• 締切済み

外国株の配当金は高いと聞きますが、実際どうなんでし

外国株の配当金は高いと聞きますが、実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

そうでないものもありますが、まあ一般的には日本企業よりも配当は高いです。  「企業は株主の物」という観念が高いので、利益配分において、株主の利益を優先してきた伝統があるからです。  その点、日本では、企業は家(人は腹を切っても家は残す武家思想)、社員は家族、勤労が美徳であって不労所得は恥ずべきもの、という観念が強く、株主の利益は後回しでした。なので、配当は低いのが一般的でした。  近年は、外国資本が参入してきて、「内部留保などするな(潰れた時は潰れた時だ。潰しそうな経営者が責任を取れば良い)。配当を増やせ」と要求してきていますが、まだまだです。 ----  とはいえ、あまり配当しないでドンドン成長し、株式本体の価格を上げることで株主の満足を得るという方式で経営してきた外国企業だって少なくはありません(記憶によれば、マイクロソフトも)。  それに、外国株は配当が外貨ですから、レート次第で日本人のもらう円の額は違ってきます。単純に、配当金が高いから良いという話にはなりません。