• 締切済み

レンズのF値について

基本的なことを 教えてほしいのですが 1眼レフ レンズのF値って 開放時のことなんでしょうか? 例えば50mmのレンズで F1.2とF1,4の 場合 絞りを8位に絞り込むと同じなんでしょうか? F値の低いレンズは ぼけ味のためだけでは 無いと思うのですか。

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.6

レンズに表示されているF値は開放時のものです。 絞った場合にはその値になり開放時のF値は関係ありません。 低いF値のレンズの価値は 1.明るい。つまり暗いところでも早いシャッターが使える。 2.基本的にレンズの精度が高い。つまり大口径のレンズを使う必要があるのですが,ただレンズを大きくしたのでは明るくなりますが解像度を維持するためには大きなレンズを正確に作る必要があります。 したがって,開放に近い部分で取ったときに1.2のレンズで1.4でとったときと1.4のレンズ開放でとったときでは一般的に1.2のレンズのほうがシャープになるのが普通です。 デメリットは 重い・・・・ でしょうか。

• cacoll
回答No.5

30Dと無理をして購入したLズーム3本を使っています。 持っているのが24~200mmのLレンズだと思いますが 自分がLレンズを無理して買った理由は ファインダーから見たときに明るさの違い ファインダーが明るいから写真が撮りやすく 条件が悪くなれば悪くなるほどお金の力が出てきます。 この日曜日に 評判の良いEF17-85mmISと30Dが置いてあったので見てみました。 EF17-40mmF4とEF24-70mm この二本とEF17-85mmISの価格差が約20万あります。 瞬時に分かったのは ファインダーが暗いので撮りにくい AFもピントがあわない。 MFもピントがつかみにくい これが価格差と思いました。 Lレンズを持っていると後は腕の勝負になるので 撮れない時には自分の腕が無いことがよく分かります。

pockn11
質問者

お礼

有り難うございます 腕とセンスがついていきません 今まで純正以外の 安物ばかり 買っていましたが 確かに私の写した物でも 違いがわかります。唯 風景が撮りたいのですが 重たくて難儀しています

• PrintScree
回答No.4

F値の低いレンズとは一般的に明るいレンズといいます。 明るいレンズと暗いレンズの違いは、同じ状況で使用した場合明るいレンズの方がシャッタースピードを速くすることが出来ます。 発表会などストロボ禁止の場所では明るいレンズのほうがシャッタースピードを稼げるので手ブレや被写体ブレを防ぐ効果も期待できます。みれは夕暮れ時のスナップなどにも言えます。 明るいレンズというのはボケを求めるだけではありません。

pockn11
質問者

お礼

有り難うございます CANON 20Dです。 唯 明るいレンズが良いと思って Lレンズの中望遠ズームの 2.8を買ったのですが それなりに 意味があるのですね

回答No.3

1眼レフ レンズのF値って 開放時のことなんでしょうか? ● レンズのF値は絞りが全開の場合です(絞りが最小値)、一眼レフに限らず、全てのレンズ式カメラ ● F値=焦点距離÷レンズの口径 ● F値が小さいと、大きなレンズ=明るいレンズ ● 明るいレンズは高速シャッターが可能 ● F1.4とF2.8では  4倍の明るさ ● F1.4とF5.6では 16倍の明るさ F1.2とF1,4の 場合 絞りを8位に絞り込むと同じなんでしょうか? ● 同じです。 F値の低いレンズは ぼけ味のためだけでは 無いと思うのですか。 ● F値が小さいと、ピントを合わした部分以外はボケが大きく発生します、ボケがあり、遠近感がでます。 ボケがまずい場合はF値を絞って使います。

pockn11
質問者

お礼

ありがと御座います

• oo14
回答No.2

光学的にはF8はF8です。絞りの枚数とか形状でぼけ方とかフレアの形は変わってくると思いますが、F8で使うならテッサークラスの設計に無理がかからない5枚くらいのレンズを使えばいいのであって、重いおもいをしてもってるのにF8は緊急避難用と考えるのが、正解では。

pockn11
質問者

お礼

有り難うございました

• latour64
回答No.1

開放値です。 1.2でも1.4でも8に絞れば同じ ことです。(光量的に) ただ同じ絞り(たとえば8)でも,レンズによって 被写界深度が変わります。

pockn11
質問者

お礼

大変お礼が 遅くなり申し訳ありませんでした。よく分かりました。 有り難うございました。