• ベストアンサー

Win10、1607のWindow.sold

Windows10です。突然1511から1607へのバージョンアップが始まって、ただいま終わりました。2時間近くかかりました。Cドライブのサイズが12GBぐらい膨れあがったので中身を見てみたらWindows.oldがあって、サイズが16.4GBです。これはいったい何なのでしょう。アップグレードの時は元に戻すために古いWindowsがOldとして残っていましたが、それと同じで気に入らなかったら1511に戻せるのでしょうか?アップグレードの時は1ヶ月経つと削除してくれましたが、こんども同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>これはいったい何なのでしょう。 アップグレード前に戻すためのファイルだと思います。 >アップグレードの時は1ヶ月経つと削除してくれましたが、こんども同じでしょうか? Windows 10 Anniversary Update、以前のビルドに戻せる期限が1カ月から10日に短縮 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1014703.html 分かりませんが以前のビルドに戻せる期限が10日となっているのでそれを過ぎると削除されるのでは?と思います。 Windows 10のアップグレードはリリースから4~8か月以内の適用が推奨される https://srad.jp/story/16/09/27/075248/ Win10ですが大型アップグレードがあるたびに古いビルドが切り捨てられる様です。 Win10でもお使いのエディションによりますが1511もそう遠くないうちにサポートが打ち切られることになります。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど元に戻せる期間が短くなっただけで、アップグレードの時と同じなのですね。

その他の回答 (1)

• ubku
回答No.2

今度はアップデート後10日以内です。それを過ぎれば.oldは消えて元のビルドに戻せなくなります。