• ベストアンサー

インターネットが極端に遅くなった

自作パソコンでwindosXPを入れています。無線ルーターのNECのAterm(WL-B45R)の有線LANケーブルでつないでいます。別のノートパソコンはwindowsXPで無線でつないで2台でインターネットしています。自作パソコンのが、最近おかしなことがおこります。(1)操作中に突然電源が切れて再起動する。(2)インターネットが極端に遅くなる。などです。インターネットはそれまでは快適に早いスピードでした。最近変えたことといえば、無線ルーターのファームウエアのバージョンアップをした。無線ルーターのユーティリティソフトのバージョンをアップした。もともと入っていた160GのHDDに加えて追加でIDE接続で160GのHDDを接続した。windowsXPのservicepackはまだインストールしていないので、セキュリティ面では心配のままです。また自作パソコンにつなげているプリンターを共有にした。 以上です。これらをふまえて何が原因か考えられることをアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

WindowsXPで「操作中に突然電源が切れて再起動する」といえば、あの「Sasser」ワームの症状が考えられます。 そちらの修正プログラムをインストールしていますか? WindowsOSに重大な被害を与えると言うことで、緊急にWindowsUpdateを実施してくださいという呼び掛けがされています。 SPを入れていないと言うことなのですが、 昨年配信されたのSP-1を入れていないと言うことなのでしょうか? それでしたら、早急にインストールをしてください。 (SP-2については、未知数の問題があるようなので、プログラムについて熟知しているしていないと、問題を発生しても対処できないようです) また、ウィルス駆除ツールによる防御はしていますか? XPは、ウイルス攻撃されやすいようですので、防御が肝心です。 早急に、WindowsUpdateを実施してください。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imaruya
回答No.2

インターネットが極端に遅くなる現象はスパイウェアが多いです。 spybot、adwareなどを導入されてみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。