊でくっ付けて出来た物だったのです。 遠すぎて噛み合わないギアが、近しく噛むと空想したようなものです。 原理的に接点はなかったのだと早々諦めて、真実を探します。 それ以前に始めからそんなに思い入れる人になどには御時世的に滅多にお目に掛かれる筈がありません。