• 締切済み

ネット接続について

モバイルルーターを今月から利用して自宅用にしてます。 窓際に置いてるので電波は良好ですが一度外出して再度帰宅すると自動でWi-Fiに接続されるのですがかなりの確率で『接続済です。インターネットは利用出来ません』となります。 家中全部かと思ってたら元々家にある端末は普通に接続出来てるので自分の端末(タブレット)だと思いますが先月まで使ってたWi-Fiルーターは普通に接続されてました。 何かしら解決方法はありますか? 特に何も設定とかはいじってません。 他の端末はルーターに繋がっていてネットも出来ます、外に持ち出した自分のだけがこのようになります。

みんなの回答

回答No.3

Androidだと、質問者にできることは、OSアップデートと、メーカーに問い合わせることくらいです。 通常こういう話になると、タブレットの問題ではないからルータの製造元に訊け、と言われ、ルータの製造元に訊けばルータの問題ではないからタブレットの製造元に訊け、と言われます。 Android側でWiFi接続の詳細設定でIPアドレスを固定する手はあります。あるいは、無線速度を落とすことを承知でモバイルルータ側で11nを無効設定にする手も。いずれも素人だと難しいので、別のタブフレットを使うほうがお勧めです。

回答No.2

RTL8723BS 無線/Bluetoothチップを採用したWindowsタブレットで、この問題が深刻なものがあります。NEC TW508CASもそうでしたし、DELLやHPや富士通など、各社のタブレット製品でも同様の問題が起きるようです。 メーカーが対策版ドライバを提供している場合は、それを当てて様子を見ます。ダメな場合は、デバイスマネジャでREALTEKドライバのプロパティを開き、無線モードを11n/g/bから11g/bに変更することで、速度は3分の1になりますが動作は安定します。 質問者のケースがそうとは限りませんが、ご参考まで。

kanitakoika
質問者

お礼

ありがとうございます。専門用語が多くて分かりませんが、私のアンドロイドタブレットだけがルーターには繋がっているけど『ルーターはネットに繋がってません』みたいな表示が出てます。 他にスマホとタブレットが各1台づつありますがそれらは普通にルーター経由でネットに接続されてます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「インターネットは利用できません。」とでている画面のSSIDが何になっているのか(自宅のWifiなのか、それとも、モバイルルーターなのか)を必ず確認してください。 通常は、 ルーターのトラブル モデムのトラブル ネット回線のトラブル により、ネットにつながっていない事を示しています。 対処方法は ルーターの電源を抜く。 モデムの電源を抜く。 数分間待機。 モデムの電源を入れる。 ルーターの電源を入れる。 で、多くの場合直ります。 直らない場合は、ルーター・モデム・ネット回線の機械的な問題が疑われるので、ご契約のネット会社などに相談してみてください。

kanitakoika
質問者

補足

自宅Wi-Fiは無くモバイルルーターのみです。 なので普通は帰宅すると勝手にモバイルルーターに繋がりますがたまに上記のメッセージが出てネットに繋がりません。なので4G LTEで通信してますが10分位すると自然に繋がります。 その間はネットに繋がってないかと思ったら他の端末はルーター経由でネットに繋がってます。なので自分の端末がモバイルルーターとは接続してるけどネットに繋がれない状態になります。

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