• 締切済み

大学の奨学金について質問です。

来年で4年になるうちの息子が来年、大学の奨学金を借りたいと言って書類を見せてもらったのですがその大学の奨学金が11月に選考、採用の決定があり1月に給付されると書いてあるのですが、これはつまり給付時期が奨学金を申請した再来年になるということでしょうか? そうなると来年4年になる息子は間に合わないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがお答え宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
回答No.2

>息子は今年編入してきてその学校の規約で編入生は編入してきた年には奨学金の申請はできない そういう事情でしたか。編入した年に申請できない理由は,いまの大学で成績が半年分しかついておらず,採用審査で申請者の成績を比べられないからでしょう。前の大学・短大でも単位はとったでしょうが,いまの大学の成績表ではそれらは「認定」とだけ記載されていますので,点数や優良可がわからないのです。 来年11月の前にも(救済措置としての)奨学生募集がないか,大学に聞くしかないと思います。

回答No.1

2016年11月 選考 2017年1月 採用されれば給付開始 2017年4月 4年生に進級 2018年3月 卒業,給付終了※ ※もし給付期間が1年間であれば,2017年12月で終了 上記のようなスケジュールになり,息子さんは借りられるのではないですか。ぼくは書類を見ていないので断言はできませんが,もし借りられない場合には,大学の担当職員が書類をくれたり受理したりしないでしょう。

11028349
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足しますと息子は今年編入してきてその学校の規約で編入生は編入してきた年には奨学金の申請はできないらしいのでどうしても来年の11月まで待たないと行けないと思うんです。