• ベストアンサー

Win10、1607のWindow.sold

Windows10です。突然1511から1607へのバージョンアップが始まって、ただいま終わりました。2時間近くかかりました。Cドライブのサイズが12GBぐらい膨れあがったので中身を見てみたらWindows.oldがあって、サイズが16.4GBです。これはいったい何なのでしょう。アップグレードの時は元に戻すために古いWindowsがOldとして残っていましたが、それと同じで気に入らなかったら1511に戻せるのでしょうか?アップグレードの時は1ヶ月経つと削除してくれましたが、こんども同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13843/27075)
回答No.1

>これはいったい何なのでしょう。 アップグレード前に戻すためのファイルだと思います。 >アップグレードの時は1ヶ月経つと削除してくれましたが、こんども同じでしょうか? Windows 10 Anniversary Update、以前のビルドに戻せる期限が1カ月から10日に短縮 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1014703.html 分かりませんが以前のビルドに戻せる期限が10日となっているのでそれを過ぎると削除されるのでは?と思います。 Windows 10のアップグレードはリリースから4~8か月以内の適用が推奨される https://srad.jp/story/16/09/27/075248/ Win10ですが大型アップグレードがあるたびに古いビルドが切り捨てられる様です。 Win10でもお使いのエディションによりますが1511もそう遠くないうちにサポートが打ち切られることになります。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど元に戻せる期間が短くなっただけで、アップグレードの時と同じなのですね。

その他の回答 (1)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.2

今度はアップデート後10日以内です。それを過ぎれば.oldは消えて元のビルドに戻せなくなります。

関連するQ&A

  • PCの「Windows.old」フォルダについて

    容量が118GBあるドライブの空き容量が6GBになってしまいました。作成したファイルなどは違うドライブに保存しています。何がこんなに容量をとっているのか、調べてみましたところ「Windows.old」なるフォルダがありまして、これが54.1GBも容量があります。中身を見てみると「Program Files」「Program Files (x86)」「WINDOWS」「ユーザー」等のフォルダがあります。これは「WINDOWS10」から「WINDOWS11」にバージョンアップした時の「WINDOWS10」のコピーなのかなと思っているのですが、だとしたら必要ないので、削除してしまいたいのですが、それが原因で起動しなくなってしまったら、それも困るので、どうしたものかと思っています。削除しても問題ないでしょうか?

  • 以前のWindowsのインストール?

    Windows10です。バージョン1709から1803へバージョンアップしたら。Cドライブが激増しました。ディスククリーンアップをすると、「以前のWindowsのインストール」というゴミが30GB近くあります。これは削除しても構わないものでしょうか。それとも削除すると何か不都合が起きるのでしょうか。

  • Win10の初期化

    アップグレードしたWin10です。「設定」の「更新とセキュリティ」を見ると、「このPCを初期状態に戻す」と言う機能がありますが、これはWindows10のクリーンインストールという意味でしょうか? その場合インストールメディアはマイクロソフトのサイトからのダウンロードでしょうか。Cドライブに$Windows-BTと言う4.37GBの大きなフォルダがありますが、もしかしてこれでしょうか。もしこれはないとしたら、この大きなフォルダは何なのでしょうか。Windows.oldと同じくいずれ(1ヶ月後?)削除されるのでしょうか。

  • 削除できないファイルがある。

    windows8.1かwindows10にアップグレードしたらwindows(0)という不可解な表示があって容量が6GBくらいありました。 1.windows(0)というのはOSに必要なものなんでしょうか? 2.OSを元に戻す必要がないのならwindows(0)を削除したいですけどどうすればwindows.oldみたいに削除できるでしょうか?

  • Win10をVersion1511にする方法

    Win8.1からWin10に予約にてアップグレードしました。 大きな問題もなく6ヶ月近くなりますが、Version1511のお誘いが今だ有りません。 そこでMaicrosoftの(Windos10を入手する)のところから(今すぐアップグレード)と(ツールを今すぐダウンロード)の内(今すぐアップグレード)を実行しました。延々6時間ほどかかり無事終了し新しい機能の(Cortana)が表示されました。これでVersion1511になったと思いきや、バージョンを確認すると以前と全く変わらずWindows10 Homeで何処にもVersion1511とか Build10586などは見当りません。保存資料等はそのままで初期化されたようで、アップレートの履歴も全く有りません。またC;のなかにWindows.oldが表れました。 これは単にクリーンインストールをやっただけでしょうか? 現在のところ不具合は有りません。

  • Windows10アップ、C:の空きが20GBしか

    Windows7→10へのアップグレードです。 C:ドライブが80GBHDDで、60GBほど使用中です。 アップグレード要件(C:の空きが1GB以上)は満たしているのですが、大きいHDDならば7への回復用システムとしてWindows.old で30GBくらい占めると聞きました。 このPCでアップグレードを行うと、Windows.oldは作成されない(7への復元不可)のでしょうか?

  • Win7 windows.old の削除について

    WinXP HE -> Win7 にアップルグレードしたのですが、 ドライブC:に、windows.oldに、前のバージョンのOSが残っていると聞きました。それで、調べたところ、そのファイルが、10G以上もあり、できれば削除したいと考えています。 前のバージョンのリカバリ領域を残したので、いつでも復元でき、かつ、DVDでディスクも残しているので、復元するためには、Cドライブにoldファイルを残す必要はないと考えています。 エクスプローラで、削除をしていいのか、それとも、専用のソフトで削除するのか、わからないので、質問させていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • Windows.oldとは

    ノートPCを知人が買い替えるとのことで譲り受けました。 譲り受けたPCはDELLノートで2010年製でWindows7で4Gです。 譲り受けてから何の問題もなく使えていました。現在も使えております。 (家や子供が使う程度にしか思っていなかったので・・・・) 最近Windows7からWindows10にアップグレードした際にPCを見たらCドライブの中のフォルダに「Windows」と「Windows.old」というフォルダがありました。「Windows」のフォルダは私がメインで使用しているPCにもあるのですが、「Windows.old」というフォルダはありません。この「Windows.old」の中身を見ても必要なのかどうか判断できないです。フォルダサイズも「Windows」が11GB「Windows.old」が15.6GBです。この「Windows.old」フォルダは必要なのでしょうか?また、フォルダの中にフォルダ名が黒文字ではなく青文字表示のものがありますが何か意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows old

    DiskクリーンアップでWindows.oldを消しましたが、中身のないWindows.oldのフォルダーだけが残りこれを消そうとすると、「この項目は見つかりませんでした」と出て削除できません。目障りなので消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • XPからVistaへのUPグレイド時の不明点

    PC OS Win XP メモリ- 2GB CPU 3.0 XPからWindowsVistaにUPグレ-ドしました。 C:ドライブの容量が25GBから45GBに増えてました。 当初はVistaにしたので容量が大きくなったとおもってました、OSのみですのでOS以外を入れ直しました。 後日、容量が大きくなったので中身を見るとWindows oldと云うフォルダ-が出来てます。容量は25GBだす。WindowsVistaのUPグレ-ドはカスタムでしましたのでOSのみで以前のプログラムFailは全てカットされました。しかしWindows oldの中は以前のプログラムがあります。プログラムFailは新しく入れたのでWindows oldは削除した良いのでしょうか。