• 締切済み

河口湖紅葉まつりの見頃

今年の11月に、河口湖の紅葉と富士山を楽しみに家族旅行する予定です。 去年の河口湖周辺の紅葉の見頃は11月20日過ぎぐらいだったようです。 今年も去年並みに遅めの紅葉になるとしたら、22日からの連休に行くのがベストのような気がするのですが、 紅葉まつりのライトアップは16日までとなっているので16日に行く方が良いのか迷ってます。 もみじ回廊のライトアップをとるか、昼間の紅葉を選ぶか。 勿論紅葉の盛りとライトアップが重なれば一番良いのですが。 またもみじ回廊以外で紅葉のライトアップされている場所があれば、教えてください。 車で行くので、紅葉スポットを回りたいと思ってます。

みんなの回答

noname#67590
noname#67590
回答No.1

富士吉田市の歴史民俗博物館のもみじまつりもライトアップします 河口湖より紅葉の見頃が早いかもです http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2059 山中湖の旭日丘公園のもみじまつりもライトアップします 河口湖より見頃が早いかもです http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=28 紅葉情報の参考に http://www.navi-city.com/koyo/index.html

yakiguri
質問者

お礼

回答有難うございます。 リンク先のナビシティのサイトはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 嵐山・嵯峨の紅葉はどの休日がもっとも見ごろ?

    日帰りで嵐山・嵯峨に紅葉を見に行こうと計画しています。 候補は11月の19日・23日・26日ですが、今年の紅葉具合がいまいち把握できていません。 この日程の中ではどれが一番紅葉が見ごろでしょうか? 去年は紅葉がいまいちな時期に行ってしまったため、今年こそはキレイな紅葉を見ようと悩んでいます(><) よろしくお願いします。

  • 2009年京都東山の紅葉見ごろについて

    11月28、29日に京都の東山あたり(清水寺・永観堂など) 紅葉観光に行く予定ですが見頃は遅いでしょうか? 今年は早めと聞きましたが、21日からの連休が 絶好日だと思いますが転機は悪いようです。 よろしくお願いします。

  • 河口湖 紅葉ライトアップへの交通手段は?(平日)

    少し前に他カテで質問しまして紅葉狩りの行き先を河口湖にしようと決めたのですが・・・ 11/14に1泊2日で河口湖に行こうと計画中です。 紅葉まつりのライトアップをぜひ見たいのですが、電車(フリー切符利用予定)で行くので、 ライトアップ時間帯の交通手段が何がよいのか悩んでいます。 ちなみに女1人で1泊する予定ですが宿はまだ決めていません。 個室素泊りで安価なところで検討中ですが、駅周辺がよいかな?と漠然と思っています。 昼はレンタサイクルかバスで移動しようと考えています。 ライトアップは「日没から」となっていますので、暗くなるタイミングによっては それなりに楽しんで最後のバスにのるのもありかな? とも思いますがあまり時間がなさそうで他に検討できないかと思いまして・・・ ライトアップ時間帯はバスがないようなので、他の手段となると 次のいずれかになるのかと思います。 (1)レンタサイクル   実際のところ駅から紅葉まつり会場までどのくらい時間かかるかイマイチわかってません。  30~40分くらいでしょうか?駅周辺に泊るとして暗くなってから駅までの道のりが  危険でなければ自由がきくので自転車がいい。   (2)タクシー  会場から簡単によべるのか? (3)レンタカー 平日なので駐車場はあいてると思いますが、          普段あまり運転しないのでできればさけたい。 のどれかかな?と思います。 夜道が危なくなければ自転車がいいかと思ってますが、 実際のところどうなんでしょう?(ちなみに自転車は好きですが体力満々ではありません) どの案がいいかご意見お待ちしております。 駅周辺に1泊することを前提としてますが、紅葉見たさでほとんどおもいつきみたいな もので時間がなくてあまり調べてない状況です(いいかげんでスミマセン) 河口湖事情も全くわかっていません。他に良い案や宿情報などがありましたら あわせて教えていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉の見頃

    今年は、紅葉の見頃が例年よりも遅くなりそうだと聞いたのですが、11月初旬(3~5)に京都で紅葉が見れるようなところは有るのでしょうか? 両親が京都観光にやってくるので、是非そういった場所を案内したいのですが、難しいですかね・・・。 回答、宜しくお願いします。

  • 今年の紅葉の見頃は?

    11月上旬に京都に行こうと思うのですが、今年の京都の紅葉の見頃はいつ頃になりそうですか?例年だと11月上旬は早いようなのですが・・・

  • 河口湖への交通機関・河口湖での交通機関

    11月の3連休に夫婦で都内から河口湖へ紅葉を見に行こうと計画しています。河口湖周辺は全くの初心者です。 そこで質問ですが、 1.新宿から河口湖への交通機関  高速バスと電車で迷っています。  午前中に出発予定ですが、高速バスが安くて魅力的ですが渋滞で遅くなるのではないかと心配です。9:10か10:10発のバスになると思います。どのくらい遅れるでしょうか? 2.河口湖での交通機関  宿泊施設まで少し遠い事もあり、河口湖駅でレンタカーを借りて移動したほうがいいのではないかと思いますが、この時期の河口湖周辺の渋滞状況を教えてください。無料の駐車場もあるようですが、一杯で入れないという事もあるのでしょうか?まだ具体的に行き先は決めていませんが、オルゴールの森と紅葉まつりには行きたいと思っています。  また、河口湖周辺での移動手段について、いい方法があれば教えてください。

  • 紅葉について

    11月の3連休に、紅葉を見に行きたいと思っています。名古屋~車で2時間~3時間ぐらいで、3連休に紅葉が見頃の観光地があれば教えてください。

  • 紅葉の見頃の期間はどのくらい?

    質問させて頂きます。 職場の外国人従業員達が11月3日(土)1泊の予定で、日光へ旅行します。(中禅寺湖・東照宮などのメインな観光地へ立ち寄ります) インターネット情報によると、ただ今奥日光(竜頭の滝あたり)が見頃だという事で、中禅寺湖畔も20日頃から色づき始めたようです。 問題は、11月3日に宿泊予約はしてあるものの、紅葉の見頃に間に合わないかと心配しています。 仕事の関係上土日しか休めないので、もしも見頃が来週末(27日頃)あたりならプランを変更したいとの事。 紅葉の色づきの早ささは気温差によって決まるらしいので、素人が判断するのはとても難しいと思うのですが・・・。 一般的に色づき始めから見頃までどのくらいの日数を要するのでしょうか? 最盛期の見頃の葉はどのくらいの期間散らないでいるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 河口湖の紅葉

    関東に住むものです。 明日、河口湖の紅葉祭りへ行く予定でしたが、天気予報では雨模様です。 紅葉がちょうど見頃のようなので、天気に関係なく行ってしまうべきか、 来週末に延期するべきか、現在悩んでいるところです。 来週まで延ばしたら、もう落葉が始まり綺麗にみれないのではないかと思ってしまいます。 来週末でも、まだ綺麗に紅葉を楽しめるものでしょうか? 紅葉に詳しくないもので、一人では判断ができません。 どなたかにアドバイスをお願い致します。 大変自分勝手な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 東京から河口湖まで

    8月8日からの関西から東京方面への旅行なんですが、台場の日航ホテル東京に一泊して河口湖へ向かう予定です。車での所要時間とルートを教えて下さい。お昼くらいに河口湖につけたらいいのですが・・・ その後、河口湖周辺で半日の観光スポットがあれば教えて下さい。次の日には富士山5合目まで登って帰ろうと思います。