リカちゃん人形遊びはいつから?

このQ&Aのポイント
  • リカちゃん人形遊びは何歳から始めるべき?
  • 知人宅の子供にリカちゃん人形を贈る際の適切な年齢は?
  • リカちゃん人形を遊ぶのに最適な年齢はいつから?
回答を見る
  • ベストアンサー

リカちゃん人形

リカちゃん人形遊びは何歳くらいからでしょうか? 知人宅の子供に買ってあげたいので。

noname#230156
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

販売元タカラトミーでは、対象年齢を3歳以上としています。 靴やアクセなどごく小さなパーツがありますから、 それらを保護者が管理してあげればそれ以下でも可能でしょう。 安全のため靴には舐めると苦い味がする成分が配合されていますが メーカー指定の年齢制限は守ったほうが無難だと思います。 我が家では年少さんで入園した時に与えました。 お人形の着替えをさせる、お布団で寝せる、食事をさせるなどのごっこ遊びは 情緒発達にとても良いとされています。 お人形の扱い方を教えていればおもちゃに対してむやみと乱暴な扱いをすることも少なくなります。 もしもっと小さいお子さんでしたら、年齢に合わせたお人形がありますから そちらから選んであげてください。

質問者

お礼

有難うございます。 三歳以上 早いんですねー。 四歳でもどうかと思ってました(笑) 誤飲などの関係は忘れていました 随分 子育てから離れてるとボケます。 興味を示す年齢が五歳~かな?と 単に思いましたが 早くに遊ぶんですね。 リカちゃんなど 可愛いですよね 有難うございました。