• ベストアンサー

カマボコ みたいな電話の音

ゆづ の歌にある カマボコ みたいな電話の音 とは、どんな音なのでしょうか? いつもなんとなく聞いてる歌だったのですが、ふと気になってしまい、質問させていただく次第です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweeter
回答No.2

岩沢さんのコメントによるとふと浮かんだフレーズというだけであって、形や音をイメージしたものではないそうです。 老婆心ながら、固有名詞ですので「ゆず」と書きましょう。

whopookuu
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。作詞者本人のコメントなのですね。ふと浮かんだフレーズがこれっていうのは、凡人には想像できない感覚に思えてしびれました。 ゆずと書いていなかったでした。書き間違えてましたね。失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 主に「オーディオ」カテゴリーでうろちょろしている者です。 オーディオ的には「かまぼこサウンド」「電話の音声」というイメージで伝わる部分もあります。 オーディオ的には、低音域から高音域まで、均等(フラット)に再生出来る事が理想の一つという考え方があります。 これに対して、低域や高域がしっかり出てこない、グラフにすると左(低音)から右(高音)まで均等な一直線がベターなのですが、両端が大きく減衰し、描いたグラフが、真ん中が高く丸まって、両端がストンと落っこちている、板かまぼこの断面みたい、という事から「かまぼこ特性」なんて呼ぶ事も有ります。 近年の「電話音声」「通話音」はかなり改善されていますが、旧来の電話では伝送情報を減らすため、極端なほど「低域側」と「高域側」を制限していました。 最低限、母音と子音が聞き取れれば「言葉」は伝わる。という考え方だったそうです。 このような状況も「低音域と高音域が無い」という事で「かまぼこ特性」に近いとも言えそうです。 以上、『カマボコ みたいな電話の音』という部分だけから、オーディオ好きな私個人が思いついた事を書き込ませていただきました。 「歌詞の意味」までを考えた訳ではないので、関係ない「話し」なのかもしれませんが、、、(汗)

whopookuu
質問者

お礼

うわぁ、すごいです!電話音声の音域特性を図にするとかまぼこ型になるから かまぼこみたいな電話の音!なるほどです! 電話機の形かもしれないし、呼び出し音かもしれないし、音声特性図の形かもしれないし! ふとした疑問にたいし、様々な視点を提示していただいて感謝です。ありがとうございます

回答No.1

私のイメージですが、 電子音で「ペコペコ…」みたいな音を想像してました。 が、文字を見てたら、 かまぼこみたいなのは、「音」じゃなくて、「電話」の方かなと思い始めました。 なので、電話の子機の形が、かまぼこに似てるんじゃないかなと思います。

whopookuu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど!電話機そのものかもしれないですね。そういう目で電話機を見たことがなかったので音そのものとばかりしか考えていませんでした。電話機だと思うとまた別の情景が浮かんできそうです。ありがとうございました。