• ベストアンサー

AUTOCAD 精度が出ません

お世話になります。 今私が使っているAUTOCAD2013LTについて お教えください さて、 描く対象により 一定ではないのですが CADなのに 円弧等、 決まって 違う長さで描かれます。 例えばの話し 50m指定で円弧を描くと 51.6…mとかになります。 比率は一定でなく 2/5程度の長さ に、なるものもあります。 如何すれば指定長さで 円弧等が掛けるよう 設定できますか? 因みに単位はmになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.3

長さ指定の円弧ツールは"弦"の長さを指定するものではないでしょうか? 通常、一発では"円弧長"指定では描けないと思います。 円弧を描いた後、_lengthenコマンドで全体長さを指定してみてください。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 早速検索してみました、 此ですね? https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/AutoCAD-Core/files/GUID-76C74C62-DBAA-41E7-8422-F0EE7E769638-htm.html 明日以降になりますが 試してみます。 いやはや! LTでも、此が出来るとは… 驚きを禁じ得ません。 まだまだ私も 若造ですね、 お恥ずかしい 重ねて申します、 有難うございます。

その他の回答 (3)

• grazie
回答No.4

長さ指定の円弧ツールは"弦"の長さを指定するものです。 通常、一発では"円弧長"指定では描けないと思います。 円弧を描いた後、_lengthenコマンドで全体長さを指定してみてください。

Nouble
質問者

お礼

試してみました、 良いですね、此 今では頼り切っています。 有難うございました また、質問させてくださいね では、

• saltmax
回答No.2

autocadでは 円弧は描画に時間がかかるので 画面表示は多角形になってます。 円寸法以外の方法で 画面上で寸法をあたるには 正しい交点が描画されていないので 交点マークを表示させて測らないと正しい位置を拾いません。

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 もうほとんど忘れてしまいましたが、昔使っていましたので 思いついた点を記述します。 その1:寸法等の値を入力する場合、マウスの移動量で指定する場合とキーボードから値を指定する方法があります。 その2:マウスの移動量で値を指定する場合には、スナップコマンドでスナップが適切な値に設定されていないと正確に指示することが困難です。10.00mを指定する場合スナップの値が1.0,0.5,0.1などであれば良いですが0.3とかインチ単位の設定などがあれば出来ないことになります。 その3:キーボードでの数値入力であれば上記のスナップの設定に無関係に指示が出来ます。 以上、昔の経験で不確かな内容ですが参考になれば幸いです。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 挙げられた中で言えば 3の数値指定での話し なのですが で、尚 信用に足る等 論じる外なほど でたらめな寸法になります。 ベタラメな寸法を 修正するのが とても大変で 修正の方に 圧倒的に 時間が割かれます。 とてもCAD 作業とは 思えません。 閉口している次第です。

Nouble
質問者

補足

後、 謝罪させてください。 LISTコマンドで 長さを取得した事、 此も 申し逃しておりました。 申し訳ありません。