• 締切済み

EastWest Symphonic Orches

こちらのソフト音源の購入を考えているのですが、いまいちスペックが把握できません…。 私は普段protoolsで48/24で音を取っているのですが、今購入を考えているEastWest Symphonic Orchestra - Gold Editionは サンプル容量 33GB サンプルビットデブス 16bit 収録マイク位置 ・ステージ (指揮者の位置) アーティキュレーション 各種演奏技法による音色 あり セクションごとのライセンスとインストール 不可 シルバーエクストラ なし と書いてありました。 16ビットのサンプルビットデプスというのは…どういう意味なんでしょうか? ビットとかサンプルなんちゃらって結構出てくるんですけど、同じビットでも違う意味のがあった気がして…。 これは48/24の録音環境では使えないということなのでしょうか? だとしたら相当遅れたソフトな気がするのですが…。 とりあえずAAXには対応していそうですが…そこが気になっています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ProToolsの最近のものでしたら「 同一セッション内で、複数のオーディオ・フォーマットおよびビットデプスの使用が可能。」と説明にあるので、大丈夫なはずかと思います。

回答No.1

この音源自体は、元々は結構古くからリリースされているものだったと思います。 使用できるDAWとして http://www.h-resolution.com/common/images/eastwest/hop/supporthostapplication.pdf ProToolsは使用できます。 これは16bitの音源なので、24bitの制作環境下で使用しても音質は16bit(でサンプリングされたまま)のままですよ、というだけで悪化/改善いずれも無し、かと思います。

aprose
質問者

補足

回答ありがとうございます! 16bitの音源だとしても、あくまで24の音源でないだけで、24bitの環境で問題なく使用できる…ということになるのですか? 以前xv5050だったか、他の音源だったかで、製作環境を16bitにしなければ使用できない音源があったのですが、そういう事にはならないのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう