• 締切済み

乳がんの症状について

乳がんだったら目に見えてわかる症状出ますか? 医者に触診してもらったんですが、何もないと言われました。 可能性は低いですが?

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

こんにちは。 マンモで診断しやすい乳がんとエコーで診断しやすい乳がんがあるらしいので、エコーもぜひ受けてください。 乳がんの一番の特徴はやはり「しこり」です。 ご自分で触って「しこり」はありますか? 医師の触診と自分で触ってみるのとは技術的にそう変わりありません。 http://ganclass.jp/kind/breast/selfcheck.php 上記等を参考にご自分でもチェックしてみてください。 「しこり」が触れなければ可能性は低いと思います。お大事になさってください。

akiiii1311818
質問者

お礼

来週エコーを受けます。 自分が触っても医師が触ってもしこりはないと言われました。 ありがとうございました。

回答No.1

医者の触診でないと言われたなら可能性は低いと思います。 目に見えて解る症状はしこりです。しこりって触らなくても進行するとその辺りの皮膚が突っ張って出っ張る人、陥没する人などがいますよ。 でも見た目で解るのに医者が触って解らないってのはほぼありません。 それでも心配ならマンモかエコーでしょう。

akiiii1311818
質問者

補足

生理後から左乳房がジンジンして痛いので病院に行きマンモグラフィーをしました。 来週エコーをします。 違う病院にも行き見てもらったんですが、心配いらないと言われました。 大丈夫ですか?検査結果出るまで怖くて怖くて、、、初めてのことですので、、

関連するQ&A

  • 乳ガンの症状

    乳ガンはしこりで発見されるといいますが、しこり以外の症状はあるのでしょうか。乳ガンは痛みがないといいますが(末期は別として)たまに痛みのある乳ガンもあると聞きましたが、痛みのある症状の場合、どのような痛みでしょうか。

  • 乳がんの症状でしょうか

    下着を洗濯して、干す時に気付いたのですが、左の乳房にあたる辺りに黄色いしみができていました。 乳がんの症状がどんなものか知らないのですが、以前ドラマで「汁が出る」と言っていたことから、乳がんを疑っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 乳がん検診のときの態度は?

    こんにちは。20代前半のものです。 私の胸にはしこりがあります。ですが、別に乳がんではないです。 念のために毎年乳がん検診を受けるのですが、 やはり触診のときなどは気恥ずかしさもあってか緊張してしまって、 お医者さんへの態度がぎこちなくなってしまいます。 検診にくる患者のなかでは比較的に若いということもあってか、 そういう態度が伝わってなのかわかりませんが、 お医者さんや看護士さんたちにとても気を使わせている気がします。 検診してもらっている立場で、なんだか悪い気がします。 こういうときって、自分はお医者さんや看護士さんたちにどんな態度でいればいいと思いますか。 乳がん検診に行かれている女性のかた、看護士またはお医者さんなど ご意見がうかがえたらばと思っています。

  • 乳がん検診を受けたいのですが

    私の姉が先月乳がんの触診だけ受けてきました。 (本当はちゃんと受けたかったが金銭的に余裕がなかったので触診のみです) 話を聞くと、変な汁が出ないかの確認のために最後に 乳首を思いっきりギュー!!っと摘まれて、涙が出る程痛かったと 聞きました。そこは女医さんです。 私も乳がん検診を受けたいと思ってたのですが こんな話を聞くと痛そうで…。マンモも機械に乳房を挟むので 痛さはあると思いますが、 触診で乳首を思い切り摘まれるのが嫌なので、触診以外の検査だけ・・ マンモとかの検査だけを受けたら触診無しで済みますか? やっぱり触診は必ず受けさされるものでしょうか? 市の補助対象年齢では無いので高額を支払うことになるので 高いお金を払ってまで痛い思いをしたくない…との考えが 巡ってしまいなかなか決心がつきません。 実際乳がん検診受けた方、経験談を聞かせて下さい。 痛さはどれぐらいだったでしょうか?

  • 乳がんの触診・・・・?

    数ヶ月前職場で健康診断があり、今年から乳がんのチェックも する事になりました。 チェック方法は、エコー・マンモグラフィ・触診とあり、 私はエコーのみをお願いしていました。 乳がん検診は健康診断の最後で、それまでの間に検尿等の他の 検診を受けていたのですが、問診?(聴診器で音を聞いたり)の 最中、医師に「それ(ブラ)取って」といわれ、椅子に座った 状態で数度胸を触られました。 その時は、「ああ、乳がんの触診・・・?」と思ったのですが、 触診は頼んだ覚えがありません・・・。 かといって他の方に聞くのも気が引けたのでその時は流して しまいました。 昨日テレビ番組で乳がんの触診について放送されていたのですが、 どうも触診は仰向けになってぐいぐいと押す検査のようで、 あのときの触診は何だったのかという疑問がわいてきました。 実際、簡単な健康診断の場合、数度軽くもむ程度の触診というのは あり得るのでしょうか? ハラスメントだったなら職場に報告しようと思っていますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 乳がんの症状って???

    私は26歳の女です。 両胸に何か出来た??みたいな症状は小学校5年生の11歳ぐらいの 時からあり、それがだんだん大きくなって、もう15年ぐらい経ち ます。胸全体から乳房の斜め上3センチぐらいまで何かに追われている ようなかんじです。彼は柔らかいといいますが、変なかんじです。 胸をつかむと、何かにふれて、押ながらなでると何もないかんじです。 若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、 寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、 常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに 斑点みたいのが出来ています。 最近、乳がん?て思い心配になりました。 ただ、乳房の周りに、へこみや、ひきつれ、えくぼ、 とかはなく、乳頭からの分泌物もありません。 ただ乳がんだった場合15年も放置しておけば私は今、いない ような気がするのですが今までずっと元気に生活してるので、 乳がんの症状とか詳しい事、教えて下さい。

  • 乳がんについて

    私の母親は40歳です。先日、乳がんの検診に行き、医者にレントゲン診断を薦められ、レントゲン審査を受けたところ、「微少石灰化」というのが乳腺のところにできていて乳がん専門医に慎重に見ていたただくように言われ後日診察に行く予定です。この微少石灰化というのはどういう症状なのですか?もし知っていらしたら教えてください。お願いします。

  • これは乳ガンの症状に当てはまりますか?

    この症状は乳ガンに当てはまりますか? 1、寝起きなどに体内から臭い匂いが上がってきて口の中が臭く感じる 2、寝起きに微熱を感じるが、起きてみれば通常化している 自分でセルフチェックしたところシコリなどはありませんが、乳輪のみに少し痒みがありプツッとカサブタが出来ています。 前回の検診から二年経っていてそろそれ受けなきゃな…と思っていた矢先に上記のような症状が出てきたので気になりまして…m(__)m

  • 乳がん健診で乳腺症?

    乳がん健診を受けたときに、お医者様から「乳腺症だと思いますが、最近は乳がんも増えていますし詳しい検査を受けてください」と言われ、とても動揺しています。 乳がん健診では触診のみでしたので、触診だけだと乳がんか乳腺症か分からない為、との理由でした。 確かに生理前などに胸が張ったり鈍い痛みがあったりしていたので違和感は感じていました。 現在35歳ですが今まで大病を患ったことも無く病院にも無縁な人生でしたので、とても落ち込んでいます。 更に、健診時の先生に「なるべく大きな病院の方がいいと思いますが、良かったら紹介状を書きてあげますよ」とおっしゃってくださったのが、なんだか引っかかって・・・。 「紹介状=重い病気の可能性アリ」と勝手に思い込んでしまってビクビクしてます。 年も押し迫っているので、病院も混んでいて検査の予約をすぐに入れられるか分かりません。 こういった検査は例えば1ヶ月先延ばしにしたからといって急変するものなのでしょうか? すぐにでも1日でも早く細密検査を受けないと命に関わるとかってありますか? 心配で食欲もなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 「乳がん触診モデル」はどこで体験することができますか?

    「乳がん触診モデル」という、乳がんを触診体験できるものがあるのですが、これを体験したいと思っています。 どちらに置かれているかご存知のかた、いらっしゃいますか?