• ベストアンサー

MacOSX10.11,Mailの設定

MacOSX10.11,Mail 9.3にした所、ニフティメールがつながらなくなりました。 ソフトはMac Mailを使用し、メールの設定は以前のOS(10.8)です。 ニフティのHPで検索するとMail 9での設定の仕方がありませんでした。 現在ニフティに問い合わせ中ですが、返事がかなり時間がかかるとの事でした。 ネットでMacOSX10.11の時のMailの設定の事が書いてあるブログなどを見て試しましたが、つながりません。 いまのアカウント設定はダメなのですか? もう一度再設定? 設定の仕方を教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

私は10.10ですけど  ポート   : 995  SSL を使用 : チェック  認証    : MD5 チャレンジ応答  セキュリティ保護されていない認証を許可 : チェックしない  ユーザ名  : @nifty IDを入力します。(例:abc12345)  パスワード : メールパスワードを入力します。 で動いてます。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

ニフティから残念な返事が来ました。OSX10.11でメールはできると言いつつ結局はAppleの問題・・。おいおい!と思いました。 --------------------------------------------------------- 【お問い合わせ内容】 @niftyメールに繋がらないトラブルについて (状況:MacOSX10.11、Mail 9.3に更新後) 【回答】 お忙しい中、前回のご案内内容についてご確認いただいた旨をお知らせくださ りありがとうございます。 大変恐れながら、前回ご案内差し上げた設定値には誤りがない状況のため、認 証の項目で「パスワード」を選択後も反映されず「MD5 チャレンジ応答」となる場合は、メールソフト側に起因している可能性も考えられます。 Gmailでは送受信可能な旨をお知らせいただきながら恐縮ですが、@niftyメールの設定は、認証を「パスワード」にて実施いただくようご案内しているため、大変お手数とは存じますが、提供元であるApple社へお問い合わせくださいますよう、ご案内いたします。 度重なるご連絡を頂戴しながら、メールソフトに起因していると考えられる現 象については、具体的なお力添えが出来ず、誠に申し訳ございません。 Apple社へのお問い合わせ後、弊社にて確認が必要な点がございましたら、お 問い合わせ時のご案内内容など詳細をお書き添えのうえ、再度お問い合わせい ただけますと幸いです。 ------------------------------------------------------- そこでchief fishさんの設定をヒントに試してみました。 下記の設定で見事に送受信できました。 ただ、もう一つの[詳細]は、SSLをチェックしても、しなくても送受信できました。全く無知なので、ちょっと腑に落ちません。 chief fishさんは、もう一つの[詳細]設定はどうされていますか?

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

取り敢えずはWebメールで我慢して Niftyに問い合わせるしか無いのでは?

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

Niftyから指示がきてその通りしましたがダメでした。 ただ怪しい箇所がありました。 やり取りの一部です。 ----------------------------------------- 8.[詳細]をクリックし、下記項目をご確認の上、[OK]をクリックします。  アカウント設定を自動的に検出して管理 : チェックします  ポート   : 587  SSL を使用 : チェックしません  認証    : [パスワード]を選択>>>>>>>>>>【MD5 チャレンジ応答】となってしまいます。  セキュリティ保護されていない認証を許可 : チェックしない  ユーザ名  : @nifty IDを入力します。(例:abc12345)  パスワード : メールパスワードを入力します。 ※[パスワード]を選択し画面左上の[●閉じる]をクリックすると「保存メッセージは出ずに」そのまま設定画面が閉じます。 Mail 9.3を終了し再度立ち上げると 認証は【MD5 チャレンジ応答】になっています。 またメールの接続診断: nifty.com POP→このPOPアカウントでログインできませんでした。(赤の●になっています) nifty.com SMTP→サーバーへの接続とログイン完了しました。(緑の●になっています) ちなみにgmailは送受信できます。 ---------------------------------------- 再度ニフティに問い合わせ中