• ベストアンサー

クラシックコンサート 演奏後

htotoroの回答

• htotoro
回答No.4

そうですね~。 学生時代、大学のオーケストラに在籍しておりました。学生オケ・市民オケ等ではアンコール曲もそれなりに練習して準備しますので2の方が書いておられるように拍手が止まってしまうんじゃないかとハラハラしたことがありましたよ(^_^;)。演奏者の立場からいえばプログラムが終わったときは非常に気分がいいものです。一生懸命練習した結果ですから、一杯拍手してあげてください。

kazu_kun1203
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてるほうもとても気分よかったです。初めてでしたが、少しクラシックにはまりそうです。