• 締切済み

エクスプローラーがよく停止します。

windows7を使用しています。 タスクバーのボタンは通常は、「結合しない」で使用しています。「結合しない」の場合は、最小化してあるウインドウを再度表示するのは問題なく動くのですが、設定を「タスクバーがいっぱいの場合に結合」に変更すると、複数の結合されたウインドウから一つを選んだ際に、そのウインドウが表示されるまでに3~4秒かかるようになりました。(以前はすぐに起動) そして、この現象が起きるようになってから、よく「エクスプローラーが停止しました。」という現象が起きるようになり、エクスプローラーが再起動を繰り返すようになりました。 結合されたウインドウをすばやく表示させる方法はありませんか。また、エクスプローラーの異常を改善する方法はありますか。

みんなの回答

• msMike
回答No.4

[No.3補足]へのコメント、 実は[タスクバー]云々には興味がない私が確認をお願いした理由は、貴方の次の一文にありました。 》 よく「エクスプローラーが停止しました。」…が起きるようになり、… つまり、添付図に示すものですよね。 「…解決策を確認しています…」なんて謳ってますが、コレ嘘っぱちです。MSの逃げの常套手段かと。 私のマシンのOSも Win7 ですが、当該現象に長いこと悩まされておりました。 Googleで検索すると、この問題は有名であることが分かります。しかし、私が満足できる解決策は見付けられず、困っていたところ、貴方のタスクバー云々が目に留まったのです。 [タスクバー]右クリック⇒[プロパティ]⇒[タスクバー]を実行した後、[タスクバーのボタン]を見ると、なるほど“タスクバーがいっぱいの場合に結合”になっておりました。私は此処を弄った覚えがないので、察するところ此れが既定値と推察する次第。 ダメモトで“タスクバーがいっぱいの場合に結合”を“結合しない”に変更してみました。 あら!不思議!私が困っていた問題が忽然と消失したのです。 助けていただいて、誠にありがとうございました。

don-naldo
質問者

補足

私の質問が偶然にも問題解決に役立ったようでよかったです。

• msMike
回答No.3

私も Win7 を使用していますが、 》 タスクバーのボタンは通常は、「結合しない」で使用しています が理解できません。その「タスクバーのボタン」とは、いったいどういう代物(しろもの)でしょうか? 「結合する/しない」が選択できるらしいそのボタンは、タスクバーの何処に存在しますか?

don-naldo
質問者

補足

タスクバーで右クリックしてプロパティを開き、「タスクバー」タブの上から5番目くらいのところに「タスクバーのボタン」という設定項目があります。 ここの事です。

回答No.2

私も以前Windows7の32bitマシン(DELLのデスクトップ)で何度も 同様に「エクスプローラーが停止しました。」という現象が起きました。 ところが、対処方法を忘れてしまいましたので、参考までにこちら↓をどうぞ http://yoshidastyle.net/Blogs/2013/02/26/windows7_explorer_crash 結合されたウインドウをすばやく表示させる方法は特に無いと思いますが、 メモリの不足はないでしょうか? タスクバーがいっぱいの状態になるようなので、タスクマネージャーで メモリーの使用状況(序にCPUも)を確認されてみては如何でしょうか。

don-naldo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リンク先の方法を試してみましたが、ウインドウの起動速度には変化はありませんでした。 あと、メモリは16GBあり、その時に使っているのは7GB程度です。CPUも20%くらいでした。 結局、最終的にはクリーンインストールしかないのかもしれませんね。

• narashingo
回答No.1

一般的には、何らかのサードパーティのアドオンが重たい原因や不具合を起こすことがあります。 設定のリセット(初期化)を行ってみたらいかがですか。 http://freesoft.tvbok.com/tips/browser/ie11_reset.html

don-naldo
質問者

補足

すぐに補足コメントを記載したのですが、確定を忘れました。失礼しました。 エクスプローラーはウェブブラウザのIEではなくて、Explorer.exeの方です。分かりにくくてすいません。