• 締切済み

DV編集ソフトについて

DVからPCに映像を取り込み、解像度を任意に変更し編集したいと思っています。解像度を変更すると画面サイズが変わってしまうと思うのですが、画面サイズ一定で解像度だけを変更する方法またはそのような編集ソフトってありませんか?編集した映像はディスプレイに出力させて見れるようにしたいです。

みんなの回答

• plook
回答No.3

カノープス社のDvraptorというキャプチャボードを使用しているものです。 このボードと付属のAdobepremierを使用すれば出来ますよ。 簡単に言えばテレビの番組の選挙番組(720×480)の上下左右をカット(カット後は仮に400×300)するけど、単にカットしたいだけで、画質は落としたくないっていうことですね。 ただ、結構な価格はしますよ。 その分、DVカメラに「書き戻し」も可能だし、至れり尽くせりですけど。

• kensan39
回答No.2

何をされたいのかよく解らないのですが パソコンでの画像の編集は一度経験されてみて下さい DV1時間を変換するのに10時間は掛かります ポインターでの編集ですから簡単なのですが それを変換するのにもの凄く掛かりますから まだパソコンでの編集は実用的ではありません テレビで見るのでしたらDVDビデオに変換すると 見れますがこれも最初から圧縮で取らないと 大変時間が掛かる物です 10Gをコピーする時間を考えるとどのくらい 大変かが解ります DV1時間を取り込むと13Gになります これを編集して1Gに圧縮するのですから 一日掛かりになります サイズを変更するなに最初から取り込みし直した方が 早いです 1時間で終わりますから

noname#7200
noname#7200
回答No.1

>画面サイズ一定で解像度だけを変更する方法 この場合「画面サイズ」=「解像度」なのでご質問が矛盾していますよ。 圧縮率を変更するということでしょうか?