初めて弁護士に依頼しました(その対応について)

このQ&Aのポイント
  • 17年前に離婚して、現在は一人住まい、子供の親権は元嫁にあり、養育費は1度も途絶えずに支払っております。しかし、子供の養育費の終了時期と家の明け渡しをはっきりさせるため、弁護士に相談しましたが、先方からは拒否され、解決が進まない状況です。
  • 弁護士に委任してから3ヶ月経ちますが、元嫁とのやり取りは3回の書面のみ。弁護士からは定期賃貸借契約を結ぶことを提案されましたが、先方からも拒否されました。弁護士とのやり取りの中で、他の提案はなく、ADRか裁判にするしかないとの連絡がありました。
  • 弁護士には法律と交渉のプロとして期待していましたが、一つの方法がだめなら他の方法を考えずにあきらめる姿勢に不信感を抱いています。初めての経験なので一般的な対応かわかりませんが、別の弁護士を探すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて弁護士に依頼しました(その対応について)

17年前に離婚して、現在は一人住まい、二人の子供の親権は元嫁にあり、養育費は1度も途絶えずに支払っております(子供たちが大学を卒業するまでの約束を文章でしております)。当初は元嫁が子供たち二人を連れて家(1個建ての持ち家で私がすべての住宅ローンを現在も支払っております)を出ましたが、1年ほどしたときに「子供たちを広い家で育ててあげたい」という希望があり、私も承諾して賃貸借契約を書面で結び、私はアパートでの暮らしを始めました。その後上の子が大学に進学し、下の子も高校に進学し、上の子の養育費がまもなく終了になる時期を迎えました。それまでの間にいろいろあったため、養育費の終了時期と家の明け渡しをはっきりさせたいため、弁護士に相談しました。すると、養育費に関する文章と家の賃貸借契約を終期が決まった定期賃貸借契約に変更すればよいとのアドバイスを受け、委任しました。その後何度か弁護士と先方の間にやり取りがありましたが、先方はすべて拒否し、いまだ全く解決しません。そのためADRか裁判にするしかないという連絡を受けました。  そこで皆さんに質問なのですが、私が弁護士に委任してからこうなるまでの間3ヶ月、元嫁とのやり取りは書面のみで回数は3回。私の弁護士に最初に相談した内容は、1、養育費の支払い期間をはっきり決めること、2、今すんでいる家の明け渡しの日をはっきり決めることの2点ですが、弁護士からは定期賃貸借契約を結ぶということしか提案してもらえず、しかもそれが先方から拒否されたら、それ以外の提案をすることもなく、ADRか裁判をするしかないという連絡をしてきました。  私としては、弁護士は法律と交渉のプロなのですから、一つの方法がだめでも、二の手三の手を考えて、ベストではなくてもよりよい方法で問題を解決してもらえるものだと思っておりましたが、たった三回のしかもただ一つのアプローチしかしないで、すぐにあきらめる姿勢に若干不信感を感じました。  しかし、私自身弁護士に依頼するのは初めての経験なので、一般的にはどうなのかがわかりません。もしそんなものなのであれば、今依頼している弁護士のいうように進めてもらうつもりなのですが、もしそうでないのであれば、別の弁護士を探したいと思っています。  実際がどうなのかどなたか教えてください。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>弁護士は法律と交渉のプロなのですから、一つの方法がだめでも、二の手三の手を考えて、ベストではなくてもよりよい方法で問題を解決してもらえるものだと思っておりましたが そのくらい優秀な弁護士だと、結構ギャラもお高くなるかなと思います。弁護士の友人がいますが、ギャラと勝率はほぼ比例するそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

弁護士に期待し過ぎ。なんでも解決できると思う方が・・・。そんなもんですよ。弁護士を変えても同じでしょう。

• hekiyu
回答No.1

弁護士ってそんな人が多いですよ。 こちらから、色々提案などをして尻を叩かないと 動かないです。 やる気の無い公務員みたいなのばかりです。 形だけやって、後は野となれ山となれ、という 感じです。 別の弁護士を探すのも結構ですが、 熱意のある人を探すのは至難です。