-PR-
解決済み

ローマ字入力で「づ」

  • 困ってます
  • 質問No.9233
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

恐れ入りますが、ローマ字入力で「づ」はどのように入力するのでしょうか?
「続き」と入力したくても「つずき」となり、変換できません。
ちなみに、ここでの「づ」は「かな入力」で書きました。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

既に皆さんが回答されているように「DU」で入力できると思います。
#私も時々間違えています。
参考URLにローマ字表があります。
「づ」は日本式では「DU」
ヘボン式、訓令式では「ZU」と書くようです。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

参考URLまで・・・有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

そうです。私も最初のころ悩みました。
『DU』で出るんですよねぇ。こんなん『どぅ』やんか
村上ショージちゃうっちゅうねん・・・と思いました。
ちなみに大阪の帝塚山は、TEDUKAYAMAと打ちます。私はこれで悩みました。後小さなくっつきの詰まった音はLを押した後に押すと出ます。『あぁ~』は、ALA+shift+Backspaceの3つ横です。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

DUで「づ」になります。
ちなみに、ぢ(DI)ですよ(^^)

今までありそうで無かった質問だなあ。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
一応、過去の質問も調べたところ無かったもので・・・
助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

「du」で出ませんか?
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

づ・・・DUでいいんじゃないですか?
mizushi
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

DUででませんか?ZUだと ず になります。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

基本的なことなのに、「あれっ」と思うことって結構ありますよね。皆さん書かれているように「づ」は「DU」です。ちなみに「でぃ」は「DHI」です。「ディズニーランド」と書くのが最初の頃は難しかった覚えがあります。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

DUでづになりますよ。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

蛇足ですが、もし日本語入力に「MS-IME」をお使いでしたら、MS-IMEのプロパティを表示して、[オートコレクト]の「じ→ぢ、ず→づ変換」にチェックをつけると、「つずき」でもちゃんと「続き」に変換できるようになります。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

あ!と思うことでした。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も昔は出し方がわかんなくてひらがな入力でやってたんですが、『づ』はduで出ます。
da di du de do で『だぢづでど』です。
dha dhi dhu dhe dhoだと『でゃでぃでゅでぇでょ』でした。
Nagatoshiさんの例にあるディズニーランドの『ディ』ですが、
別の方法だと『DEXI』でも出ますが、余計に面倒臭いです(笑)

あと、たまに混乱するんですが、『地面』って、
『ぢめん』じゃなくて『じめん』なんですよねぇ。
『地』が『ち』なんだから、『ぢめん』じゃないのかっ!?
って思いますけど。ちなみに、『ぢめん』って打ったら、
『痔面』って変換されました。いったいどんな面なんじゃい(^^;
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

ご丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

duで「づ」になります。
この他にも、以下に列挙しておきますので参考にして下さい。V+A,I,U,E,Oの場合はう゛ぁ,う゛ぃ,う゛,う゛ぇ,う゛ぉ となります。小さい ぁ はL+A L+Iで ぃ と言うようになります。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00