• ベストアンサー

中国にラーメンは本当にないのでしょうか?

中国にラーメンは本当にないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.7

麺類はたくさんありますよ。ないわけないじゃん。 でも 日本式のラーメン=カンスイを使った黄色のメン、しょうゆベース、ミソベース というのがないです。 (調味料としてのしょうゆは存在するのに) これ、中国で市場進出したいラーメン店がモニタリングしても中国人全員に「まずい」といわれてあきらめた、という話もあります。 中国人に受け入れられている「日本式ラーメン」は「とんこつスープ」だけなんです。 一番有名なのは味千ラーメン。

質問者

お礼

日本のラーメンはないということでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#224719
回答No.8

>情報が錯そうとしていて分かりにくいような。 私の回答の仕方が悪かったと思います。 中国は麺類を食べています。 地域によってさまざまな料理があります。 麺類 小麦粉、そば粉などを練った生地を伸ばし http://dictionary.goo.ne.jp/jn/218340/meaning/m0u/ 地域による 中華人民共和国は国土は9634、057平方キロメートルと ロシアとカナダに次ぐ面積です。 世界第3の大きさです。 料理 炒 炒飯、炒麺 炒めたご飯(米)と麺類です。 日本に蕎麦、うどん、ほうとうの麺が あるように麺類もさまざまな料理があります。 地域によるちがいもありますが 好みがあるので一つではありません。

質問者

お礼

麺類は結構あるんですね。

回答No.6

>どんなのが 中国 ラーメン 検索できますか? あなたに言葉での説明がむずかしいので。

質問者

お礼

情報が錯そうとしていて分かりにくいような。

• sukeikai
回答No.5

http://japan.visitbeijing.com.cn/food/beijing/index.shtml ありますよ。こんな感じらしいです

質問者

お礼

あるんですね。

• srxzero
回答No.4

こんな感じのがあるみたいです http://www.geocities.jp/mkiyo111/chainaramen/index.htm

質問者

お礼

ラーメンの起源は中国なんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

中国では。 拉麵 ラ-ミエン 拉とは引っ張ると言うう意味で刃物で麵を切るのではなく。手で引っ張り伸ばして細長い 麵の形を形成する手打ち法で作られる。 老麵 ラオミエン 日本ではロウ麵と言う場合がある。 視水を利用して手で伸ばす麵。 ラーメンは1922年札幌中華料理屋「竹屋」が由来。

質問者

お礼

中国から入ってきたものなんですね。

回答No.2

あります。

質問者

お礼

どんなのがあるんでしょうか?

回答No.1

ラーメンという名前の麺類はありません。 麺類そのものは様々な種類があります。 個人的な意見になりますが、 ラーメンに最も近いのは湯麺(たんめん)だと思います。 スープは清湯スープ。透明度の高い、料理の基本となるスープです。 具はラーメンのチャーシューやメンマのように「先作りしておいた物を乗せる」ではありません。 肉炒め、野菜炒めのような調理したてを乗せます。 またラーメンの様に麺とスープで食べると薄味になってしまう物が多いです。 清湯スープはベースでスープと具が絡んで丁度の味になります。 画像は肉絲湯麺(るーすーたんめん)です。 四川風なのでピリ辛です。

質問者

お礼

あれ、白飯と一緒に、麺類を一緒に食べるんでしょうか。具がたっぷりですね。