• 締切済み

PS2が特定のタイトルを読まない

こんにちは。 先日、中古でPS2のソフトを3本購入したところ、 内1枚の読み込みが不安定でフリーズしたり、全く読まなかったりしました。 盤面に傷があったため、研磨を行いましたが状況は変わらったので、 安価な中古で購入した事もあり同じタイトルを買い直し致しました。 ところが買い直したディスクもやはり動作が不安定です。 本体の問題かと思い、手持ちのPS2ソフト数枚、音楽CD、二層式DVDを入れてみましたが正常に動きます。 とはいえ、購入から10年以上を経過した本体なので問題はあってもおかしくありません。 そのタイトル自体がディスクの状態によらず 他のタイトルに比べ読みにくく、 本体に若干の衰えがある場合にそれが現れる、という事はあり得ますでしょうか? 音楽CDでは輸入盤などは読みにくく、 通常は問題がなくても劣化したレンズでは読めないことがあるように思います。 本体側の要因なら、ディスククリーニングや修理を考えています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.1

ソフトとハードバージョンの兼ね合いも否定はできませんが、 大概の場合、二層式ゲームで起こりやすいピックアップの劣化による特有の症状ですね。 ゲームタイトルがわからないので、二層式かどうかわかりませんが、調べてみたらどうですかね。 二層式といっても、ピックアップの状態やデータの置き場所、読み込み箇所により、ゲームや市販DVD、DVD-Rなど、全部が全滅するわけでもないので、そのゲームの特定箇所の読み込み作業にひっかかりエラー吐き出してることも十分あります。 どちらにしろ、ディスクメディアのレトロゲーム機の場合、クリーニングなどのメンテナンスは必須なのでやるべきでしょう。

関連するQ&A

  • PS2特定のソフト

    PS2型番は50000ですが、うちにある1本のソフトだけ「規格のディスクではありません」と表示されます。映画DVD、CD、PS1のソフト、PS2その他のソフト(GT4やFFXなど)は読み込むし、動作も問題ないです。いろいろ検索して調べましたが読み込まないそのソフトは特に容量が大きいわけでもなく、ディスクに目立った傷があるわけでもないです。中古で買ったのですが気になるのは店側からの注意書きで「型番によっては読み込まない場合があります。当店では90000番で読み込み不可でした。」とシールが貼ってあったことです。買って家に帰ってきてそのシールに気づきました。本体に問題があるのかそれともディスクに何かしらの欠陥があるのか、どなたかアドバイス下さい。

  • PS2を三年ほど使っていますが・・・

    中古で、PS2のSCPH-10000を三年ほど前から、愛用している者です。 そんなに頻繁にゲームをするわけではないのですが、半年ぐらい前から気になる現象が起きました。ゲームソフトの種類によって、ディスクの読み取りに失敗しました、という画面がでてきます。ゲームドクターも買い、持っているPS2のゲームソフトは、研磨したのですが、何度やっても読み込みできません。試しに、これまた中古でPS2のソフトを買って試みたら、普通に読み込みます。こういう場合、ゲームソフトのCDが悪いのでしょうか。それとも本体の寿命でしょうか?余談になりますが、幼い息子がCDの読み取り面を傷つけてしまったのが原因かなぁと思っているのですが、PS2の本体は、そんなに敏感な傷も駄目なのでしょうか 詳しい方おられましたら、教えていただきたいです。すみませんがよろしくお願いします

  • PS2のディスクの読み込み

    PS2がディスクの裏盤面が青いディスクのゲームソフトだけ 読み込んでくれません。何度やってもディスクの読み込みに失敗しました、と出るだけです。裏盤面が透明?というか色がついていないゲームソフトなら読み込んでくれるのですが、これは壊れているのでしょうか? それとも設定?みたいなもので何とかなるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 今更なのですがPS2のディスクが読み込みません

    本当に今更なのですが、PS2がディスクを読み込まなくなってしまいました。 使っているPS2は、今年の3月中頃に中古で購入したもので、型番はSCPH-50000です。 症状は、PS2のディスク(初期のCD規格のも)が読み込まなく、普通のDVDも読み込みません。 PS2のディスクは、メモリーカードなどが表示されるとこに一応出てくるのですが、○ボタンで起動させてもまた自動的に元の画面に戻ってきます。何回やっても同じです。 PS1とCDは読み込むのにPS2のCD規格のディスクは読み込まない、変だと思うのですが・・・ なにせ、中古で買ってきた物でSONYには修理に送れませんし、どうしたらいいのでしょうか? そもそも、中古品でもかなり使い込んでたらしく、コントローラーも暴走気味で、そっちは自分で分解清掃しましたが、コントーローラーがここまで暴走するほどPS2本体も使っていたのなら、寿命なのでしょうか? 自分で分解しても直る保障はありませんし、ここは新しいPS2を買うべきなのか。 どなたか教えてください。 できるだけ、お金を使いたくないので、自力で修理できるのなら修理したいです。 ちなみに、昨夜までは普通にPS2は遊べてました。 読み込まなくなったのは今日です。

  • PSかPS2でこういうソフトご存知ですか?

    以前友人から聞いたのですが、PSかPS2でそのソフトを使って音楽CDを再生すると、音楽に合わせた映像(おそらくトランス系)が流れるというソフトがあるそうですが、タイトル名がわかりません。  ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにPS2でRezというソフトがあり、これかなと思ったのですが、これは音楽CDを使うタイプではないようです。 でも少し興味があります。ついでにこのソフトの感想も聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • PS2

    PS2でソフトで何本かたまにフリーズしたかと思えばまた遊べ、DVDを再生するとなぜか途中で止まって読み込み中てなるのですがやはりこれは本体がダメて事なのでしょうか? 使ってる本体はSCPH75000です。やはりこれ以上酷くなった時のためにもジャンクか中古でもう一台予備で本体を購入しておく方がいいのでしょうか? PS2以外にはPS4も持ってたりもするのですがPS2は諦めて、PS4のダウンロードコンテンツであるやつはそれで購入し、それ以外のソフトは諦めるしかないのでしょうか?

  • PS2について

    以前も質問しましたがうちのPS2(型番は50000)なんですが「RS」というバイクゲームだけ読み込まないというか、ディスクを入れてもブラウザの画面になったり、赤い画面で規格のディスクではありませんとなってしまいます。最近PS2のドラクエ5を買ったのですが問題なく読み込むし、他のソフト(映画のDVDやゲーム)もブラウザの画面になることもなくできるのですがどうしてこのソフトだけがダメなのか全くわかりません。レンズの汚れとのアドバイスをもらったのでDVD用の湿式を使ってみたり乾式のCDレンズクリーナーを使っても改善されません。そのディスクは中古でしたが店側の注意書きで「型番90000番で読み込み不可でした。」とありました。でも他のゲームショップで見てもそんな注意書きをしてるところはなく、原因がわかりません。何故この1本だけがダメなのか。あとディスクの傷のせいで規格のソフトではありませんと出る事はありますか?ちなみに読み込みに支障のありそうな傷はそのソフトにはないです。小さい傷なら1箇所あります。やはり単純に本体に問題があるのか・・・。その小さい傷が原因なのか・・・。アドバイスお願い致します。

  • PS2でゲームが出来ない!!

    いきなり、PS2でゲームが出来なくなりました。 昼間までは出来たのですが、夜になってやってみると全然ディスクを読み込まなくなって困っています。 CDのゲームや音楽CDの方は読み込んだり、本体の設定画面は映ったりするのですけど、DVD-ROMのゲームを入れると、読み込み中になり全然動きません。またDVDを入れた状態では電源も消せなくなってしまいました。 これは壊れたのでしょうか?直し方とかはないのでしょうか?何か分かることがあれば教えてください。本体は小型の方のPS2です。

  • PS2の読み込み不良について質問です。

    現在70000番の薄型PS2を使っているのですが、ゲームディスク、音楽CDに関わらず、あらゆるディスクを読み込まないことが頻繁に起こるようになりました。 ディスクの認識自体をしていないのか、ディスクをセットしても回転が始まらず、ブラウザ画面にも「ディスク読み込み中」のメッセージが出ません。 稀に読み込むことはあり、一回読み込むとゲーム等は正常にプレイできるのですが、一旦別のディスクに変えるともう読み込まなくなってしまいます。 麺棒によるレンズのクリーニング、ケーブルを抜いて1時間ほど放置を試しましたが改善されません。 同じ症状を検索していて、「蓋を強めに叩きつけるように何度も閉めたら読み込み、その後正常に動いた」という書き込みを元に同様の方法を試して見ましたがやはり改善されませんでした。 症状を見る限り、原因はレンズではなくディスクを回す装置の側にありそうな気がするのですが……。 本体はヤフオクで4月頃に落とした中古品で、購入から半年もしないうちにトラブルが起きたのでかなりショックです。 こういった場合、やはり新品を買い直すしかないでしょうか? 買い直しは金銭的にも厳しいので、何らかの方法で修理が効く、もしくは易く修理してくれるところがあるようならそちらの方が良いです。 また、以前持っていたPS2を分解修理した経験もありますので、自力で修理できるようなら挑戦しても良いかとも思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • PS2の不具合

    古いPS2を頂いたので、久しぶりに遊んでみました。(SCPH10000) DVDもゲームも普通に動くのですが、ドラクエ8だけまったく読み込みません。 ディスクにも全くキズがなく、むしろほかのソフトのほうがキズはひどいです。 悔しいので、中古でSCPH90000の本体を買ってみました。 またしてもドラクエ8以外は問題なしです。 どこにも傷が見当たらないけどやっぱりディスクが悪いんでしょうか?