• ベストアンサー

F0.5のレンズがない理由

Willytの回答

• Willyt
回答No.1

f1というのは人間の目の明るさを言います。網膜に届く光の強さを指します。これより明るいレンズを作ろうとすると、ガラスを使うという前提なら口径を大きくする他はありません。これは重くなる上、歪曲収差を処理するためにレンズを重ねなければならず、そうすると透過光量が下がるためにもっと口径を殖やさなければならないといういたちごっこの状態になります。ガラスに代わる透過率のよい材料が見つかれば解決するのでしょうが、現在のところそんな材料で採算ベースに乗るものが見つかっていないのです。  ただ、そんなことをしなくてもデジカメの場合は感光物質がどんどん改良され、暗い光でもこれを鮮明に捉えられる技術が発達して来ており、何もレンズの明るさにこだわる必要がなくなって来ていますよ。