相手弁護士への対抗策について

このQ&Aのポイント
  • 子供を連れて出たままの状態から委任を受けた弁護士から離婚協議の申出があり、それが決裂した状態です。早急に調停させると返答していたのにも関わらず、対応がない状態が続いています。
  • 相手方に対し促しの書面を送るも、未だ調停申し立てが行われていない様子です。おそらく不利な状況下で相手方がまとまっていないためと考えられます。
  • 相手方弁護士を通じて状況を動かす方法があるのか、また調停後の訴訟において有利な条件になる可能性があるのかを知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手弁護士への対抗策について

子供を連れて出たままの状態から、委任を受けた弁護士から離婚協議の申出があり、それが決裂した状態です。 「早急に調停させます」と返答していたのにも関わらず、一月近く対応がありません。その間、相手方にも促し、早い対応をするように書面でも伝えました。 未だ、調停申し立ても行っていない様子です。 恐らく、不利な状況下(弁護士も認めてました)で相手方の中でまとまってないのでしょう。 こちらかの調停申し立ては様子を見て、相手の出方を伺っているところです。 直接相手方に督促するのは良策でない気がします。 相手方弁護士を通じて、この状態を動かせたいのですが、弁護司法関係等で何か有効な手段はあるのでしょうか? また、調停後の訴訟において有利な条件になるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.1

弁護士は相手(配偶者)の委任を受けた相手の代理人ですよね? だとすると、rottenboyさんの意に添わせようとするのは難しいでしょう。あくまで、依頼人は相手方なのですから。 調停不調となった後の訴訟で有利に作用するかどうかはわかりません。調停そのものにも着手していないということであれば、法的にはお互いフリーハンドの状態なので、rottenboyさんが求める法律手続に応じなければならない義務はありませんよね。相手方内部の法的な主張の整理に時間がかかっているということでしょうから、あまり影響(効果)は無いように思います。

rottenboy
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 こちらが法的な手続きを開始しない限り、待つ他はないということですね。 こちらが心身的な苦痛状態にあるのにも関わらず、先方からの協議があって早期に解決を行わない事に対し、督促してもあまり意味がないということでしょうか?

その他の回答 (1)

• Bokkemon
回答No.2

調停不調を理由として、逆に「離婚訴訟」を起こすことも可能ではないかと思われますが、専門家の判断を要するかと思います。