• ベストアンサー

かまぼこは海外に持ち込めるか?

すみません。変な質問で。外国の方の(多くは、南米方面)通訳をする事になりました。たぶんなんですが、お土産にかまぼこを持ち帰りたいと言う話が出てくることが予想されます。以前私の知人がアメリカにかまぼこを持ち込もうとしたところ、イミグレーションでかなり時間がかかった。という話を聞いたことがあります。そこでなのですが、果たしてかまぼこは海外に持ち込むことは可能なのでしょうか?

  • kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

参考URLでは、いくつかの国にかまぼこを持ち帰った話が 載っています。 また、このURLには、オーストラリアでチーカマの申告を忘れて 罰金400$を取られた話があります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tbmco/in_news_o1.htm 国により扱いが違うようです.高価なものではないので 無理をせずに必ず申告して、ダメならすぐに放棄するしか 無いようにおもいます。

参考URL:
http://www.himonoya.net/shop.inn.htm
kkk-1
質問者

お礼

ちーかまで400ドル・・・参考のURT見ました。絶対大丈夫というわけではないんですね。相手の国の取り扱いがどうなっているか、知る必要性を思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#1848
noname#1848
回答No.5

さっき書き忘れましたが、農水産物の場合「生かどうか」が一つのポイントになります、カマボコは熱加工してあるので、ケーキの様なものだと言う説明は通ると思います。 ビーフジャーキーやするめイカは、熱処理していない(低温だから)ので生です。生花の花束は免税店で買ったものでも成田の税関は一本一本害虫の有無を確認します。下手すると1時間以上かかります。

kkk-1
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。熱加工してあるケーキのようなものという事も、加えます。ビーフジャーキーやするめは生扱いですか!驚きです。

noname#1848
noname#1848
回答No.4

カマボコは外国人にはなんだか分からないのでまともに申請すれば、だめか良くても時間がかかると思います。お勧めするわけでは有りませんが、目立たぬように持ち込むのが一番でしょう。銃や麻薬じゃないので見つかっても没収されるだけだと思います。海外出張は100回近くしていますが。とがめられたことはありません。一度ゴボウ(はみ出していたので)をとがめられたことがありますが、DriedRootsでHarbの一種だと説明したら許してくれました。友達で生ハムを大量に買って帰って、食べるか捨てるかしなさいと言われ半分食べたと言う話もありますが、普通の荷物の大きさならまず調べません。 正々堂々と行きたいなら免税店でラベルの張ってあるものを買ってはどうですか。まずいし高いですが。 基本はきちんとした身なりで(男性ならネクタイ)旅行することだと思います。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。多分バックパーカーの方が多いかと思われるんですよね・・・ネクタイは多分着用なされてないかと・・・。免税店のものなら、大丈夫ですよね。売ってるかどうか、早速問い合わせてみたいと思います。答えを寄せてくださった、皆さんの意見を総合して考えてみたんですが、かまぼこのお持込にあたって、原材料と魚の加工食品であるということを説明する事。それと、海外に広く知られている食品ではないから、イミグレーションで聞かれる可能性があることを伝える事。免税店で取り扱っているのならの、それを教えて差し上げること(市販のものより、割高で味が落ちるが確実に持ち込めると。)という方向性で行きたい思っています。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんばんは 確か、海産物は少なくとも海に面している国では持ち込み可能だと聞いたことがあります。それは海は世界共通だから特に検疫の必要がないからだそうです。逆に川魚はだめだそうですが。 かまぼこって原料がスケソウダラだから海の魚ですよね。 お知り合いがイミグレでとめられたのは、原材料がよくわからなかったためではないでしょうか。 かまぼこの原材料を答えられるようにしておけば大丈夫だと思いますよ。

kkk-1
質問者

お礼

なるほど!!原材料がわからなかったから、時間がかかったと。ちなみにその方は最後にイミグレの担当者に「食べる?」と言って、かまぼこを差し出して切り抜けたと言っていました。スケソウタラを練って蒸した加工食品だと説明がつけばいいんですね。ありがとうございました。

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

基本的に海産物はどこの国でも問題なく持ち込み可能のはずですが、かまぼこは 見た目では原材料が分からないので魚が原材料だという証明書等が有った方が 無用なトラブルがなくていいのかもしれませんね。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですか、海産は世界中OKなんですか。1度も食べた事のない方が、確かにかまぼこを見て、魚の加工食品だと、お分かりになるのは難しいですね。証明書か・・・確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 海外で通用しにくい名前について

    私は愛という素晴らしい名前を持っています。でも、日本では素敵な名前だけど、海外旅行先や、日本在住の外国人には変な名前!と笑われたことが何度もあり、凄く傷ついてきました。一時期、南米に住んでいたのですが、その時は仮の名前で呼んでもらっていました。でも、本名を言うと「はぁ?」って顔をされました。 日本で生きてのには申し分のない名前なんですが、将来はアメリカに転勤になる可能性が高いんですね。 日本人には中国の人みたいなEnglish Nameをつける習慣もないし…。 名付けてくれた親にはホントに申し訳ないけど、どうにか名前を変更したいのですが、手続きって難しいですか? 或いは、もしEnglish Nameをつけられるとしたら、どういう手順でつければいいのでしょうか。

  • 日本からの海外就職の現状

    現在アメリカで働いています。事情がありまして日本へ帰国しなければいけないかもしれません。海外で働くということは夢だったので、もしここで日本へ帰らなければならない時、いずれまたチャレンジしたいと思っています。 そこで教えてほしいのですが、日本を現住所としている時、海外(アメリカ)で就職するということは難しいでしょうか。聞いた話なのですが、企業の駐在員などは男性にしか回ってこないとか。実際現地で女性の駐在員を見ることはありません。 また、採用担当の手伝いを少しした経験から、候補者が日本住所の時点でビザの問題やら諸出費やらの理由で、履歴書に目を通すことなく切ってしまうこともあるとか。日本から海外への就職を目的とした就職、転職活動の現状を教えてください。 また、英語(外国語)を使った仕事がしたいと思って日本で就職されている方、どういった頻度でどういった英語を使って仕事をされているんでしょうか。知人の話ですけれど、念願の海外営業部に入ったのに、英語を使うことといったらアメリカの支店にいるアメリカ人社員との週に1、2回のメールだけだった、という話も聞きました。ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 海外に住んでいる日本人の方へのお土産

    こんばんは。海外に住んでいた経験のある方、現在住んでいる方に質問なのですが、日本にずっと帰国していない場合、どんなものが必要(または恋しいなど)だと感じますか? 海外に住んでいる日本人の方にお土産とは別に、「よくぞ持ってきてくれた!」と思うような喜ばれるものを持って行きたいのですが、日本に住んでいるだけあって、いざとなるとなかなか良いものが思いつきません。 知人に聞いた話ですと、女性の方は日本製の生理用ナプキンは海外のものと比べてとてもしっかりしていてかなりうれしいと聞きました。 こういった感じで、なにか日常的で、日本に住んでいると日常すぎて気づかないけれど、海外に出ると「あ~あれがあれば!!」と思うものをなんでもよいので教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 一人で海外旅行するならドコがオススメですか?

    20代半ばの会社員です。9月下旬頃に休みが取れそうなので、1週間くらい海外旅行に行こうと考えています。 過去に何度か海外に行く機会があり、アメリカ(西、東)ヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア)、シンガポール、オーストラリア等へ行って来ました。 今回一人で海外へ行くのは初めてです。 英語は得意では無いので、パック旅行にしようと考えています。 いざ一人で行くとなると何をしようか迷ってしまっています。 予算は旅行代金のみ(航空券+宿泊朝食付+α)で、20~30万くらいを予定しています。 好みとしては、海や空など大自然が好きです。山よりは海といった感じです。 せっかくなので、誰かを誘っては中々行きづらい所(例えば、南米(飛行機の時間が長い))もいいなと思っていますが、予算との兼ね合いもあり、方面すら決まりません。 何かオススメがありましたらお願い致します。 情報不足でしたら、補足致します。

  • 海外旅行が好きな方へ質問です。

    よく女性が友達といろんな国へ行っている話を聞きます。 私も一度、ツアーで海外へ行った事が有るのですが、正直、フリーの時間とか、怖かったです。 知らず知らずのうちにその国のマナー違反を犯したり、日本の常識海外の非常識をして、捕まるかもしれない。 私の場合、初海外でしたが、その国の言葉を話せたので(だからその国を選んだというのも有りますが)、よく女性だけでいろんな国を飛び回っている方、怖くないのでしょうか?? 時々、拉致とかされてますが。。 テレビとかでも、海外で女優とかが日本語とボディランゲージで伝えようとしてますが、聞き手の外国人店員とかは『??何言ってんの、コイツ』みたいな目で見てますが(ま、その国の通訳が居るから問題なしでしょう)、海外では女性は特に犯罪に巻き込まれる可能性が高いと思いますが、いったいどんな心理なのでしょうか??

  • 統合失調症の海外話

    統合失調症の友達の話ですが、彼はよくアメリカのニューヨークではとか、日本の大学はヨーロッパに遅れてるとか、海外の話が多いのですが… じゃあもちろん海外旅行行った事あるんですか?と聞くと一度もないそうです。 でもニューヨークの事は誰より詳しいのでした? 彼は統合失調症ですが、彼の話は妄想でしょうか? 話の内容はウソでしょうか? それとも彼は外国人の知り合いがいるみたいなのでその人の受け売りでしょうか? 妄想について詳しい方教えてください。

  • 海外へのお土産

    ドイツへ行くのですが、先方でお世話になる方たちに何を持っていけばよいのかわかりません。何が喜ばれるのか事情に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。ただし、「和風のもの」も考えてはいますが、できればそれ以外で、と思います。それと、和風のものは本当に外国で喜ばれるのでしょうか?年齢・性別などは子供からお年よりまでさまざまです。 私が訪ねる友人とその知人はフランス在住で、私はドイツで合流、ドイツ人の親類の人たちとお食事等の予定です。(友人&その知人はそれぞれフランスとのハーフ、ミックスでドイツ人ではありません。) できれば軽くて、安価なものがよいのです。 日本にあるものって、ほとんどヨーロッパでもあると思うのですが。。 自分で思いついたものは、カード電卓くらいなのですが、ドイツには普通にあるのでしょうか?おもしろ消しゴムもお土産によいという話もきいたのですが、それもありますよね? 

  • 海外勤務について

    はじめまして。 現在就活中の理系大学3回生です。 今度外資のSOHOに強いメーカーを受けるのですが、海外勤務になった場合、(実際、新卒採用者の多くは海外に飛ばされてしごかれるそうです。)どのような仕事をなされているのでしょうか? 実際そのような仕事をされている、またはされていた方がいらっしゃればぜひお話をお聞かせください。 実際の仕事内容、そのやりがい、現実的につらい問題などをお聞かせいただければ幸いです。 僕は技術系の方向に行くつもりはないので、営業、企画方面に生きたいと考えています。 僕は半年間留学していたので英語力は日常会話程度なら話せます。 TOEICもそこそこの点数です。(740点くらい) ですが海外で暮らすことのつらさは留学の経験から知っています。 何より孤独がつらかったです。 自分の話はこれくらいにしてお話をお聞かせください。 (受かってもいないのに皮算用的な発想をしても仕方がないなどの精神的な話ではなく現実的な話を聞かせてください。)

  • 横浜のお土産

    アメリカ人の知人に横浜のお土産を買ってあげたいと思います。(50代、男性) 予算は3000円くらいです。 横浜以外の友人からもお土産をもらうと予想されますので、 なるべく重くないものをあげたいのですがどのようなものがあるでしょうか? ちなみにその知人は年に1回くらいは仕事で日本へ来ているようです。 今からカレーミュージアムへ行きますが、カレーはやはり重いですよね・・・? 横浜駅やイセザキモール、中華街あたりで買えそうなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外留学について

    あるプログラムでアメリカでホームステイすることになったのですが、 どの程度の英語は出来た方が良いのでしょうか…。 ろくに英語も喋れない日本人がホームステイに来たら嫌がられますよね…。 もちろんスラスラ外人と話せる方が良いとは思いますが、学校のリスニングも怪しいレベルなので、ホームステイ先で孤立しそうで心配です。 後、ホームステイさせてもらう家庭に、日本のお土産として扇子を持っていこうと思っているのですが、海外ウケは良いでしょうか? 知り合いで、ホームステイ先に中国製の扇子を持っていったらブーイングを受けた、などという話を聞いたのですが。 回答お願いします。