Bluetoothを用いた位置推定と転倒検知システムの開発について

このQ&Aのポイント
  • BluetoothのRSSI減衰を利用し、BluetoothモジュールとPC間の距離推定と転倒検知を行うシステムの開発について質問です。
  • このシステムの実現には、BluetoothモジュールとPC、スマートフォンの他にどのようなデバイスが必要かや、転倒検知のために適したデバイスがあるかについて教えていただきたいです。
  • また、Arduinoなどのマイクロコンピューターも必要なのかについても質問させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothを用いた位置推定について

BluetoothのRSSIの減衰を利用して、BluetoothモジュールとPC間の距離を推定しつつ、Bluetoothモジュールを持った人が転倒などした際にはそれを検知して、 PCから管理者のスマートフォンへ自動で通知を送るシステムを開発したいと思っています。質問なのですが、このシステムを実現させるには、BluetoothモジュールとPC、スマートフォンの他にどのようなデバイスが必要でしょうか。転倒を検知するためにはどのようなデバイスが適しているかわかりません。また、Arduinoなどのマイクロコンピューターも用意する必要があるのでしょうか。色々質問して申し訳ございません。私一人では行き詰ってしまったので教えていただきたいです 共感した 0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyos06
回答No.1

>BluetoothモジュールとPC間の距離を推定しつつ 1)下記に注意してください。 1.1)Bluetoothの電源の影響を受けやすい。 1.2)障害物があると、減衰が大きくなるので、見通しできる範囲と考えてください。 >転倒を検知するためにはどのようなデバイスが適しているかわかりません。 2)Bluetoothモジュール本体の加速度または/および、本体の位置(高さ)の検出が必要でしょう。 3)システム全体より、上記検出器が実現できるかどうかを先に検討することを勧めます。 3.1)検出器単体であれば、比較的価格は安くて済みます。 3.2)良いものができれば、それだけでも実用性が期待できます。 3.3)うまくいってから、PC等を検討しても遅くはない。 4)ただし、何れも、自己責任ですよ。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kiyos06&flg=3&sort=3