• ベストアンサー

Win10 シャットダウン時の電源

Windows10のミニデスクトップPCを使っています。 スタート画面の電源→シャットダウン で終了させていますが、待っていても電源のランプが消えない時があります。 上記の操作をして、ディスプレイは真っ黒になっていて、キーボードには反応しません。 こういう場合、どう対処すると良いですか? それとも、放っておけば時期にランプは消えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ディスクスキャン(ドライブエラーチェック)の操作手順は 下記URLでご確認下さい。 http://pc-karuma.net/windows-10-disk-error-check/

cat-in-boots
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 早速チェックしてみましたが、問題ナシでした。 ひとまず安心しました。

その他の回答 (6)

• kteds
回答No.7

No.6です。 私はwin10は正常にシャットダウンしているのではないか、と思います。 つまり、OSやCPUなどは正常に停止している。 問題はランプ回路だけが点灯したままという動作不良状態なのではないか、と思います。 つまり、PCは正常にシャットダウンしているのに、ランプだけが点灯したままである。 PC断とランプ断が連動していない状態なのではないかと思います。 電源ボタンとLEDランプが一体型のスイッチのため、点検しにくいので販売店に点検してもらってはどうでしょうか。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 毎回終了時にそういう状態ならば点検も考えたいですが、8月購入だ2回目の症状なんです。 もうちょっと様子見ですかね・・・

• kteds
回答No.6

>シャットダウン で終了させていますが、待っていても電源のランプが消えない時があります。 「シャットダウンしています」という表示は出るわけですね。(添付画像) 表示後に真っ黒画面になるのはディスプレイへの信号は正常に停止しているからです。 キーボードに反応しないのはシャットダウン処理中だからです。(正常な状態です) 電源ランプが消えない時に「電源ボタンを軽く押せば」すぐに消えるわけですか。 それとも電源ボタンを5秒程度長押ししなければ消えないのでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 シャットダウンの表示はちょっと覚えていません。 今回で2回目なんですが、1回目の時は軽くボタンを押したら消えましたが、今回は軽く押しでは消えず、長押しを数回繰り返しようやく消えました。

• foitec
回答No.4

Windows10のデフォルトは「高速スタートアップ」がONの状態なので スタート画面の電源→シャットダウン で終了させても「完全シャットダウン」ではありません。 (本題から外れますが、「リスタート」は一旦完全シャットダウンします) なので、シャットダウン完了しても電源自体は生きていますので、しばらく(要するに一種のスリープ)電源ランプは表示されても正常です。 その状態で、Windows更新を自動にしておくと深夜3:00に勝手に更新を行います。 なので、完全に電源を落とすならシャットダウン設定の項目の □高速スタートアップを有効にする(推奨) のチェックを外してください。

質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

Windows 10の場合、Update中にPCをシャットダウンした場合は、 Updateが終わるまで電源は切れません。 この場合、モニターにUpdateに関する案内が表示されますので、 分かると思います。 またシャットダウンの際、Windowsは使用状況を保存してから 電源が切れる仕組みになっているので、保存が出来ていない間は 電源ランプも消えません。 PCのスペックにもよりますが、長い時には2~3分程度掛る こともあります。もし5分以上経過しても消えないようでしたら、 不具合の可能性が高いと思います。 多少のプログラムエラーでの不具合なら、ディスクスキャンで 改善される場合があるので、試して見て下さい。 それでも改善されないようなら、メーカーに相談して下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。 待っていたのは2~3分ほどだったと思います、我慢できずにもう一度電源ボタンを押して強引にランプを消してしまいました。 ディスクスキャン、時間が許すなら手順を教えて下さい。

• dragon-man
回答No.2

シャットダウンしてモニタに何も写らなくなる(あなたの言われる真っ黒状態)になった後も、Windowsが何か処理(おそらくメモリの書き戻し)をしているようです。数十秒なら正常でしょう。どのくらいの時間待たれましたか。数十分経っても電源ランプが点灯したままなら異常でしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 2~3分しか待っていませんでした。 8月に購入してから、今回で2度目の事で、強引にオフにした事への不安と、今後の参考にしたいと思い質問した次第です。

• alien5
回答No.1

ランプってパソコン本体の起動を表示するランプのことですよね。 その時パソコンは止まっているのでしょうか。ケース内部で冷却ファンとかは止まってますか。もしファンとかが回っているのならパソコンが完全に停止していないということになります。つまり、Windowsが完全に終了していないのです。 この種のトラブルはよくありますが、Windowsがきちんとインストールされていない可能性があります。マザーボードのドライバーとかはきちんとインストールされてますでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 PCはAsus VC65 G108Zと言い、最初からWin10が入っています。 ランプは電源ボタンと押すとボタン自体に灯るタイプです。 静音タイプのPCなのでファン音は確認できません。 動作自体は問題なく使用できています。