• ベストアンサー

福岡は変わりましたか?

福岡に住んでいた頃は大名周辺や百道が好きでよく遊びに行ったものですが、ここ数年福岡へは行っておらず、この暑い季節になると懐かしく思い出します。 そこで質問なのですが、ここ数年でこんな新名所ができたとか、ここが変わってきたとか..etc 楽しい情報、へえーっていう情報どんな情報でもかまいません。教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • SSSIN
  • お礼率95% (209/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

こんにちは 福岡にずっと住んでいると、変わったのかどうかわからないものです^^ 川端あたりを歩くと、この時期、しめこみ姿のおじさんをよく見かけます。山笠の季節です。 大名や今泉は、すっかり“若者の街”といった感じです。乱立していた古着屋やカフェは淘汰されて、だんだんと落ち着いた雰囲気になりつつあります。お店が、次々と開店しては閉店しており、「確かココに○○があったハズ」と思って探しても無かったり。。。 長浜から親富幸通りにかけては、どこから沸いて出るのかと思っていたガラの悪い若いニイちゃんたちは、すっかりいなくなり、インド系、アラブ系、アジア系などの外国の方々を多く見かけます。多国籍な街って感じ。 百道あたりは相変わらずです。 マリノアに九州最大のアウトレットモールが、もうすぐオープンです。 空港の東(といっても志免町なんですが)のたんぼの中に、どでーんとそびえるショッピングモールが出来ました。ちょっとしたテーマパーク並みにデカイです。 敷地面積約21万7000平方メートルですって。キャナルシティが6個以上入る大きさ、福岡ドームだと3個分。 「なんじゃこりゃっ!!」 と叫びたくなります。

参考URL:
http://lucle.diamondcity.co.jp/html/
SSSIN
質問者

お礼

いや~ご回答有難うございました。 回答を読ませて頂き、博多での楽しい日々が思い出されます♪  そうですね、この時期は一番博多を感じられる山笠の季節ですね。 大名は相変わらずお店の出入りが多いようですが、落ち着いた大人の雰囲気になるのは歓迎ですね。 親富幸も私がいた頃は少し風俗っぽい店がチラホラ出店し始めて、ちょっとあやしい雰囲気になりかけていたのですが、また違った意味で変わったようですね。国際都市ですからね(笑) 大型のアウトレットモールやショッピングモールの出店は知りませんでした。次々に出来ているようですが、採算は大丈夫なのでしょうか・・・心配です。 pojapojaさん お時間を割いて情報を提供して頂き本当にありがとうございました。感謝!

関連するQ&A

  • 福岡 クリスマスディナー

    福岡市内でクリスマスを過ごそうと 思っているんですが、お勧めのレストランとか ありましたら教えてください。 出来れば、百道周辺か天神周辺の情報がほしいです。 他の場所でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡県百道浜近辺の幼稚園について

    転勤で福岡県の百道浜に引越しをすることとなりました。 小学校は近くにあるのですが、幼稚園がありません。 百道浜からはどこの幼稚園に通う方が多いのでしょうか…どんな情報でもよいので教えてください。

  • 福岡のお店探し

    福岡の天神・大名、または博多周辺で、お勧めのお店を教えてください。 料理がおいしくて、ドリンクメニューも豊富なところがイイです。予算は一人4000円までぐらいです。 できれば個室とかがあるところがいいのですが、 宜しくお願いします。 また、できれば屋台も教えてほしいです。

  • 福岡の穴場って?

    福岡県内、またはその周辺地域でドライブに絶好の場所って誰か知りませんかねぇ~?僕は大学生でお金があまりないんでなるべくならお金をかけずにいけるところがいいですね。誰もが知ってる有名所から人には教えたくない「ここぞ」と言うところまで幅広い回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 福岡市の土地勘のある方。。。

    福岡市に住む予定なのですが、全く土地勘がなく探すのに苦労しています。職場は百道あたりなので、それをふまえて利便性が良く、家賃も安めなところをご存知でしたら、情報協力宜しくお願いします☆

  • すごく急いでます。。。TT

    福岡県、百道周辺で六人とまれて一人当たり 六千円くらいの宿ってないですかね・・・・・ 困ってます。 よろしくおねがいします。

  • 福岡市内の人 宇宙王子サンパクガン

    福岡市内の人。 2000年くらいに大名、今泉、警固周辺の電柱に張ってあったマンガ「宇宙王子サンパクガン」について知っている人いませんか?(作者:ガンジ&ガラメ) 今でも貼ってあるの? 何回まで続きましたか? どこかで見れませんか? 日刊ゲンダイに少し紹介があったけど後どうなりましたか? 検索サイトで検索しましたが情報が少ししかありませんでした。 知っている方、他に何か情報を下さい。

  • 福岡・大名周辺のバーゲンはいつから?

    福岡天神のデパートはほとんどが6月30日からバーゲンみたいですが、 大名周辺のショップも30日からバーゲンなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 福岡市内のアパートの家賃について

    現在、会社の寮に入っているのですが、近々引っ越したいと考えています。 そこで質問なんですが、福岡市内のアパートの家賃って大体どれくらいなんでしょうか。ピンキリあると思いますが、1K~1DKのアパートの家賃を教えていただけたらと思います。 条件は ・博多駅周辺(駅まで徒歩15分くらい) ・中央区(天神、大名、薬院など) ・早良区(西新付近) ・香椎駅周辺 ・築10年以内 条件が色々とありますが、よろしくお願いします。

  • 福岡市中央区で、評判のいい耳鼻科知りませんか?

    福岡市中央区で、評判のいい耳鼻科をご存じないですか? 耳鼻科なんてだいぶかかってないので、どこがいいのか全くわかりません。 ※天神・大名・今泉・警固・薬院・渡辺通周辺でお願いします。