• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールに写真を貼り付けて送りたい

メーラーは、ジャストイシステムのシュリケン2016です デジカメ写真は日付ごとに、ピクチャに入っています 友人から、メール+写真のメールが届きました 私もやってみたいです=win10 32bit  よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A.No2です。 >HTML画面があって、画面から写真を追加はありませんか?というアナウンスがありましたが 2016の体験版では、起動画面のツールバーの「新規送信」ボタンから開いた[メール送信](メール作成をするウィンドウ)画面のメニューにある「書式」→「HTMLメールにする」がありますが、選択すると、この画面の本文スペースに画像をドラッグ&ドロップすると「本文として取り込みますか?」と聞くダイアログ(別に「添付ファイルとする」というボタンもあります)が出ます。 「はい」を選択すると、本文に「内容を表示する」ボタンとともに、画像のファイル名も表示されますが、「内容を表示する」をクリックすると、本文に画像が表示されます。 2017では、このようなことは変更になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません おっしゃるとおり、HTML形式になっていなかったようです 変更して、送ることができました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>ツールバーに添付がありません  多分 ツールバーの「表示」をクリックして「添付」を含むツールバー表示できると思いますが JUST SYSTEMのQ&A で メールに添付ファイルを設定したい を見つけました。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042062 ついでに メールの文字サイズ/色を変更したり、画像を挿入したい http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=045513-1 Q&A に「添付」「画像」と入力し検索しました。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearch ツールバーの「ヘルプ」で使い方が分かるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません HTML形式の画面に変更して、送ることができました

  • 回答No.4

>シュリケン2016のメール作成ウインドウに貼り付け画面がありません 勘違いされています。添付は貼り付けではありません。HTML形式のメーラーを使っておられるようですが。貼り付け画面には表示されません写真ファイル(jpegファイル)の添付です。メール作成画面にドラッグ&ドロップして送信してご覧なさい。受信者は自分でそれをクリックして写真として開けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません HTML形式になっていませんでした=変更して、添付できました ありがとう

  • 回答No.3

シュリケン2016は使っていないませんが Eメールに写真を添付する場合は ツールバーの「添付」をクリックして添付されたい写真を選択が基本です。 写真のデーターが大きいと受信者は迷惑かもしれません。 画像を縮小するんなら 写真を右クリック 「送る」を選択し、「メール受信者」を選ぶと ピクチャーさいぅ(解像度)を選択できます。 [添付]をクリックすすると、設定してあるメーラーが起動します。 参考URL(Windows7ですが操作は同じです。 Windows 7:写真のサイズを小さくして電子メールで送る http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029091 [添付]をクリックしてシュリケン2016が起動せず、他のメールソフトが起動したら メールの既定アプリをシュリケン2016に設定する必要があります。 参考URL Windows 10の既定アプリを変更する方法 http://www.ask-mswin.com/win10-change-default-app/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう このシュリケンでは、ツールバーに添付がありません 

  • 回答No.2

HTML形式でメールを送信すると、メール本文スペースに貼り付け表示できます。 但し、相手方の受信ソフトが、HTMLメールの表示に対応していない場合やテキスト形式で強制的に表示するような設定にしていたら、単なる添付ファイルになります。 その場合は、相手方がHTML形式で表示変更できれば可能です。 (絵や写真の入ったメール(HTMLメール)を送信したい) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=015958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう 前のシュリケンには、HTML画面があって、画面から写真を追加はありませんか?というアナウンスがありましたが、*相手が受け取れない場合があると理解できました・・・以前のシュリケンのモデルでは、添付ファイルのボタンがありましたが、2017ではありません QアンドAにも探し当りません

  • 回答No.1

メール作成ウインドウに送りたい写真ファイル(JPGファイル)をドラッグ&ドロップする。そうすると写真が添付されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう シュリケン2016のメール作成ウインドウに貼り付け画面がありません