• ベストアンサー

布団のダニ獲りにいい製品は・・・・

布団を順次、クリーニングに出しています。 これを機に、ダニ獲りにいい吸い取り機を購入することになりました。 いろいろ耳にしますが、良い電化製品がありましたら推薦をお願いします。 一長一短あるかと思いますが、その詳細も知りたいです。 ちなみに私は電気や電化製品には、弱いです。 (気に入れば、可愛がりますが) 機能のすべてを使いこなす柔軟な能力は・・・・あまりありません。 丈夫で頑丈、使いやすい、わかりやすい・・・・をモットーに家電を おつきあいしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

私自身ダニの標的になっていたので 色々と試しました。 ダニは殺虫剤や掃除機や布団乾燥機では取れません 一番間違いないのは「殺す」事です。 ダニは60度の高温で死んでしまいます。 私はダニが出たら、布団や衣類を全部、町の コインランドリーに持っていき、高温で20分回します。 乾燥機の高温は約70度あるのでダニは全滅します。 ただし、卵は生き残るので、卵から孵化する2週間後にもう一度。 それよりも簡単なのは、室内の湿度を下げる事です 湿度を下げるとダニの活動は弱くなります。 夏場は居ても居なくてもエアコンは連続運転 室温設定を25度~26度にしておきます。 そうすると湿度は40%台で保たれます。 冬場は加湿器などをかけなければ、湿度は低いので 夏場ほどは悩まされません。

heriotoro-pu
質問者

お礼

羽毛布団は大丈夫でしょうか。 コインランドリーって、足マットや絨毯など、どういう業者かはわかりませんが いろいろまる洗いしていますけど、清潔面はどうなのしょうかねぇ。 高温殺菌ということで大丈夫なのでしょう・・・か。 だんなが今夏、ダニィの標的にされました。 ありがとうございます。