• 締切済み

MacBookAIRのOSに関して

2003半ばのMacBookAIRを使っているのですが、OSはMavericksです。OSの Sierraが出ているのですが、どなたか使っている方がいましたら、ご感想をお聞かせ下さい。アップグレードすべきでしょうか?

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

MacBook AirにMacOSシエラβ版をインストールしています。 基本的には旧バージョンの違いは少ないです。 siriが追加された程度です。 こちらはサブ機で純正以外はインストールして無いです。 正式発表はまだですがおそらく今月末には可能になるでしょうね。 ApplePAYが今月25日サービス開始?と言う噂が有りますので、 iOSと同時に成るかも。

• coco005
回答No.2

他の方も回答しているようにMacBookAirは2008年発売の機種です。 仮に他の機種なら最新OS10.12Sierraは下記の機種にしか 対応していませんので、インストールできないことになります。 MacBook(Late 2009以降) MacBook Pro(Mid 2010以降) MacBook Air(Late 2010以降) Mac mini(Mid 2010以降) iMac(Late 2009以降) Mac Pro(Mid 2010以降) 2013年Midなのならインストールはできます。 >アップグレードすべきでしょうか? アップグレードすると対応しないソフトも出てくる可能性も あります。 私の場合は過去それを考慮に入れ、アップグレードしない 選択をした事もあります。 現在も仕事で使っている機種はソフトに不具合もないので、 OSXは10.9Mavericksのままです。 個人個人で使っているソフトも違うので、一概におすすめは 出来ません。 私のMacの1台にうち、ネット検索用の機種は 10.11にアップグレードしてしまいましたが、 セキュリティが強くなり、そのセキュリティのせいで 使えないソフトがあったのでささやかですが後悔しています。 ただ、新しいOSのバージョンが配布されると過去のバージョンは 配布終了になるので、ダウンロードだけはしておいた方がいいですよ。 私は一応10.7と10.10を除いて全バージョンのOSXを ダウンロード済みです。 10.9Mavericksもそろそろセキュリティアップデートもなくなる、 サポート外のバージョンになる可能性も大きいので、 もし、10.10や10.11をダウンロードしていないのなら、 10.12はダウンロードだけはしておいた方がいいと思います。 後はじっくり検討してOKと思ったらアップグレードするか、 外付けHDDに今のOSXを丸々復元し、その外付けHDDで起動し 試しにそちらの方を10.12にアップグレードし、しばらく使ってみて 何事も支障がないのなら本体の方もアップグレードする方法のほうが 一番安心だとは思います。 そのまま外付けHDDはバックアップとして使えばいいので、 無駄もありません。

surftriptobali
質問者

お礼

すみません2013のMacBook Airです。いろいろ細かくありがとうございます。少し考えてみます。

• 92128bwsd
回答No.1

Macbook Airが登場したのは2008年です。Mavericksと言うことは2003年じゃなくて2013年ですか? そうだとすると私はその一世代後のMBAなのですがSierraにアップグレードしました。何がかわったかは色々とWebに出ていますが、 http://www.gizmodo.jp/2016/10/13-things-you-can-do-with-macos-sierra.html 個人的な使い方では殆ど変わった感じがしません。 まだ使い込んでいないですが、ログインIDがApple IDからicloud IDに変更になったようで、少し面食らいました。デバイスじゃなくてサービスにログインすると言う考え方なのでしょう。Apple IDとの関連性をまだ理解できていないのでしばらく戸惑うかも知れません。 もともとはsiriをmacでも使いたくてiOSを10にアップデートしたのと同時にやったのですが、前評判ほどsiriに変化がなく、今後siri APIを使ったアプリが出てきてなんぼですね。 後は特に不具合もなくかと言って良くなったと言うことも私にはありません。

surftriptobali
質問者

お礼

2013です。すみません間違えました。もうちょっといろいろ検索し考えたいと思います。ありがとうございました。