• ベストアンサー

エクセル図形挿入

Windows7 Office2007です。 エクセルで「挿入」--「図形」で指定したものと違うものが出てきてしまいます。 修正方法お願いします。 添付画像 例:横矢印指定した結果です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

おそらくそのExcelBookにおける「図形を挿入した際のデフォルトの設定」(←仮称)が変更されている事が原因で、図形を挿入した際の「図形の書式設定」の初期設定値が、 ・「塗りつぶし」の設定が[塗りつぶしなし] ・「線の色」の設定が[線なし] になってしまうためではないかと思います。  ですから、「図形を挿入した際のデフォルトの設定」を ・「塗りつぶし」の設定を[塗りつぶし(単色)] ・「線の色」の設定を[線(単色)] に設定しなおしてしまえば良いのではないかと思います。  その(再)設定方法は次の様なものになります。 適当な図形を挿入   ↓ 挿入されている図形を右クリック   ↓ 現れた選択肢の中から[図形の書式設定]を選択してクリック   ↓ 現れた「図形の書式設定」ダイアログボックスの左端に並んでいる選択肢の中から[塗りつぶし]を選択してクリック   ↓ 「図形の書式設定」ダイアログボックスの右側に現れた「塗りつぶし」という枠内にある[塗りつぶし(単色)]と記されている箇所をクリックしてチェックを入れる   ↓ 現れた「透過性」欄の設定値が「0%」になっている事を確認   ↓ 「色(C):」と記されている箇所の右隣にある[色]ボタン(傾いたペンキ缶のアイコン)をクリック   ↓ 現れた「色」の設定が[青、アクセント1]等の「白以外の色」になっている事を確認   ↓ 「図形の書式設定」ダイアログボックスの左端に並んでいる選択肢の中から[線の色]を選択してクリック   ↓ 「図形の書式設定」ダイアログボックスの右側に現れた「線の色」という枠内にある「線(単色)]と記されている箇所をクリックしてチェックを入れる   ↓ 現れた「透過性」欄の設定値が「0%」になっている事を確認   ↓ 「色(C):」と記されている箇所の右隣にある[色]ボタン(傾いたペンキ缶のアイコン)をクリック   ↓  現れた「色」の設定が「白」にはなっていない事を確認   ↓ 「図形の書式設定」ダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリック   ↓ 選択中の図形が輪郭線付き・塗りつぶし色付きで表示されている事を確認   ↓ その輪郭線付き・塗りつぶし色付きで表示されている選択中の図形を右クリック   ↓ 現れた選択肢の中から[既定の図形に設定]を選択してクリック  以上の操作を行えば、そのBookで新たに挿入する図形が輪郭線付き・塗りつぶし色付きで表示される様になる筈です。(既に挿入済みの図形に関しては、設定しなおす必要があります) 【参考URL】  Excel2010:図形のデフォルト書式(塗りつぶし色や線)を変更するには?-教えて!HELPDESK   http://office-qa.com/Excel/ex150.htm  エクセル2013、図形のデフォルト設定を変える | パソコン備忘録   https://inouetetsurou.wordpress.com/2013/09/17/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%80%81%E5%9B%B3%E5%BD%A2%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88/

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげ様で解決しました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>修正方法お願いします。 切り取って目的の図形(横矢印)を描き直してください。 選択するときに「最近使用した図形」ではなく「線」の中の「右下向き矢印」を選択されると良いでしょう。 マウスの位置が正しく選択しているか否かを良く確認します。 マウスでポイントするとアイコンの色が変化するので、どれを選んでいるかが分かるはずです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO3の指摘通りになってました。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

色の指定が全部白ってことは無いですか。

umimonogat
質問者

補足

その通りでした。白以外で塗りつぶしたら正しく表示されました。 最初から白以外で表示させるにはどうすればいいでしょうか?

回答No.2

矢印の右隣りが画像にあるように正方形/長方形になります。 単なる選択ミスだと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 矢印以外指定しても結果は添付画像になります。

umimonogat
質問者

補足

現象はご指摘の通りでしたが修正はNO5さんのやり方で行いましたのでBアンサーはNO5にしました。あしからず。

• hayasi456
回答No.1

Excel2007もしくはoffice2007を削除し再インストールしてみてはいかがでしょう。