• 締切済み

エクセル2010 クロス集計の難題について

voltickの回答

  • voltick
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

それぞれの住人にID(固有値)を設定し、部屋番号を列に設定。IDの個数を値に設定すれば 世帯数の数値、住人の人数(総計)が出るんじゃないですか。 そんで別のピボットで役割を列に設定すれば数値も出てくると思います。 どぎゃんでしょうか。

noname#252700
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 世帯数を考えなければ、役割人数は、算出できますが、ピボットの全て更新の1クリックで、世帯数と役割の人数がでるものを熱望しています。 皆様からのご意見も参考に、まだまだ勉強が必要だと思います。

関連するQ&A

  • エクセルの集計について教えてください

    エクセルの集計について教えてください 添付のように、A列からは入力用 A列 日付(複数月にまたがる) B列 金額 C列 項目 E列からは集計用として E列 項目 F列からは月ごとに集計できるような表を作りました 集計用は、また別途ほかのシートで参照して使用する予定です A列には、今後も次々データを足していく予定です 月単位でデータを抽出したのち、項目ごとに合計を算出したいのですが、どの関数を組み合わせればいいのかわかりません。 エクセルはほぼ初心者です ピボットテーブルを使用してもよいのですが、ほかのシートで参照できる方法を教えてください よろしくお願いします

  • エクセルの集計方法

    エクセルの質問です。 講習会の参加者名簿を作成しているのですが、 A列に参加者の社名、B列に参加者氏名、C列に出席だったら○を入力しています。 出席○のお客様の内訳を、 同じ会社は1軒として、何軒の何名と出したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? ピボットテーブルではなく、関数で出せませんか?

  • エクセルデータ集計

    エクセルデータ集計の仕方がわからないので教えて下さい。 A列・・・月(○月) B列・・・月日(2012/12/17) C列・・・数量 D列・・・単位(kg・袋…など) E列・・・商品名 F列・・・購入金額(C列×単価) G列・・・単価 商品は100品ぐらいあり、入力データは2000件ぐらいあります。 一覧を商品名別で月ごとの平均単価を出したいのですが、ピボットテーブルで試してみてもなかなかうまくいきません。 ピボットテーブルじゃなくても構いません。 どなたかお分かりになるかたよろしくお願いします。

  • Excel 都道府県の数を集計

    office365 Excelについて質問です A1~A10まで都道府県が並んでいるのを ピボットテーブルで集計し その都道府県ごとの件数を数えたいのですが うまくいきません 初歩的な質問ですいませんが、 素人にも分かるように教えていただけると嬉しいです 添付画像の A列が元データ C列がピボットテーブルで作成した部分で その横に「集計フィールド」を使って(?) 赤文字で集計した県の数を表示させたいのですが 方法が分からないです 集計フィールドを使う方法が間違っているのでしょうか… 色々調べたのですが分からず困っております お詳しい方、どなたかアドバイス宜しくお願い致します

  • Excelの集計方法

    お世話になります。 Excelで条件列が2つ、集計列が1つあります。 列Aが"条件1"、列Bが"条件2"の場合に集計をするような関数はありませんでしょうか? とりあえずピボットテーブルで作成はしたのですが、関数の方が他の人が修正しやすいと思うので、関数での方法があればお教えください。 情報が足りなければ補足いたします。 以上、宜しくお願いいたします。

  • EXCELで複数回答のアンケート2問のクロス集計をしたい

    複数回答のアンケートが2問あります。 例をあげます。 問1「好きな動物はなんですか」 1.犬 2.猫 3.ハムスター 4.亀 問2「好きな食べ物はなんですか」 1.カレー 2.ラーメン 3.おにぎり 4.卵 これの回答が、各選択肢ごとにEXCELの一列に、 回答していれば1、していなければ0と集計されています。 例えば、A列には犬を好きな人は1、好きでない人は0が入っています。 この2問のクロス集計をとりたいのですが、うまくいきません。 1問ずつの単純集計をとる場合は、 ピボットテーブルの真ん中のデータのところに、 各選択肢の列をドラッグして、各肢の合計を表示させていました。 犬      40 猫      35 ハムスター  20 亀       5 というようになっていました。 これを、クロス集計にして、        カレー  ラーメン  おにぎり  卵 犬       15     15     7    3 猫       13      7     10    5 ハムスター 5 10 3 2 亀 4 0 0 1 のようにしたいのです。 うまいやり方を教えてください。

  • EXCELの集計

    ピボットテーブルや「集計」メニューを使わないで、関数のみで集計する方法をお教えください。 ・A列に支払予定日、B列に金額が記載されている表があります。 ・A列の支払予定日は、カレンダー順ではなくランダムに出てきます。また、同じ日が何回も出てきます。 ・この表は日々更新され、支払予定日は何日がでてくるか予想はできません。 支払予定日毎に合計金額が表示される表に展開したいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの集計について

    初心者です。 エクセルでの集計について教えてください。 sheet1にプルダウンやフォームで入力し、sheet2へ集計させたいのですがやり方がわかりません。 例えばプルダウンの場合、sheet1のA1で都道府県を選ぶとB1には対応する市町村が選択できるようにします。C1には任意で数字を入力していくとします。それを何行か入力します。はsheet2に、A列には都道府県別、B列にはAに対応する市町村、C列には任意の数字が合計されるようなことをしたいのですが・・・。こんな説明でご理解いただけるか心配ですが、なんとかやさしくお教えください。(フォームでの入力がスマートで格好がよさそう・・・。)マクロ等々もぜひともやさしくお教えください。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでセルの結合を使用した場合の集計の仕方を教えてください。 現在、以下の様に入力をしており、A1~A3、A4~A6をセル結合しています。           A          B 1       2010/4/5        5 2                    6 3                    7 4       2010/4/10       5 5                    6 6                    7 7       2010/5/3       5 この場合に2010年4月のB列の集計を行ないたいのですが、本来36となるところが、それぞれ一番上の行の数値のみを集計し10となってしまいます。36にするにはどの様な式を入力すればよいでしょうか。因みに現在使用している式は以下の通りです。 =SUMIF(A1:A7,"<2010/5/1",B1:B7) 以上よろしくお願いいたします。

  • エクセルの集計

    エクセルでの集計(集計と呼べるか解りませんが)についてです。 A列に品番 A-1・A-2・A3・・・が入力されています。B列に品番の残数量 300・500・500・・・が入力されています。品番と残数量で1つの表になっています。 上記の表を基に、他のセルに使用数量を入力して行くと、使用した数量内の品番と数量が自動で集計され、使用数量の下や隣に表示される様にしたいのですがどの様な方法があるでしょうか? (例)C1に使用数量:500と入力すると指定したセル(C2~で品番と数量は別のセルに分けます)にA-1:300 / A-2:200 D1に500と入力すると指定したセル(D2~)にA-2:300 / A-3:200 と、表の上(下からの場合もあります)から使った分を引いて行かれ、集計され、表示したいのです。 宜しくお願いします。 補足 使用した数量と使用した内訳は同じシート内で別の表としています。入力した使用数量の中に、どの品番が何キロ使用されていて、その品番が無くなったら次の品番を何キロ使用したかを自動で集計したいのです。