• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacOSxでoutlookのメールが見られますか?

どなたかMacOSXに詳しい方教えてください。 最近マックOS9からOSXを使い始めました。 OS9の時に使っていたoutlook~の中のメールの中身が必要なのですが、クラッシック環境が~とのダイアログが出てきてoutlookを立ち上げる事ができません。 クラッシック環境を作りOS9をインストールすればいいと思うのですが、今現在OS9をもっていません。 この方法以外にOS9の時に使っていたoutlook~の中のメールの中身を見られる方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

> 400MHzのPowerpcG4です。 PowerPC G4 400MHzプロセッサはPowerMac G4の4世代で搭載されているので、これだけでは機種・型番を特定できません。付属OSについていえば、Mac OS 8.6からMac OS 9.0.4までの幅があります。 付属インストール(レストア)CD-ROMのOSがMac OS 9なら、アップルのサポートサイトからアップデータ(9.1→9.2.1→9.2.2)をダウンロードできます。 なお、Mac OS XがインストールされているハードディスクにMac OS 9をインストールすることができます。通常にインストールしようとすると「より新しいバージョンのOSがインストール済みである」と警告されますが、「新規インストール」することでインストール作業を続行できます。ハードディスクを初期化するオプションを選ばなければ、Mac OS Xが消えることはありません。

質問者からのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。 今イチOSXのクラシック環境へのインストールがわからなかったのですが、ご回答をいただきとてもよくわかりました。 これから、付属のOSのバージョンを調べてインストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#40524

残念ながらoutlookのメールは本体が起動して居ないと変換する事は出来ません。 文句はマイクロソフトに(^_^) この会社は声を上げると変換ソフトを提供する所です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• 回答No.1
  • harawo

Mac OS Xのアプリケーション「メール(Mail)」でOutlook Expressのメールボックスを読み込みできます。 それは、メールのファイルメニュー>「メールボックスの読み込み...」で行います。ただし、これを実行すると、クラシック環境を起動し、Outlook Expressも起動します。 つまりクラシック環境のインストールが必須というわけですが、お使いのMacintoshの機種・型番と、「今現在OS9をもっていません。」にいたった経緯がわかると、適切なアドバイスを付けられると思います。 ※OSやアプリケーションに関する問い合わせには、つねにソフトウェアのライセンスの問題がつきまといます。くれぐれも、回答者に対して犯罪幇助を強要するような結果にならないようご配慮お願いいたします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 400MHzのPowerpcG4です。 OS9とは、 このマックを買った時のCD-ROMでいいのでしょうか?