元彼と結婚した理由について

このQ&Aのポイント
  • 2年ぐらい半同棲をしていた彼との関係が上手くいかなくなり、喧嘩別れした。
  • 母の癌が発覚し、余命10ヶ月と宣告された時、元彼が励まして支えてくれた。
  • 感謝の気持ちと無償の愛を感じ、元彼との関係を再構築し、結婚した。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と結婚した理由について

ご意見お聞かせください。 私には2年ぐらい半同棲をしていた彼がいましたが、私の転職後のストレスから(ほぼ私の八つ当たりです・・・)上手くいかなくなりお互い売り言葉に買い言葉で喧嘩別れしました。 その後2年近く週一ぐらいで「今週も頑張ろう!」とか「体調気をつけてな」「たまには飯でも付き合えー(笑)」など、無難なメールが来ていましたが、返したり返さなかったりで特に会いたいと思う事もなく、彼からの連絡も減っていきました。 そして私も新しい人とお付き合いを始めました。お互いいい歳なので結婚を視野に入れたお付き合いで母にも紹介しました。私と母は2人暮らしです。母も紳士的な彼を気に入っていました。 そんな中、母の癌が発覚・・・手術をしましたが転移あり、余命10ヶ月との宣告を受けました。ショックで2人で泣きました。私には母の不安を聞く事と、頻繁な検査や抗がん剤治療の入退院の為病院へ送迎する事ぐらいしか出来ませんでした。 お付き合いしていた彼は励ましてくれたり、母の好きな食べ物を差し入れてくれたり、入院中の母の気が紛れるようにと本を何冊も貸してくれたりしました。 同じ時期元彼から連絡あり、母の病気の事、今現在の治療の様子、先々は緩和治療になるかもと言った話をしました。「ちょっとだけ家出て話出来る?」との事で近所で久しぶりに会う事になりました。 母の件とはほぼ関係ない他愛のない話をした後、帰り際バッグから鍵を取り出そうとすると封筒があったので開けて見ると現金でした。 こういうのやめてよ、いらない!と返そうとすると真剣な表情で 「少しでも緩和治療の足しにしてほしい。たいした額じゃないけどお前とお母さんの力になりたいし。これから毎月振り込むから口座番号メールで送ってくれ。断るだろうけど教えないなら毎月ポストに金入れに行くからな!あと勘違いするなよ、これで釣ろうとかヨリ戻してやるなんて思惑はねーからな(笑)好きな女の力になるのが男だからな」 所詮お金か?と思われそうな話ですが私はお付き合い中の彼よりこの元彼に無償の愛を感じてしまいました。話を聞いてくれたり励ましたりしてくれる事も有難いですが、より現実的な方法で支えようとしてくれた事が。 それから自然とヨリを戻し、お付き合いしていた人には前の彼と結婚すると告げてお別れしました。 母は余命宣告から一年近く経過しました。「お母さんは先が短いんだから自分の幸せを優先しなさい」と言ってくれました。 今は入籍し、支えてくれる夫がいる事に感謝する日々です。 友人達からはお付き合いしていた人と結婚するものだと思っていたようで元彼とヨリを戻しスピード婚に「そんな素振りなかったのになんで?」って感じですがきっかけになった理由は誰にも話していません。 ただ客観的に他の方から見てどう感じるのかなぁと思い質問させて頂きました。 長文失礼致しました。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

既婚母親です。 単純に考えて 「本を貸してくれるがプレゼントではない彼」と 「口は悪いがお金をくれる彼」の二人のうち、貴方が後者の方が本音で暮らせると判断しただけかと思います。 お金だとは思えません。 人には相性というものがあるので後者の彼が貴方の「つぼ」だっただけかと思います。

24750700
質問者

お礼

簡潔ですっきりする回答ありがとうございます。確かに紳士的ではなくぶっきらぼうで口も悪いですがお互い気を張らずに本音で生活出来ています。 お金に釣られたと言うご意見もありますが、お金目当てだったら復縁はせず結婚と言う一生の道は選ばなかったです。 他の回答者様も色々なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

別にどこにでもある話だ。特に思うことはないよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

客観的に見てどう感じるか?ですか? 喧嘩して別れたけど、金で釣った男と 金で釣られた女の話・・ってところですね。 この話が創作だったら駄作だけど、 真実なら金出すっていう男も気持ち悪いな。

• bekky1
回答No.5

’お金’のことは周囲には見えないのだから、 元カレとか、前彼とか、その他もいたりして、今彼とかいろいろいて、 長い友人なら、皆が知っていて、で、なんでというようなタイミングで 其の気配もなかった以前の彼なら、ああ、二股三股でもやっていたか? 世間的にはそうでしょう。 気にしても気にしなくても、見えてない人が本命になったのだから、 隠していたんだという結末です。 いろいろ尾ひれはつくかもしれない。 恋愛にはすったもんだはあるから・・・それだけのことです。 アナタご自身の内部=心情としての問題なら、 結婚したんだから、それで幸せになればいいだけのこと。 タダね、何かのきっかけで、以前に別れた理由を思い出すことはありますから、 そうだ、この人のこういうところが嫌で別れた・・・を、2回目はなんでもなくクリアできるかどうかです。 さらに、其のときに、金の圧力に負けた自分をどう思うかですけど、 ま、気にしなけりゃ済むことです。

• zkxzm4kz
回答No.4

客観的にみてですか? なにこれ?とか なんだか自分勝手、軽い女、と思いました。 自分の気持ち最優先でその時々の男を変える女、 です。

• doraneko66
回答No.3

客観的に見ると知ったことではありません。 自分の人生が上手くいけば良いので、人の結婚がどうとか 知ったことではありません。 誰か何を書いたとしても、あなたの人生は、あなたしか行動しないわけですから、知ったことではないでしょう。 そんなことを相談するだけ無駄です。 自分がその時、そう思って行動したのだから 誰が何をいおうがどうでも良いことで 関係ないことです。 そんなもんは、決める前に相談したり悩んだりすることで 進んでしまったことを今更どうこう悩む必要はないし むしろ悩むこと自体、ナンセンスでもう人を巻き込んで 行動しているので、あなたには覚悟が足らないと 思います。 覚悟が足りているとしたら、理解しているとしたら そんなことはいちいちどう思うかなんて相談する必要も もないでしょう。 そんなことを相談する自体、母親や旦那、結婚を報告した友人知人 、喜んでくれた人に対して失礼だと思います。

• 3m2s6tlple
回答No.2

客観的に見て? よかったね~。です。 これからはご主人を支え 長い時間をかけて恩を返していけばいいじゃないですか。 どちらをより愛していたのか?とか当時のお付き合いをしていた彼への誠意は?なんてのは 気にするのは本人だけでしょ。 いきなりお金を出せるというのも立派な一つの愛情だと思いますよ。 現彼はそういう支えはしてくれなかったんでしょ? 今の貴方に何が必要かが判ってくれる人で良かったじゃないですか。 きれいごと言ったってお母様の容体が愛だけで改善するとはいいがたいのですから。 でももしご主人の行動に引け目を感じてあなたらしく生きることが出来ないと思うなら 頂いた金額はしっかりと返す算段をして新たな道を選ぶこともできるのですから その選択肢は持っておいていいと思います。 お二人が幸せならそれが一番でしょう? 世間の目よりも大事なのは目の前の人。 ご主人を大切にしてあげてください。 貴方からの想いが感じられるかぎりはご主人も過去など気にしないと思います。

回答No.1

いまさら過去振り返ってもしかたなくね? こうかいしてるなら別だけど