• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MVNO格安SIM業者の契約について

MVNO格安SIM業者の契約について BIGLOBEモバイルを検討しております。 格安SIM業者さまのホームページから音声通話SIMを契約する予定ですがいくつか分かっていない部分があるので教えて頂きたく思います。 (1)音声通話SIM+端末を申し込む場合、取り扱っている機種自体は全てSIMフリー端末になるのでしょうか? 白ロムと同じなんでしょうか? ➁IMEI(ネットワーク利用制限)はありますか? (3)契約した場合は購入した端末は使わずwifi経由のみで使用しても大丈夫でしょうか?手持ちのタブレット等に挿して使用する予定です。 (4)機種代の支払いは分割払い(クレジットカード払い)を予定しています。 (5)契約時に購入した端末が不要になった場合、売却しても問題ないでしょうか? お詳しい方がおられれば教えていただきたく思います。 乱文になりましたがアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (989/1478)

(1)BIGLOBEモバイルが現在販売している端末は全てSIMフリーだと思います。つまり、SIMの大きさと通信方式が合っていれば、海外も含め他社のSIMを挿しても通信可能です。もし心配ならBIGLOBEに確認してください。 BIGLOBE以外の格安SIM業者が販売している端末の中にはSIMロックされているものもあるので注意が必要です。例:UQモバイルのiPhone (2)IMEIは端末につけられている識別番号のことなので全ての端末にあります。IMEIによる利用制限は、端末代金を滞納しなければ問題ないはずです。 (3)問題ありません。どの端末にSIMを挿し替えようが格安SIM業者は気にしません。 (5)端末代金を払い終えていれば問題ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 格安SIMはなぜ安いのか?

    格安SIMはなぜ安いのでしょうか? ほとんどの格安SIM業者はドコモの回線を使っています。で、なぜ、ドコモは自分の会社の顧客を逃がしかねない格安料金で他事業者に貸し、かつ自分は同様の格安料金プランを出さないのか非常に疑問です。 freetelで、5GB音声通話つきで、月額2480円。 みおふぉん4GB音声通話つきで、月額2200円。 ドコモ・データMパック5GB音声通話は別料金で、月額5000円。音声部分をつけると8000円程度。 格安SIM業者と言えども、仕入れ値つまりドコモからのレンタルする際の回線使用料より安くは提供していないはず。なので、ここまで異常ともいえるほどの価格差がある理由が分かりません。 サポート代金だと説明するサイトもありますが、月3000-5000円のサポート料というのも異常と言えるほど高額なので説明がつきません。 ・なぜドコモと格安SIM業者でここまでの価格差があるのでしょうか? ・大手3社はブランド名を背景に、高額なれービス料金を徴収しあぐらをかいているのでしょうか? ・それともドコモは何らかの理由で赤字でも提供しなければならない義務を負っているのでしょうか? ・あるいは格安SIM業者は、今は自社負担でドコモからの仕入れ値よりも安い料金でサービスを提供しているのでしょうか? ・もしかすると大手三社は端末開発代金が料金に含まれているということなのでしょうか?ソニーとかサムスンに、開発費を払って新機種を開発させているから高額だとか? よろしくお願いします。

  • MVNOにしたいのですが

    現在ドコモの契約で月8000円位かかっていますが、 自分の用途的に割高に感じるため、思い切ってMVNOにしようか悩んでいます それにあたっていくつか疑問点があります 電話番号は変えるわけには行かないため、でんわ番号を変えなくても済むOCNのモバイルONEの 音声通話ありを考えています。 ・現在はSH-07Dという機種を使っており、これはFOMA機種というものらしく エリアが3G?、詳しくわからないのですが、とにかく自分の行動範囲では 山間部などでも割りと問題なく入るので安心感があります LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても 3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? ・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? ・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが 音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです 現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください ということなのでしょうか? テザリング機能は、自分の場合は家でPCで主にネットをするため 必要になることはないし(ドコモ系スマホではほぼ全部使えない?) ある程度まともなSIMフリー機種を買うとなんだかんだで22000円位するし なくしたり紛失した時に買い替えを考えると 安めで慣れた感じのドコモ機種の白ロムで探したいなぁと考えています 素人なので頓珍漢な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • MVNOのクーリングオフ

    これは私の失敗混じりの話なのですが、質問させてください。 MVNO業者でのクーリングオフ条件は何処までなんでしょうか? 昨日、格安スマホ業者(UQ-mobile)にauから移行を行なうことにしました。 auの時に使っていた端末は、もう寿命なのでSIMフリーの端末で気に入ったものを使おうと まずはヨドバシカメラでUQ-mobileのnanoSIMを購入して、その後、秋葉原で端末を購入しに行ったのですが、その時auの回線を使っている業者ではSIMフリー端末は使えないと説明されて…詰みました。 ネットで調べた所、初期契約解除制度(いわゆるクーリングオフ)が今年5月から出来るようになったとの事で、お昼にサポートに電話をして解約をお願いしたのですが、その時、一年縛りの解約はできないとの事で、9600円の解約料金を取られました。 なので、納得がいかないのでここで書き込んでいます。 向こうの話では、私の契約は、電話回線契約も含んだものなので、クーリングオフの対象にならないそうですが、これはどこまで本当なのでしょうか? 私の契約は「データ高速通信+音声通話プラン」で「VoLTE対応マルチSIM」でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1)に関してはHuaweiのスマホ端末では家電量販店での購入とMVNOでの紐づけの購入にて自社の延長保証加入で差異あるみたいです。 MVNO各社でのスマホ端末購入は基本シムフリーなんでそんなに気にする必然ないかと。 2)寡占キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)では端末を分割購入して途中で未払い状態になればロック掛けるペナルティあるみたいですが、MVNOでも同様なのか寡聞にして知り得ません。が現在契約してます楽天モバイルでの”R17 Pro”、マイネオでの”NOVA3”、LinksMateでの”ASUS  ASUS ROG Phone”と”HUAWEI Mate 20 Pro”でのマイページなどでの表示には端末のIMEI番号の記載ありますんで、MVNOでも何らかの把握してるんじゃ? 未払いありませんで、何かしらの制限を喰らった経験ありません。 3) シムフリーの端末ってそういう事例もありかと。 5)売却する場合は、分割してるのを残債無しにしとくべきかと。 が、クレジットカードでの購入だと残債の有無はカード会社にあってMVNOの事業者じゃないんで、関係ないか。売却を考えてるんですと2019年2月にて最新のハイエンドでのフラッグシップモデルが高値で処分できますよ。ドコモで投げ売りされてるJOJOスマホ端末”L-02K”も白ロムが12万円で処分できましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

1 基本はsimフリー端末ですが、例えばbiglobeの場合はDoCoMoのMVNOであり、DoCoMo回線を使っている関係から、DoCoMo端末であればそのまま使えます。ただし、テザリングなどの一部機能が使えない場合が多いです。 今どきはみんなsimを使いますので、いわゆる旧来の白ロムというものは存在しません。 2 キャリア販売であれば料金踏み倒しなどで制限がかかっている端末は存在します。赤ロムとか呼ばれます。残債を払えば使えるようになりますが・・・ 3 wifi経由で使う場合はsimは関係ありません。端末によってはsimが挿されていないと動かない物もありますが、タブなどではあまり無いように思います。simを挿さなくとも使えます。挿しても構いませんが。 4 そうですか・・・ 5 残債がなければ構いません。グーグルに登録した場合は事前に解除が必要です。端末に電話帳などを記録した場合は全て消去した方がよろしいかと思います。いわゆる初期化ですが、単純な初期化だと一部は復活できるかもしれません。ちょっとあやふやですが、一度、電話帳などをデタラメなデータに書き換えてから初期化した方が安心かも?PCに繋がないと面倒な作業ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 格安SIM(音声通話)について

    現在、docomoのスマホ(エルーガXP-02E)を使用していますが、BIGLOBEの格安SIM(音声通話)の1GB/月を購入して使おうかと考えています。 MVNOの格安SIMについて知識がありませんので皆様にお聞きします。 まず、1か月1GBに制限されることは理解していますが、webや動画を見る際の速度は現在使用の端末と同じでしょうか。 また、現在使用の端末は、「おさいふケータイ」「ワンセグ」「赤外線通信」等が使用できますが、格安SIMに変更した場合も使用できるのでしょうか。 格安SIMに変更しても現在の端末と同じ状態で使用できるかどうかにつきまして、皆様にお聞きします。

  • 白ロム格安SIMスマホ使い方

    いまDocomo(18年)ガラケーで使っているのを、白ロムのスマホをかって 格安のSIMでつかうと考えているのですが、歴が長いので割引などなくなるので損でしょうか? 格安SIMは流行っているようですが信用性などは問題ないのでしょうか (仕事で使っているので音声通話ができないと、困るのですが格安SIMの業者のは 通話品質とか問題ないのでしょうか?)  仕事で使うので音声通話のほうが重要なのですがキャリアでスマホを契約した場合、、通話プランだけにしてデータプランは0円という契約はできないのでしょうか? (ネットはwifiで家で繋げればいいのですが…) 詳しい方教えてください

  • 音声通話simはデータ端末に組めるか

    現在携帯電話でNEXU5、データ端末のポケットルーターとしてHUAWEIのGL06Pといずれもsimフリー端末があるのですが、ポケットルーターであるGL06Pの2年縛りが今月で終わるため契約をMVNOに変えて使い続けようかと考えています。 ただ使っている携帯電話も偶然simフリー端末なので、まずは音声通話simを購入して両端末にそれぞれ挿して具合を調べ、特に問題なければもう一枚simカードを買って携帯電話、ルーターともMVNO化しようかと考えています。 ただ音声通話simはデータ端末に挿しても問題なく使用できるのか、APNなどの設定を変えれば可能なのかが分からず、どなたか詳しい方の知恵をお借りできればと思います。

  • ドコモのMNPと解約について詳しい方いましたら

    現在はドコモ契約でスマホを使用しているのですが、最近はやり取りがLINEばかりで通話使用は殆ど受けだけになったので携帯の料金見直しをし格安SIM(MVNO)にしようかなと考えています。そこで移行方法なんですが、 ネットでMNP予約申し込みしてMNP予約番号を受領する。 ↓ SIMフリー端末を入手して他社音声通話有りのMVNOに申し込む。 ↓ 送られてきたSIMをSIMフリー端末にさせば使用できて移行完了。 こんな流れでいいのでしょうか。この際にドコモで使ってたSIMはドコモショップに返却しなければいけないのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 【格安SIM】データ専用から通話可能のプラン移行

    -------------------------------------------------------------------------------- 「データ専用」の格安SIMは、090音声通話サービスを後から追加することができません。 NTTコミュニケーションズを除けば、各社ともに090音声通話ができるサービス、プランを用意しています。しかしいったん加入したデータ専用のSIMからの移行はできないのです。 -------------------------------------------------------------------------------- と、あるサイトでの説明がありました。 格安SIMの場合、MVNO業者間(たとえばビッグローブからOCNへの移行)はできるのが特徴の一つですが、そのような感じで音声通話付きからデータ専用、もしくはデータ専用から音声付に自由に切り替えができるものだと思っていましたが、通信のみの場合、通話付きの場合、同一業者内(たとえばビッグローブ内)で最初に通信だけの申し込みにしてしまったら、あとで通話付きプランには移行できないということなのでしょうか? たとえばIIJmioで使っていたがビッグローブに変えることはできる。しかし090音声通話サービスをつける場合、ビッグローブでデータ通信プランに一度入ってしまえば、同じビッグローブ内で090音声通話のプランには加入できない、ということなのでしょうか? となれば、あとで電話を付けたいとしてもデータ専用プランは避けなければならず、しかしそれでも通話はたとえばラインや050プラスなどを使うのなら不要ですし、そのためのプランとなれば結局割高になるだけですよね。

  • MVNO業者の闇に気付いてしまった。

    MVNO業者の闇に気付いてしまった。 日本のMVNO業者は事実上全て倒産してしまった。 最後に生き残ったLINEモバイルも数百億円の赤字を計上した。 他のMVNO業者は今は携帯電話通信キャリアの代理店に過ぎない。 要するに端末も携帯電話通信キャリアから買ってるってこと。 SIMロックフリー端末が使えない端末を売ってる。 要するに看板はMVNO業者のシールを貼ってるけど中身は携帯電話通信キャリアそのものでMVNO業者が用意してるプランも携帯電話通信キャリアが用意したもの。 だからMVNO業者は何一つやってない。 ナンバーポータビリティ手数料が昔はお金がいったけど今は要らない。 MVNO業者の企業努力だと思ってた。 でも実際は携帯電話通信キャリア縛りが端末に付いていて、今は逆にSIMロックフリー端末がMVNO業者で使えないという有様だ。 要するに携帯電話通信キャリア縛りがある端末を使用するってことは根っこが同じなんだよ。 だからNTTドコモからMVNO業者のau支給の端末は使えない。auからMVNO業者のauプランを選ぶ。 要するにauからauだから何も携帯番号が動いていない。 逆に動いていないのにナンバーポータビリティ手数料として3000円とかぼったくってた。 今でもぼったくってるMVNO業者はある。 NTTドコモからNTTドコモの回線を使ったMVNO業者でナンバーポータビリティは発生しない。 それなのに手数料が掛かるふりをして今ならナンバーポータビリティ手数料が無料!と宣伝してる。 消費者は3150円が無料なら契約する!と飛びつく。 携帯電話番号の管理してるところは何も変わってないのに? MVNO業者でSIMフリー端末が使える業者が本来のMVNOだと思うが今ではMVNOで通信キャリア縛りが発生している。 要するに携帯電話通信キャリアが用意した安いプランを売る携帯ショップがMVNO業者ってこと。 要するにただの携帯電話通信キャリアの回線を売る代理店契約して回線を売った数が売り上げになる。 携帯ショップがMVNO業者と名乗ってるだけって気づいた。 MVNO業者ってただの携帯電話ショップですよね。

  • 【格安SIMの種類とiPhone5s】

    SIMフリーiPhone5sに、いわゆる格安SIMを入れて使おうと思ってますが、音声通話も対応してるのがb-omobileくらいしか見当たりませんでした。 IP 通話アプリなどを使えば音声通話プランが無くてもいいのでしょうが、今回は今の電話番号そのままMNPで行けるものを探してます。 どなたか格安SIMの種類に詳しい方、他に選択肢があれば教えていただけませんか? ・音声通話も対応している ・最低でも月に1GBまでは高速通信で利用可能 (b-omobileは3GBまでOKでした) ・音声通話+高速データ通信で月々3000円ほどで収まるプラン (b-omobileは3200円ほどでした) ・iPhone5sでの動作が確認されてる ☆これがあればさらに良い☆最悪無くてもOK☆ ・iPhone5sでテザリング(インターネット共有)も対応してる (b-omobileはこれが対応してませんでした。というか、問い合わせ先の人に言わせたら今のところiPhone5sでのテザリングに対応してる格安SIMは無いのでは?とのこと) ☆iPhone5sでの使用とは別に☆ ・iPad mini Retinaのセルラー版での「データ通信のみ」の使用で動作が確認できているもの。(高速通信で) 詳しい方、よろしくお願いします!

  • simフリーのAndroidタブレットでのSMS

    simフリーのAndroidタブレットで最近電話機能のついた端末も発売されています。 この場合、音声通話付きの格安simを契約すればSMSも利用できると思うのですが ここで質問したいのは 『電話機能のないsimフリーのAndroidタブレットにSMS付きの格安simを入れた場合』です。 端末よくにある「メッセージ」のアイコンを使えば(通話は出来なくても)SMSは利用できるのでしょうか?またアプリがない場合などでもグーグルのハングアウトなどをダウンロードすれば利用可能でしょうか? 詳しいか方がおられたら教えていただけたら有難いです。

  • 格安SIMについて

    .現在使用中の携帯はauのガラケーです。 格安SIMについて基本的な事教えてください データ通信のみでの使用を検討しております。 色々と検索しているのですが 格安SIMを用いて、ドコモのスマホ(Xiだけ?)を用いてデータ通信をしようと考えているのですが、ドコモの端末を中古等で購入し、店頭にてSIMロック解除(解除できない機種もあるようですが)を行い、SIMを挿せば使用できるのでしょうか? また、格安SIMでよく見るのが「ドコモ回線使用」とあるのですが、これはドコモの機種は当然とし、所謂SIMフリーの端末でも使用は可能なのでしょうか?よくヤフオクで「海外SIMフリー版」とか出品させれていますが、このような端末も使用可能なのでしょうか? ガラケー+スマホにしようかと考えているのですが、どの機種を購入すればいいのかだんだん わからなくなってきてしまい・・・ ドコモの携帯を選択したのは、色々な格安SIMが発売されているから?です 使用できる機種も多そうですし・・・ auの端末使用可能は「mineo(関電)」だけですよね?しかも使用できる機種が少ない・・ それともう一つ、ipadなどで「wifiモデル」がありますが、これに上と同じように格安SIMを挿せば、LTE回線も使用可能と言う事でしょうか? wifi+セルラー、モデルでないとダメなのでしょうか? ネットワーク利用制限が「○」の機種ってオクでの個人からの購入でも、何ら支障無く使えるのでしょうか?購入後使えなくなる事あるのでしょうか? LINEなど使用したいのですが、SMSの機能の付いたSIMならできるのでしょうか? SMS機能だけで認証してくれるのでしょうか? 色々と長々で申し訳ございません 宜しくお願い致します

  • MVNOのSIMでスマホを運用している方 電話は?

    スマホにMVNOのSIMを挿して運用している方にアンケートです そのスマホでも音声通話ができるようにしてありますか? (使う・使わないは別にして) 音声通話が可能にしている方は、どのような方法にしてありますか?