LINE用電話契約を検討しています!最適なプロバイダは?

このQ&Aのポイント
  • LINEの為だけに追加契約を検討しています。内々の友人との連絡のために契約したいですが、今持っているサブの電話でもLINEには応じていません。最安契約をしたいと考えています。
  • 調べる限りでは、フリーテルがLINEモバイルの次に最適そうです。ヨドバシカメラなども行ける範囲にあります。AndroidとiPhoneを持っているので、Windows Mobileの端末を試してみるのもありかもしれません。
  • 要点をまとめると、新規1回線契約で利用用途はほぼLINEのみ、ID検索は不要、通信制限なしのモバイルルーターも持っていますが料金が安いならありがたい、店頭即日契約が理想ですが自宅以外での受け取りも可、端末にこだわりはないが低価格で魅力的な機種があれば購入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブでLINE用電話契約を検討しています

恐らくかなり特殊な考え・ケースで、贅沢だとか、理解できない、と思われる事を覚悟して質問させていただきます。大変申し訳ありませんが、出来ましたら、ご理解頂けたり、意図を汲み取っていただける方のみご回答頂戴できましたら幸いです。 タイトル通りなのですが、LINEの為だけに追加契約を検討しています。かなり内々の友人との連絡のみのために契約するのが目的で、私は正直LINE自体やりたくないのですが、LINEをやってくれと言われている、もっとも親しい友人の言い分(友人主催の会や旅行の連絡が私のみメール通知になったり、その中の写真などの共有が私だけできない、他。)も理解はできるので、ということで、それでも拒絶していたのですが、考えを改め始めています。 とはいえ、メイン、また実はこのLINE用に近いサブを一つ持っているのですが、どちらの電話でやり取りしている方々にも、LINEを求められてもやっていないと言い張っていて、前述の友人と友人の繋がっている一部の人以外には絶対に教えたくないので(既読スルー・未読スルー、また、お客様からの問い合わせ窓口にしたくない(以前別のサービスでプライベート用に利用していて実際にお客様対応窓口になってしまったことがあり、トラブルも発生して嫌になったこともあったので)ので。)、本当にLINEをするためだけの、最安契約をしたいと思っています。 本当はLINEモバイルが一番良いのはわかっているのですが、家庭の事情で、あまり自宅に送られてくるのは望ましくない(私以外の者に目にされたくない)のと、あまり通販型は好きではないので、そこで悩んでます。 私が調べる限りでは、フリーテルがLINEモバイルの次に最適そう、かつ、ヨドバシカメラなどが行ける範囲にあるので、それが良いのかなと思ってはいるのですが、他にありますでしょうか。 また、今は、AndroidとiPhoneを持っているので、例えばフリーテルにするなら、試しにWindows Mobileの端末を持ってみるのもありかな、と思ったりもしてます。一応、ドコモ端末だと、iPhone5sが部屋のどこかにありそうかな、というのと、その次だと、ドラクエスマホを昔使っていて、同じく探せばあるかな、とは思ったのですが、費用面からすると、探すべきだとは思うのですが、電子機器好きからすると、プロバイダ提供または一般販売SIMフリースマホを、予算内で安ければ買うのもありかな、と思っています。 そんなことを考えて調べていたら、頭がパンクしてしまいまして。出来ればお詳しい方に相談に乗っていただければとおもい、質問させて頂きました。 一応、要点をまとめます。 ・新規1回線契約する。 ・利用用途は、ほぼLINEのみ。 ・ごく一部の友人との連絡にLINEを使うので、ID検索はむしろ出来ない方がいい(実はLINEをよくわかっていないですが、たぶんそんな感じだろうと想定した話です。)。 ・通信制限なしのモバイルルーターも所持しているが、LINEに優遇があって料金が安ければありがたい。 ・回線契約及びSIMの引き渡しは、出来れば店頭即日契約受け取りが出来る方がいいが、最悪、郵便局・運送会社営業所・コンビニなど、自宅以外での受け取りであればいい。 ・端末にこだわりはないが、低価格で今所持している物とは違った魅力がある機種なら、購入してみたい。 というところでしょうか。本当は、今の電話機で完結するのがありがたいのですが、諸事情ありますので、というところです。変な質問で、一部の方には大変不愉快や不快な思いをさせる質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 なお、出来れば今日このあと電器店に行くので、そのときに契約するならしたいと思ってます、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>つまるところ、認証手段がそれだとないんです。 ううむ、そうすると、やはりLINEモバイルか、他社格安SIM系でSMSオプション付き、になってしまいそうですね…。 >クレジットカードやキャッシュカードのように、自宅受け取り必須ではないのでしょうか? はい、その通りです。 「サービスお申し込みの注意事項」には、 >お申し込み手続きと本人確認が完了次第、SIM カードを >本人確認書類に記載のご住所宛に「転送不可」にて発送します。 とありますので、転送や局留め(本人確認書類と違う)にすることができません。 SIM契約をしてその場で受け取れる格安SIMと言うと、Freetelのほか、BIC SIMカウンターやOCNモバイルONEの即日受け取りカウンターがありますね。 >BIC SIMカウンター (全国のBIC CAMERAの一部) >https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html >OCNモバイルONE 音声対応SIMカード即日受渡カウンター(BIC・ヨドバシ・ゲオ等) >http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/apply_new/counter/ BIC SIM(IIJmio みおふぉん) だと、データ3GB・SMS付きで 月額1,040円(3GB 900円+SMS140円)になります。 普通に使うならそのぐらいあってもいいかと思うんですが、サブのサブだと、Freetelの1GB+SMSオプション、が月額639円ですから、やはりそちらの方が良さそうですね…。 -- まあ、さらに安くというと、「0(ゼロ)SIM」にSMSオプションを付けるという手もあります。 >http://mobile.nuro.jp/0sim/ 0SIM本体は、月間500MBまで0円。それにSMSオプション月額150円。 ほとんどWi-Fiで使っていて通信量が少なければ、SMS基本料のみで済むでしょう。 まあ、多少500MBをオーバーしても、100MB100円で+500MBの1GBまで使っても500円、そこらの格安SIMと同レベルです。 ただこれもLINEモバイルと同じく、通販専用ですから…。 自宅にSIM・書類が届くことは避けられません。 一応、価格の参考という事で。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 Freetelが一番、というか、それしかなさそうですね。 ちょうど今からヨドバシカメラに事務用品を買いに行く所でしたので助かりました。時間があればついでに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

>通信制限なしのモバイルルーターも所持しているが、LINEに優遇があって料金が安ければありがたい。 モバイルルータ(契約中のもの)があるんですか? それだったら、格安SIM契約すら不要で、LINEが使える端末さえあればいいことにならないでしょうか。 (1)電気店、あるいは中古ショップでスマホを買います(将来やっぱりSIM契約、となる可能性を考えれば、SIMフリーもしくはドコモ製のもので※ドコモ機は新品端末だけを買えないので、ブックオフ等で。) (2)Facebookアカウントを作ります (3)追加スマホでLINEアプリをダウンロードし、Facebook認証でアカウント登録します 参考) LINEを使いたいけど電話番号を登録したくない人はFacebookアカウントを利用しよう >http://www.excite.co.jp/News/android/20130608/Androidsmart_65000.html ↑に従うと、(3)の最中に(2)をやる感じですね。 以上で、追加スマホにLINEを入れられます。 SIM契約をしませんから、追加の月額もありません(端末購入費用はかかります)。 屋外でのリアルタイム通信・通知はできませんが、写真を送っといてもらって、Wi-Fiの繋がるところで受信する、あるいはモバイルルータを起動して受信する、という事は可能です。 まあ、ご友人がLINEを使ってくれと言うのが、写真を送る以外にも「リアルタイムチャット(LINEで言うトーク)」をしたいんだとすると、目的達成は半分になりますが…外出中はモバイルルータを常時入れておくことにするならばそれもできなくはありません。 ---- 電話番号(SMS)無し、あるいはデータ通信のみ契約やWi-Fi接続のみであると、上記のようにFacebook認証でLINEアカウントを作らなければなりません。 ですが、LINEモバイルならば、データ通信のみ契約でもLINEアカウントが取れる、と言うところに一番の特徴があります。 LINEモバイルは、別に端末を買わずとも、SIMのみの契約ができますから、最初の例のように自分で端末を買っておけば、LINEモバイルからの送付物はSIMと通知書類が薄い封筒に入って届くだけになります。(SIMは台紙に入ってるので通常の封筒よりはだいぶ大きいですが。) LINEモバイルによるアカウント取得の例はこちら。 >http://tokyosanpopo.com/archives/31803 またこの時、年齢認証をあえてスキップすれば、ID検索できないアカウントとなります。(後日認証は可能) LINEモバイルにする場合、最低限の「LINEフリープラン」月額500円(税別)でいいです。 月間データ容量は1GBですが、LINEに使う分は除外なので、どんなにLINEで写真等をやり取りしても消費されません。 スマホ自身で普通にWebを見たりメール送受信したりする分が、カウントされます。 ---- 全然別の方法もあります…ドコモまたはauの「ガラホ」。 Android OS 上で動いているガラケー型端末で、LINEアプリが使用可能です。 このLINEアプリでアカウント取得すれば、通知などはそのケータイにしか届きません。 まあその代わり、普通のガラケー契約になりますから、最低月額1,800円~というところでしょうか。 また、ドコモのガラホはWi-Fi接続もできないので、パケット代がかさみそうですね…。 auのガラホはWi-Fi接続で使えるようなので、ガラホならauが良さそうです。 ※ガラホはAndroid端末ですが、Google Play は使用不可で自由なアプリ追加はできません。 参考) >ドコモのガラホ(SH-06GとF-05G)の問題点 料金プランがガラホ向けではない >http://yasu-sim.net/2015/05/f05g-sh06g/ >auのガラホプラン >http://xn--simau-pq4dwixa4149g3s0a.net/au/galapho.html ガラホにするなら、当然ながら店頭契約・受け取りが可能です。

d-daisuke
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >それだったら、格安SIM契約すら不要で、LINEが使える端末さえあればいいことにならないでしょうか。 仰る通りです。が、すみません、書き忘れたのですが、Facebookは、LINE以上にやりたくないサービスなので、つまるところ、認証手段がそれだとないんです。 端末につきましては、恐らく中古でも新品でも、下手したら最低でも3~4万円はする端末よりスペックの高い、使用してないAndroid及びiPhoneがあるので、もしSIMだけなら、手持ちのものを使う方向で考えてます。端末購入については、単純に趣味と勉強の領域なので、使ったことのないWindows 10 mobile(Windows 8以前の端末は色々持ってました。)や、安くて面白そうなAndroid端末があれば(本当はP9が最有力ですが、予算の3倍するので。)というところでした。 ガラホも実は考えていたのと、au版のVoLTE端末は持っているのですが、やはりLINEモバイルやFreetelより高くなる、というのがネックでした。ちなみに、スマホも、使ってない端末はauの方が多くて、それも実は悩みの種だったりします。 となると、アドバイス頂いたLINEモバイルのSIMのみの契約が確かに最適ですが、LINEモバイルは、自宅以外でもSIMは受け取れるのでしょうか?契約商品ですし、クレジットカードやキャッシュカードのように、自宅受け取り必須ではないのでしょうか?無知で申し訳ありません。