Access Nullの評価について

このQ&Aのポイント
  • Nullの評価について質問があります。
  • Access2010のフォームでの値の変更をチェックし、該当レコードを更新する処理があります。
  • Nullの場合、イコールで評価できないのか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access Nullの評価について

お世話になります。 Access2010 フォームを作成しました。 「登録」ボタンが押されたら、フォーム上の値の変更有無をチェックし 変更がなければ何もせず、変更があった場合のみ該当レコードを更新 します。 そこで質問ですが、  If Me.AAA = Me.BK_AAA And Me.BBB = Me.BK_BBB And Me.CCC = Me.BK_CCC Then    '変更が無ければ何もしない  Else    該当レコードにAAA~CCCの値を上書き  End If としておりますが、例えばMe.CCCとMe.BK_CCCにそれぞれNullが 入っている場合、Elseになってしまいます。 ※M.BK_CCCは変更前の値が入っている 恐らく、  If Me.AAA & "@" = Me.BK_AAA & "@" ・・・ のように文字をくっつけて評価させればよいかと思うのですが、 そもそもNullの場合は、イコールで評価出来ないのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> そもそもNullの場合は、イコールで評価出来ないのでしょうか。 はい、Null を含む式の結果は Null になりますので、評価できません。 Null = Null の結果は Null Null = "@" の結果も Null > If Me.AAA & "@" = Me.BK_AAA & "@" ・・・ > のように文字をくっつけて評価させればよいかと思うのですが、 それでもいいですが、通常は Nz関数を使いますね。 If Nz(Me.AAA) = Nz(Me.BK_AAA) ・・・

naoto0216
質問者

お礼

hatena1989さま いつもご回答ありがとうございます。 >Null = "@" の結果も Null このようなケースもNullになってしまうんですね。 If Nz(Me.AAA) = Nz(Me.BK_AAA) ・・・ としてみて、それぞれNullだった場合、もとのデータが 文字列なら「if "" = "" 」、数値なら「if 0 = 0」で評価 される・・という認識でよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 文字列なら「if "" = "" 」、数値なら「if 0 = 0」で評価 > される・・という認識でよろしいでしょうか。 はい、いいです。 Nz(Null) = "" も Nz(Null) = 0 もTrue を返します。

naoto0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

Nz(Me.BK_AAA) のように全部Nz関数を通してみてください。 たぶんこれで行きます。 >If Me.AAA & "@" = Me.BK_AAA & "@" ・・・ >のように文字をくっつけて評価させればよいかと思うのですが いや、おそらくうまくいかないでしょう。 エラーが出るんじゃないかと思います。試していませんが。

naoto0216
質問者

お礼

szo_orz さま ご回答ありがとうございます。 NZ関数ってのがあるんですね。 やってみたいと思います。 ちなみに、& "@"で実際にやりましたが特に問題無く評価 できたようです。 ただ、邪道なやり方だと思いますのでNZ関数を使ってみたい と思います。 ありがとうございました。