バーコードリーダーからエクセル入力時の変換方法

このQ&Aのポイント
  • バーコードリーダーを使用してエクセルに入力する際、表示する情報を一部だけにする方法を紹介します。
  • セルの書式設定や関数を使わずに、バーコードデータを変換する方法についてお伝えします。
  • 特定のバーコードリーダーを購入することで、入力時の変換設定を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーコードリーダーからエクセル入力時の変換

バーコードリーダーで読み取り、エクセルのセルへ入力するときに、全てを表示するのではなく一部だけ表示する方法はありますでしょうか。 具体的には、下記のように7ケタを6ケタへとエクセル入力時に変換されて表示されるようにしたいです。(つまり、先頭の#を削除するという設定にし、英字と数字の混合又は数字のみを表示させたいです。) バーコードリーダー   エクセル   #AB1234         AB1234   #123456        123456 エクセルの関数を使って変換する方法はいくつかあるかと思いますが、今回は関数を使わない方法でお願いしたいです。 例えば、セルの書式設定のユーザー定義では変換はできないのでしょうか。 そのような設定のできるバーコードリーダーを購入するしかないのでしょうか。 インターネット検索でも探しましたが全く見つからないので、ご存知の方教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

バーコードリーダー側にそのような機能が無い場合は、関数やマクロを使うしかありません。

star_red123
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですか・・・バーコードリーダーの対応機種をさがそうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 個人的にはDENSO WAVE製とEPSON製くらいしか接続したことはありませんが、メーカに拘りがなければ価格もそれほど高くなく(と言うより今は驚く程安いのですね…)、機能仕様も仕様書が公開されているものが多いので安心して選べるのではないかと。 趣味の分野でない限り、無駄な試行錯誤で工数をかけるよりも安価なリーダで対応した方が効率的だと思います。 著名なメーカ製程設定できる項目が多く、比較的高価、設定内容もあまり一般向けではなさそうな印象です。(想定している接続対象が広いためでしょう) 耐久性は基本的には”光源の種類と価格次第”。読み取り可能距離や太陽光の影響の程度などが違いますから、用途や使用環境に応じて選べば良いと思います。 http://www.busicom.co.jp/h/#barcode https://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/barcode/ http://www.fksystem.com/cate/01.htm

star_red123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご紹介いただいたバーコードリーダーで値段がさほど張らないものもありそうですので、検討させていただきます。

• bunjii
回答No.3

>バーコードリーダーで読み取り、エクセルのセルへ入力するときに、全てを表示するのではなく一部だけ表示する方法はありますでしょうか。 バーコードリーダーで読み取ったデータをどのような方法でExcelシートへ導入していますか? 外部データの取り込みでテキストファイルを指定してインポートする(取り込む)ときは不要の先頭文字を削除することができます。 また、英字と数字の組み合わせでは文字列と判定されますが数字だけのデータは数値化されますので文字列としてインポートしたいときは有効なデータ部分の形式を文字列に指定すると良いでしょう。 >例えば、セルの書式設定のユーザー定義では変換はできないのでしょうか。 セルの書式では文字列の部分非表示がありません。 不要な文字も含む文字列から特定の文字を削除するには「置換」を使う方法もあります。 不要な文字を削除したときに数字だけ残るときは数値化されますので文字列として残したいときは予め対象のセルの表示形式を「文字列」に変更して置く必要があります。 >そのような設定のできるバーコードリーダーを購入するしかないのでしょうか。 あなたの応用力次第です。

star_red123
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 エクセルへは、特定のセルにカーソルを合わせ、バーコードリーダーを読み取り、直接入力するというもっとも単純な方法をとっています。 他の部分でマクロを組んでいる関係で、バーコードを読み込んだ直接入力時点で、#を削除したいと思っています。難しそうなので、バーコードリーダーで対応しようかと考えいます。

回答No.2

バーコードリーダが読み込んだデータは、CDなどを除外した「文字列」として通知・取得されるのが普通です。多くの場合「キーボードエミュレーション」で動作できるようにしているためです。わざわざ受け取るプログラムの変更が不要になるという大きなメリットがあります。 なので考え方の向きとしては、「受け取ったデータを加工する」のではなく「後加工しなくても良いフォーマットでリーダから出力させる」というスタンスのリーダがほとんどです。 ・そもそもその不要な「#」が発生しないようなモードでバーコードリーダを動かす。 ・読み込んだ生データから決まった桁数を削除したデータを送信してくれるようなモードでリーダを動かす。 バーコードリーダには、専用のバーコードを読み込ませることで各種設定を変更できる「設定シート」が付いているのが一般的です。どこまでサポートしているかはリーダのメーカ次第です。 そのリーダにはデータの先頭に「#」を付けるかどうかを設定する機能はないのでしょうか?

star_red123
質問者

お礼

早速のご回答いただき、ありがとうございます。 他の用途で使用しているバーコードリーダーで試しているのですが、そのバーコードリーダーには#が発生しないようなモードはありません。(古いからでしょうか。) バーコードリーダーを新しく購入しようと考えているのですが、桁数を限定するようなものだと、高くつくのではないかと思い、何とかエクセルの機能で解決できないか検討しているところです。 バーコードリーダーをある程度の金額で購入することも検討しようと思います。