• 締切済み

乳がんの症状について

乳がんだったら目に見えてわかる症状出ますか? 医者に触診してもらったんですが、何もないと言われました。 可能性は低いですが?

みんなの回答

• stkc
回答No.2

こんにちは。 マンモで診断しやすい乳がんとエコーで診断しやすい乳がんがあるらしいので、エコーもぜひ受けてください。 乳がんの一番の特徴はやはり「しこり」です。 ご自分で触って「しこり」はありますか? 医師の触診と自分で触ってみるのとは技術的にそう変わりありません。 http://ganclass.jp/kind/breast/selfcheck.php 上記等を参考にご自分でもチェックしてみてください。 「しこり」が触れなければ可能性は低いと思います。お大事になさってください。

akiiii1311818
質問者

お礼

来週エコーを受けます。 自分が触っても医師が触ってもしこりはないと言われました。 ありがとうございました。

回答No.1

医者の触診でないと言われたなら可能性は低いと思います。 目に見えて解る症状はしこりです。しこりって触らなくても進行するとその辺りの皮膚が突っ張って出っ張る人、陥没する人などがいますよ。 でも見た目で解るのに医者が触って解らないってのはほぼありません。 それでも心配ならマンモかエコーでしょう。

akiiii1311818
質問者

補足

生理後から左乳房がジンジンして痛いので病院に行きマンモグラフィーをしました。 来週エコーをします。 違う病院にも行き見てもらったんですが、心配いらないと言われました。 大丈夫ですか?検査結果出るまで怖くて怖くて、、、初めてのことですので、、