• ベストアンサー

再起呼び出しの回数をカウントするプログラム

現在学校の課題で プログラムを組んでるんですが ちょっとよくわからないことがあるので教えてください 再起呼び出しの回数をカウントして その回数を返したいのですが 例えば coid honoi(int n,char a,char b,char c)  {     int count=0;     if (n>0)  {         hanoi(n-1,a,c,b);         count++;     } } のようなプログラムを組むと hanoi(n-1,a,c,b) を呼び出すと、countが再度 0 に戻され count=1 になってしまいます。 同様に if()  {     int count=0;     hanoi();     count++ } としても、count=1のままでした。 再起呼び出しをするたびに、この count値を増やしていくには どのようにプログラムを書けばよいのでしょうか? まだCは初心者レベルなので 易しめにご説明ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関数の外で変数を宣言し、どこかで初期化して、カウントアップすれば実現できます。 static int count;   :   : int main(int argc, char *argv[]) {   :   :   count = 0;   hanoi(適当な引数);   :   : } void hanoi(int n,char a,char b,char c)  {     count++;     if (n>0)  {         hanoi(n-1,a,c,b);     } } こんな感じです。

star_blue
質問者

お礼

main関数で宣言することで 実現することができました。 "static"を付けた宣言ついては、 まだ勉強不足なので もう少し勉強しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 12m24
回答No.3

普通は呼び出された側でカウントするのではなく、呼び出す側でカウントするのがいいですが・・・。  方法としては、グローバル変数(関数の外にある変数で、どの関数からでも使用できる)を使うか、メイン関数で使うかです。  また、メイン関数で使う場合にも、条件判断(ループ)内で初期化してはカウントする意味がないので、初期化は必ず初め(遅くても直前)に行います。  プログラムにすると、たとえば、 int count=0; int main() { honoi(...); } void honoi(...) { count++; } であったり、または、 int main() { int count=0 ; while(...) { honoi(...); count++; }; } void honoi(...) { ... } などとなります。

star_blue
質問者

お礼

main関数内で宣言するのが 簡単だったので その方法で実現できました。 グローバル変数も上手く使いこなせるように 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

ハノイの塔ですねー、懐かしいです。 変数のスコープについてはご存知でしょうか? 変数にはグローバル変数とローカル変数の2種類があり、 #include <stdio.h> int a /*これはグローバル変数*/ void hoge(void) { int b /*これはローカル変数*/ } main() { int c /*これはローカル変数*/ void hoge(); } となります。ローカル変数はその関数が終了すればメモリーから解放され、逆にグローバル変数はプログラムが終了したらメモリーから解放されます。つまりstar_blueさんのcount変数はhanoi関数が終了したらメモリーから消されるので、count値が増えていきません。グローバルにcountを宣言されるか、hanoi関数内でstatic int count =0;と宣言すれば大丈夫でしょう。 ちなみにグローバル変数は0で初期化されますのでint count c =0の=0は入りません。staticはプログラムが終了するまで値を保ちます。

star_blue
質問者

お礼

実は課題はハノイの搭ではないんですが 持っていたCの本のサンプルプログラムが ハノイの搭しか載ってなかったんです。 値が増えないのは毎回初期化されていると言うよりも メモリーから消されるためなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。