• 締切済み

2人で使うのに丁度良い容量

2人で使うのに丁度良い容量は何キロでしょうか? 洗濯頻度は毎日~2日に一度ぐらい。 シーツや毛布はダブルサイズを使っています。 カーテンやシーツは自宅で洗いたいですが、毛布やタオルケットはクリーニングに出してもいいです。 個人的には6kgでも十分(予算的にも容量的にも)か?と思っていますが、予算を上乗せしてでも7~8kgを買った方がいいのでしょうか?

noname#223469
noname#223469

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

乾燥機能が風乾燥なのか温風乾燥なのかで価格が変わります。 温風簡素が付いていた方が良いでしょうね。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

ほんの10年前は3~4Kgが主流でしたが 最近ではまとめ洗いが多くなり大容量の洗濯機が多くなりました 目安は1日1人1Kgだそうで 2人であれば1日2Kg 2日に一回であれば4Kg ということは6Kgの容量の洗濯機で十分です それ以上の容量は、水も、電気代も無駄になります。 6Kgであれば毛布もタオルケットも洗濯機で洗えます。 ほとんどのメーカーに「毛布専用コース」があります。

• yumi0215
回答No.2

通常6kgで足りているのでしたら、大物はコインランドリーを利用するなどしてもいいと思いますよ。 シーツでしたら6kgでも大丈夫ですよね。カーテンは量が増えれば回す回数が増えますが自宅でも可能。毛布になると8kg欲しいですね。でも月に何度も洗うのでしたら大型洗濯機のほうが便利だと思いますが、そうでもないのでしたらコインランドリーでもいいかなと。 私はコインランドリーを利用したくないので8kgを使っています。(大人二人です) 普段は毎日1回、大物を洗うときのみ複数回使っています。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

うちは夫婦二人で6Kgです。 普段の洗濯物は毎日はまずないので、2日に一度(無精して3日もあります) のたまり具合なら6Kgで十分かと思います。 6Kgでもバスタオル3枚プラス2日分の洗いもの(衣類にもよりますが) でも問題ないですから。 もちろん、3日以上ためてしまうと6Kgではちょっと心許ない時は あります。特にトレーナーやスゥエットパンツなどかさばる冬場だと 若干きつい場面は出てきます。余裕みて7Kgの選択もアリでしょう。 言われるように、カーテン・シーツの類は家で洗います。 レースカーテン程度なら余裕ですよ。 うちは実は毛布も家で洗っています。もちろん弱水流で。 流石に毛布二人分はいっぺんには無理です。 クリーニングに出すと割り切ってのことなら6Kgでしょうね。 二人暮らしで8Kgは・・もったいないと思います。