• 締切済み

PS2が特定のタイトルを読まない

こんにちは。 先日、中古でPS2のソフトを3本購入したところ、 内1枚の読み込みが不安定でフリーズしたり、全く読まなかったりしました。 盤面に傷があったため、研磨を行いましたが状況は変わらったので、 安価な中古で購入した事もあり同じタイトルを買い直し致しました。 ところが買い直したディスクもやはり動作が不安定です。 本体の問題かと思い、手持ちのPS2ソフト数枚、音楽CD、二層式DVDを入れてみましたが正常に動きます。 とはいえ、購入から10年以上を経過した本体なので問題はあってもおかしくありません。 そのタイトル自体がディスクの状態によらず 他のタイトルに比べ読みにくく、 本体に若干の衰えがある場合にそれが現れる、という事はあり得ますでしょうか? 音楽CDでは輸入盤などは読みにくく、 通常は問題がなくても劣化したレンズでは読めないことがあるように思います。 本体側の要因なら、ディスククリーニングや修理を考えています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• puji777
回答No.1

ソフトとハードバージョンの兼ね合いも否定はできませんが、 大概の場合、二層式ゲームで起こりやすいピックアップの劣化による特有の症状ですね。 ゲームタイトルがわからないので、二層式かどうかわかりませんが、調べてみたらどうですかね。 二層式といっても、ピックアップの状態やデータの置き場所、読み込み箇所により、ゲームや市販DVD、DVD-Rなど、全部が全滅するわけでもないので、そのゲームの特定箇所の読み込み作業にひっかかりエラー吐き出してることも十分あります。 どちらにしろ、ディスクメディアのレトロゲーム機の場合、クリーニングなどのメンテナンスは必須なのでやるべきでしょう。