• 締切済み

名鉄とJR東海の乗り継ぎ定期について(manaca

こんにちは 来月から名鉄某駅から乗車してJR大曽根駅で乗り換えての通勤ですが 1枚の定期にするにはmanaca定期のみらしいというのは、名鉄HPで 調べたのですが・・・・合ってますかね? それで質問ですが、名鉄大曽根駅からJR大曽根駅に乗り換える時 乗り換え改札?みたいなものにmanaca定期をかざして、それから JR改札にもう一度かざしたらよいのでしょうか? また乗り換え改札?は、JR大曽根駅の改札前に置いてあるもので しょうか?同じく、名鉄大曽根駅改札前にもありますかね? 定期を買うとき、駅員さんに聞いたら良いのでしょうけど、その前に 自分なりに知っておきたいと思いまして、こちらに質問しました。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします

noname#222674

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

かなり混乱されているようですね。ごく普通に電車を利用するときに、改札に切符を通す代わりにカードをタッチするだけの違いですよ。 >1枚の定期にするにはmanaca定期のみらしい 名鉄の駅で買えばそうなります。また、JRの駅で買えばトイカになります。 http://www.meitetsu.co.jp/qa/train/ticket/ 当社鉄道線とJR線の定期乗車券は、下記の区間・経由に限り、合わせて1枚でご購入いただけます。その場合の運賃は、名鉄線とJR線それぞれの運賃を合算した金額となります。 なお、JR線との連絡定期乗車券は、ICカード乗車券manacaでのみ発売いたします。 発売範囲 名鉄線の駅 manacaエリア全線の各駅 経由 名鉄名古屋、金山、大曽根、刈谷、豊橋、弥富、名鉄一宮、名鉄岐阜、新鵜沼、新可児 JR線の駅 掛川駅以西のTOICAエリアの各駅 http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/renrakuteiki.html TOICAエリアでの発売対象媒体 TOICAエリアの駅係員窓口で発売する連絡定期券は「TOICA定期券」となります。 *「manaca定期券」での購入をご希望の場合は、各manaca事業者にお問い合わせください。 >名鉄大曽根駅からJR大曽根駅に乗り換える時 乗り換え改札?みたいなものにmanaca定期をかざして、それからJR改札にもう一度かざしたらよいのでしょうか? いいえ。「乗り換え改札」というのはどの乗換駅でもあるわけではなく、ごく一部の駅のみに設置されています。通常は番う会社に乗り換える場合、名鉄の改札を普通に出る→JRの駅へ徒歩移動する→JRの改札を普通に入るとなります。その改札を出入りするときに今までの切符や定期を改札に通す代わりに、タッチするだけです。 ちなみに大曽根駅の構造は以下の通りで、名鉄の改札を出ないとJRに乗り換えできないことがわかると思います。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/ozone/map.html >また乗り換え改札?は、JR大曽根駅の改札前に置いてあるもので しょうか?同じく、名鉄大曽根駅改札前にもありますかね? 大曽根駅の場合、上述のように「乗り換え改札」自体がありません。普通に駅を出入りできる改札のみです。仮に乗り換え改札がある場合でも、乗り換え通路にある改札は乗り換え改札のみです。どの駅も普通の改札の他に乗換改札が別にあってその両方をタッチしないといけないわけではありません。どうも根本的に誤解されているように感じます。

• mshr1962
回答No.2

大曽根駅構内図 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/ozone/map.html 上記で見る限り、名鉄の改札を出て通路を抜けJRの北改札にて乗り換えみたいですね。

質問者

補足

分かりやすい、駅構内図ありがとうございます。 自分の質問を編集する方法がよく分からないのでこちらに補足させて いただきました、すみません 分かりにくい文章でしたので書き足しました 名鉄大曽根駅を降りてJR大曽根駅まで行って、その際、「ICのりかえ改札機」 にmanaca定期をタッチしてからJR大曽根駅の改札に、再度、タッチでしょうか? 「ICのりかえ改札機」がJR大曽根駅改札の前に置いてあるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします

• Gletscher
回答No.1

名鉄大曽根駅とJR大曽根駅は離れています。 まったく別のところにあります。