• ベストアンサー

写真をメールで送るには

こんばんは。 あるサイトに写真を送りたいのですが、「メールにて、サイズは400×300以下、5枚以下にてお願いします」と書いてありましたが、どうやっていいかわかりません。 初心者ですので、わかりやすく教えていただけますか? Win-XPです。デジカメからPCに画像を取り込むところまではわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.4

ペイントはjpg保存するとめちゃくちゃ劣化するので 絶対やめたほうがいいですよ 縮小専用ってソフトがあります こちらが簡単ですよ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 指定が400x300以下ですから 縮小専用で長編が400以下になるように設定して使ってみてください 両方入れるとたてよこ比率が変形するかもしれません

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
add-110
質問者

お礼

めちゃくちゃかんたんに出来ました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eosman
回答No.3

サイズの変更は「ペイント」でも出来ますが、聞いたところでは画質の劣化が大きいとか・・・使用目的によって使い分けたほうが良いですよ。 無料の編集ソフトがインターネット上に沢山あります。一般的なものを(Vix20)を紹介いたします。 パソコンとデジカメを所有されているなら、こんなソフトを勉強されると、いろいろと編集できて楽しいですよ。 又は、デジカメ購入時に編集ソフトが添付されていませんでしたか? たぶん、その中にサイズ変更ができるプログラムが入っていると思いますが・・・

参考URL:
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/soncho/son_006_2.html
add-110
質問者

お礼

色々な方法があるのですね。 勉強してみます。

• nazomame
回答No.2

サイズの400×300以下、というのはピクセルのことだと思います。 デジカメからPCに取り込んだら、画像ファイルを右クリック→プログラムから開く→ペイント で開きます。 メニューの「変形」-「キャンパスの色とサイズ」を選択すると、現在のピクセル数がわかります。 現在のピクセル数(サイズ)を何%に縮小したら400×300以下になるか計算します。 メニューから「変形」-「伸縮と傾き」を選択し、先ほど計算した%を入力し「OK」をクリックして完了です。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

画像編集ソフトでリサイズすればいいのです。 殆どの画像編集ソフトはリサイズが可能です。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。