• ベストアンサー

河口湖までの新幹線/電車

1月に外国人の友人を連れて富士山を見に行きます。 私も行ったことがないのですが、河口湖がいいかなと思っています。 バスではなく新幹線か電車希望ですが、前向きの席ではなく向かい合わせに座れる方が楽しくていいかなと思っています。 富士回遊を調べたのですが、向かい合わせには座れないような感じでした。 どれで行くのがいいのでしょうか。 また、河口湖周辺で景色のきれいな場所のオススメがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「富士回遊」ですが、E353系という車両が使用されています。 シートの回転は可能なので、向かい合わせでの着席も可能です。 実際に向かい合わせでレイアウトされた写真が下記リンクで確認可能です。 参考 http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_e353.html 乗り換えが少ないという面でも、富士回遊(もしくはあずさ/かいじで大月乗り換えで富士急行)を使用して河口湖駅まで行かれるのが一番かと思われます。 以上、ご参考まで。

hannahbanana
質問者

お礼

向かい合わせで座れるんですね。 ありがとうございます! 富士回遊がよさそうですね。 あずさ、かいじも見てみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

中央線沿いなので新幹線は無く、中央線で高尾・大月乗換あるいは直通列車(富士回遊号か通勤快速※)という選択肢になるが、中央線特急と通勤快速には向かい合わせ固定のシート(固定クロスシート)は無い。 ※回答日時点ではグリーン車の連結・営業は無い(2024年頃開始予定)。 高尾乗換の普通列車には固定クロスシートがある車両(211系)もあるが、全ての普通列車に連結されているとは限らず、最悪全車ロングシートもあり得る。 大月で乗換える必要はあるが、臨時ホリデー快速「ビューやまなし」は215系で運転されており、普通車は固定クロスシート、グリーン車は回転式のリクライニングシートになっている。 https://tetsudo-ch.com/8725133.html 運転日は時刻表で確認のこと。 正直、東京方面から富士五湖方面へは高速バスが「表ルート」であり、低廉な運賃で本数も潤沢なので、鉄道でのアクセスや利便性は期待しないほうが良い。 https://bus.fujikyu.co.jp/highway/fujisan ※東京からの有名観光地で鉄道が表ルートなのは、箱根湯本(強羅へは現在代行バス)・伊豆下田・日光鬼怒川くらいである。

hannahbanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

せめて出発地を補足して下さいな。 日本は広いんですから。

hannahbanana
質問者

お礼

失礼しました。 東京駅周辺からです

  • nob4649
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

ちょっとずれた回答になりますが、 電車でアクセスすることができる主要な名所は 観光客がとても多く 私は興ざめしてしまうので、 もし可能であれば 自家用車やレンタカーで 富士五湖を周遊するのが 良いのではないかと思います。 車でほんのちょっと 足を伸ばすだけで、 観光客の少ない静かな環境で 富士山周辺の豊かな自然を楽しむことができます。 個人的には 本栖湖や西湖からの眺めが好きです。( 1月ですと スタッドレスタイヤが必須ですが・・)

hannahbanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本での運転はもう20年以上してない上に、冬も雪の心配のない南九州しか運転したことがないので不安です。 レンタカーであちこち行けたら楽しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 鉄道・レンタカーで河口湖へ

    北陸方面から鉄道とレンタカーを利用し、富士山の見える河口湖周辺のホテルに泊まりたいと思います。 1.ルートはどのようにしたら一番早い(スムーズ)でしょうか? 北陸からなので米原から新幹線になると思いますが、何処で降りてどの在来線でどこまで行けばいいか?(最終駅にレンタカーがある事が条件) 2.この時期なので雪が心配です。レンタカーのタイヤは冬場はスタッドレスになっているでしょうか? 3.最終降車駅と河口湖に至るルートで見所などありますでしょうか? 私は長年外国で暮らしていまして、外国人の妻がおります。 彼女のたっての希望で今回の帰国時に富士山を見せてやりたいのです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 河口湖から山中湖への観光

    週明けに富士五湖周辺に母と二人で旅行の予定です。 1泊目に河口湖。2泊目に山中湖周辺のホテルに泊まる予定です。 河口湖から山中湖に行く途中や、それぞれのホテル周辺での観光予定が決まりません。お勧めの観光ルートを教えて下さい。 一番の目的は富士山と桜です。 移動手段はバス・電車です。行き帰りは三島駅からの新幹線です。 宜しくお願い致します。

  • 新宿→河口湖 高速バスの座席について

    近々、新宿から高速バスで河口湖に行きます。 車窓から富士山やきれいな景色を見たい場合、 次のどちらの席のほうがいいでしょうか? (1)バスの進行方向右側の後方座席 (2)バスの進行方向左側の最前列 富士山が見えるのはおそらく右側だと思うのですが、 最前列もきれいな景色が目の前に広がりそうで迷っています。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 河口湖周辺のハイキングスポットについて

    河口湖周辺のハイキングスポットについて 紅葉台・三湖台とパノラマ台(山中湖)、三つ峠に行ったことある方、どちらがおすすめですか?? ポイントは、登山道の自然深さ、山頂の景色です。 登山初心者をつれて、富士山の絶景と 山の中でリフレッシュしたい目的です。 河口湖周辺で、ほかに初心者にオススメのハイキングルートはありますか?

  • 河口湖周辺のランチ場所について。

    今週末、山梨の河口湖にある、「うぶや」というホテルに宿泊予定の者です。 せっかくなので、チェックインの少し前に到着し、現地でお昼をとろうと思っています。 そこで、お昼におススメのお店があれば是非教えていただければと思います。 河口湖周辺か、もしくは富士山の富士スバルライン?周辺でも構いません。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 河口湖駅から富士山五合目までのバスってどれくらい混む?

    9/4(金)に富士山に行くことになりました。 富士山五合目まで行きたいのですが、 新宿駅からの高速バスは満席で予約がとれませんでした。 高速バスはあきらめて、電車で行こうと思うのですが、 河口湖駅からでている路線バスはどれくらい混みあうものでしょうか? まったく予想ができず困っています。 河口湖駅9:50発→10:40富士山河口湖口五合目着のバス(富士急山梨バス)にどうしても乗りたいのですが、どうやら予約はないようなので、乗れるかどうか不安に思っています。 1時間後の次のバスでは集合時間に間にあわなくなってしまうので、 どれくらい前に駅に着いて待っていたほうがいいとか、何か少しでも情報をお持ちの方いらっしゃったら、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 河口湖への行きかたについて

    名古屋から、正月に行くのですが 新幹線の新富士と三島駅とどちらから河口湖へ行くのが便利でしょうか 交通手段はバスでと考えています。

  • 熱海・箱根・河口湖周辺旅行について

    8月16日~20日までの夏休みを利用し、4泊5日で熱海・箱根・河口湖周辺旅行に旅行に行きたいと思っています。出発地は広島、人数は夫婦と小学校4年生の息子の3人です。大まかな日程は、 1日目:広島から熱海駅まで新幹線で行く。熱海温泉を散策後、熱海温泉のホテルに宿泊。 2日目:熱海から箱根湯本まで電車(ケーブルカー?)で移動。箱根を散策。箱根の温泉宿に宿泊。 3日目:箱根湯本からレンタカーを借りて、芦ノ湖スカイラインや箱根スカイラインを通って、河口湖まで移動。途中できれば、富士山の5合目まで行きたい。河口湖周辺の宿で宿泊。 4日目:河口湖や富士山近くを散策して楽しむ。富士山パノラマロープウェイなどに乗る(?) 5日目:河口湖から新富士駅までレンタカーで移動し、新富士駅から広島まで新幹線で帰る。 そこで、質問なんですが、 (1)この行程で難しい部分(渋滞や時間的に不可能、また効率的な面)などがありますか? (2)お勧めの観光地や絶景ポイントがあればそれはどこですか? ぜひ教えてください。特に富士山をメインとしているので、「ここはビュースポットとしていいよ」など。 (3)箱根から河口湖までレンタカーになるが、それがベストの交通手段か?(バスなどの方が個人的にランチでアルコール飲めるのでうれしいが、1時間に1本とかでは時間が有効的ではないので嫌です。) (4)レンタカーを乗り捨てになるが、新富士駅より結果、箱根に帰って返した方が新幹線の便が良いなどということはないか? また、新幹線の便を考えると新富士駅より良い駅はありますか? (5)各地でお勧めの食べ物はありますか? 大変、質問が多くて申し訳ありませんが、この辺りに行ったことがある人や地元の方から等、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホリデー快速河口湖で三鷹から河口湖まで行こうと思っています。

    ホリデー快速河口湖で三鷹から河口湖まで行こうと思っています。 富士急行の株主優待券(電車・バス・観光施設共通優待券)で 三鷹から河口湖まで自由席の乗車は可能でしょうか? もし可能であれば、三鷹から乗車の際に、 改札で直接優待券を出せば大丈夫でしょうか? いくら検索してもわからないので、よろしくお願いします。

  • 河口湖~東京の間で、おすすめ観光地

    河口湖に旅行に行きます。 河口湖周辺(富士五湖)に関しては一通り観光スポットを調べましたが、 東京方面に帰る間に何かないかと探しています。 おすすめはありますか?