• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MVNO格安SIM業者の契約について

MVNO格安SIM業者の契約について BIGLOBEモバイルを検討しております。 格安SIM業者さまのホームページから音声通話SIMを契約する予定ですがいくつか分かっていない部分があるので教えて頂きたく思います。 (1)音声通話SIM+端末を申し込む場合、取り扱っている機種自体は全てSIMフリー端末になるのでしょうか? 白ロムと同じなんでしょうか? ➁IMEI(ネットワーク利用制限)はありますか? (3)契約した場合は購入した端末は使わずwifi経由のみで使用しても大丈夫でしょうか?手持ちのタブレット等に挿して使用する予定です。 (4)機種代の支払いは分割払い(クレジットカード払い)を予定しています。 (5)契約時に購入した端末が不要になった場合、売却しても問題ないでしょうか? お詳しい方がおられれば教えていただきたく思います。 乱文になりましたがアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • _kappe_

(1)BIGLOBEモバイルが現在販売している端末は全てSIMフリーだと思います。つまり、SIMの大きさと通信方式が合っていれば、海外も含め他社のSIMを挿しても通信可能です。もし心配ならBIGLOBEに確認してください。 BIGLOBE以外の格安SIM業者が販売している端末の中にはSIMロックされているものもあるので注意が必要です。例:UQモバイルのiPhone (2)IMEIは端末につけられている識別番号のことなので全ての端末にあります。IMEIによる利用制限は、端末代金を滞納しなければ問題ないはずです。 (3)問題ありません。どの端末にSIMを挿し替えようが格安SIM業者は気にしません。 (5)端末代金を払い終えていれば問題ないはずです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1)に関してはHuaweiのスマホ端末では家電量販店での購入とMVNOでの紐づけの購入にて自社の延長保証加入で差異あるみたいです。 MVNO各社でのスマホ端末購入は基本シムフリーなんでそんなに気にする必然ないかと。 2)寡占キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)では端末を分割購入して途中で未払い状態になればロック掛けるペナルティあるみたいですが、MVNOでも同様なのか寡聞にして知り得ません。が現在契約してます楽天モバイルでの”R17 Pro”、マイネオでの”NOVA3”、LinksMateでの”ASUS  ASUS ROG Phone”と”HUAWEI Mate 20 Pro”でのマイページなどでの表示には端末のIMEI番号の記載ありますんで、MVNOでも何らかの把握してるんじゃ? 未払いありませんで、何かしらの制限を喰らった経験ありません。 3) シムフリーの端末ってそういう事例もありかと。 5)売却する場合は、分割してるのを残債無しにしとくべきかと。 が、クレジットカードでの購入だと残債の有無はカード会社にあってMVNOの事業者じゃないんで、関係ないか。売却を考えてるんですと2019年2月にて最新のハイエンドでのフラッグシップモデルが高値で処分できますよ。ドコモで投げ売りされてるJOJOスマホ端末”L-02K”も白ロムが12万円で処分できましたし。

• 回答No.1
  • seble

1 基本はsimフリー端末ですが、例えばbiglobeの場合はDoCoMoのMVNOであり、DoCoMo回線を使っている関係から、DoCoMo端末であればそのまま使えます。ただし、テザリングなどの一部機能が使えない場合が多いです。 今どきはみんなsimを使いますので、いわゆる旧来の白ロムというものは存在しません。 2 キャリア販売であれば料金踏み倒しなどで制限がかかっている端末は存在します。赤ロムとか呼ばれます。残債を払えば使えるようになりますが・・・ 3 wifi経由で使う場合はsimは関係ありません。端末によってはsimが挿されていないと動かない物もありますが、タブなどではあまり無いように思います。simを挿さなくとも使えます。挿しても構いませんが。 4 そうですか・・・ 5 残債がなければ構いません。グーグルに登録した場合は事前に解除が必要です。端末に電話帳などを記録した場合は全て消去した方がよろしいかと思います。いわゆる初期化ですが、単純な初期化だと一部は復活できるかもしれません。ちょっとあやふやですが、一度、電話帳などをデタラメなデータに書き換えてから初期化した方が安心かも?PCに繋がないと面倒な作業ですね。