• ベストアンサー

かんたん決済以外は不可とする場合

ヤフオクで現在は、かんたん決済とゆうちょ銀行振込を選べるようにしています。しかし私が落札するときは手数料が0円になったのを契機にかんたん決済以外は使わなくなっています。 出品者の立場では、かんたん決済だけに絞りたい希望があります。理由は振込だといつ相手が振り込むか不明ですが、かんたん決済はそれが比較的すぐにわかるからです。 かんたん決済以外は不可とする場合、落札率の低下などに繋がる可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

私もそこそこオークションを楽しんでますが、 最近はかんたん決済での受け取りがほとんどですね。 私が支払う場合も簡単決済を使って支払います。 楽天銀行・ジャパンネット銀行・カードと使い分けてますが、結局は「かんたん決済」の中での話しです。 たまに残高によってゆうちょ銀行も使いますが・・・ 受け取りはほとんどがかんたん決済です。 かんたん決済以外取り扱わない。となってもほとんど差し支えないと思います。 逆に言えば、他の銀行口座支払いが有ったとしても、落札者はかんたん決済を利用するでしょう。 振り込みの使用率が低いので落札率にそれほど影響があるとは思えません。 ただ逆に言えば、使用率が低いので、そのままでもほとんど使われない。ってことになります。 ほぼ使われないなら、そのままでも良いのでは?ッて事で・・・ 私は、銀行振り込みもそのままにしています。

lock_on
質問者

お礼

低くてもたまに振込を選択する人がいて、そんな人に限って入金が遅かったり・・なんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 54b
回答No.1

落札率というよりも 入札数の低下は当然考えられます 入札が少なくなれば競争が減るので 落札額が 低くなる事も覚悟すべきでしょうね

lock_on
質問者

お礼

入札率と書くべきでした。失礼しました。 現状では10件のうち1件程度が振込なのです。どこまで落札価格に影響するかと言うと・・、あまり関係ないような気も・・、まだ迷っています。 ありがとうございます。