• ベストアンサー

紅葉の見頃状況の今日の発表で

紅葉の見頃状況の今日の発表で もうすぐ見頃と発表されました。 見頃に行くのが一番いいのですが、休みが水曜と日曜なので、今週の日曜に行く予定ですが、見頃ではないと思います。次の水曜を逃すと過ぎてしまうかと思いますが、 もうすぐ見頃と見頃だったらどっちを選びますか?

noname#252811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

紅葉の状態は厳密に言うとスポットごとに異なりますし、質問者様がどういう状態だと「見逃した」「見頃ではない」と思うのかわかりませんが、一般的には「見頃」の表現は7日~10日程度続くことが多いです。ですので、今日「見頃」に表現が変わったばかり(昨日まではもうすぐ見頃など別の表現)であれば、数日後でも「見頃」である可能性は高いです。 また、「もうすぐ見頃」から「見頃」になるまで何日かかるかはその時になってみないとわかりません。例年の状況ならわかるかもしれませんが、今年も例年と同じ日数で推移する保証はありません、 何らかの理由で、絶対に失敗が許せないのなら、私なら以下のようにします。 見頃表示に切り替わってすぐなら「見頃」を、見頃表示に切り替わってから数日以上たっているのなら「もうすぐ見頃」を選ぶと思います。 まあ、念入りにしたいなら、訪問を予定している場所の観光課、観光協会、観光業者など複数に問い合わせしてそれをもとに自分で判断するしかないでしょうね。

質問者

補足

行く予定にしている場所は、京都の高台寺や禅林寺、南禅寺です。 見頃発表が火曜、金曜に更新されて、火曜日では「色づき始め」そして本日(11日金曜日)では「もうすぐ見頃」に変わりました。 そして、2日後の日曜に行く予定にしている感じです。 完全真緑と言うよりかは、まばらな赤や緑、黄色いろんな色があれば良いなと思っています。