- ベストアンサー
眠いとなぜ寒くなるのでしょうか?
- 眠いと寒くなるのは、体温調節の仕組みと関係しています。
- 睡眠時は体温が下がりやすくなり、それによって寒さを感じることがあります。
- また、疲労やストレスが原因で体温調節機能が乱れることもあり、眠いと寒さを感じることがあります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
寒いとブルブル震えがきますよね。 あれは、筋肉を緊張させて熱を産み出す作業なのです。 つまり起きていると、ふつうの動きに応じて(主として筋肉で)熱が作られるし、それで足りない場合は無意識に震えたりして熱を作り出すためだけの作業を追加するわけです。 眠ると、あるいは眠くなると脳や神経が完全に休んでしまったり弛緩して、熱が産まれるような作業をしなくなります。熱の生産が止まるわけです。もちろん完全に止まるわけではありません。内臓などの筋肉は動いていますから。 他方、気温はたいがい体温よりは低いわけです。で、物理法則通り、熱は高いほうから低い方へ移動します。 つまり、体が刻々と熱を作り出していないと、体温は徐々に気温に近くなっていきます。つまり、体温は下がります。 もう1つ。人間の脳や神経には、眠っても弛緩せず機能しつづける部分があります。止まると死に到るような機能を担当する部分です。 例えば、眠っても心臓や呼吸を担当する神経は休みません。体温が下がると死に到りますので、暑いとか寒いを感じる部位も休みません。 高山などで、寒いと感じる部位まで停止すると、死にます。「眠るな!」と叫びながら頬を叩いたりするアレです。 つまり、眠くなると熱を産み出すような作業が停止する、体が冷える、寒さを感じる神経は眠くなっても動いているので寒く感じる、という流れです。
その他の回答 (2)
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
体温の源はどこから来るのでしょう? 血流なんですってね。 眠るときは血流は要りませんから血流が下がって寒くなるのです。 これから運動するぞってときにアップしますよね。 血流が体の隅々まで行き渡るように。
お礼
ありがとうございました。
- tknkk7
- ベストアンサー率11% (378/3310)
●血液の循環と脳細胞からの無意識指令?・意識自覚出来ない人間本来の”循環本能です。 例えば、暖かい食べ物:消化良い 冷たい飲み物:眼が醒める・とすれば、眠くなる:体が 冷える。・ある種の”条件反射です、毛布・お布団・枕:お腹が一杯、TV・読書・パソコン 操作している内に、自然爆睡・●実は、血液こそが、栄養を摂りながら・体の隅々まで。 ➡寒くなる・身体が冷える・暖かい食事・寒さ和らぐ・もう今日は終わり;お布団直行? ・
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。