• 締切済み

名鉄とJR東海の乗り継ぎ定期について(manaca

こんにちは 来月から名鉄某駅から乗車してJR大曽根駅で乗り換えての通勤ですが 1枚の定期にするにはmanaca定期のみらしいというのは、名鉄HPで 調べたのですが・・・・合ってますかね? それで質問ですが、名鉄大曽根駅からJR大曽根駅に乗り換える時 乗り換え改札?みたいなものにmanaca定期をかざして、それから JR改札にもう一度かざしたらよいのでしょうか? また乗り換え改札?は、JR大曽根駅の改札前に置いてあるもので しょうか?同じく、名鉄大曽根駅改札前にもありますかね? 定期を買うとき、駅員さんに聞いたら良いのでしょうけど、その前に 自分なりに知っておきたいと思いまして、こちらに質問しました。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします

noname#222674
noname#222674

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

かなり混乱されているようですね。ごく普通に電車を利用するときに、改札に切符を通す代わりにカードをタッチするだけの違いですよ。 >1枚の定期にするにはmanaca定期のみらしい 名鉄の駅で買えばそうなります。また、JRの駅で買えばトイカになります。 http://www.meitetsu.co.jp/qa/train/ticket/ 当社鉄道線とJR線の定期乗車券は、下記の区間・経由に限り、合わせて1枚でご購入いただけます。その場合の運賃は、名鉄線とJR線それぞれの運賃を合算した金額となります。 なお、JR線との連絡定期乗車券は、ICカード乗車券manacaでのみ発売いたします。 発売範囲 名鉄線の駅 manacaエリア全線の各駅 経由 名鉄名古屋、金山、大曽根、刈谷、豊橋、弥富、名鉄一宮、名鉄岐阜、新鵜沼、新可児 JR線の駅 掛川駅以西のTOICAエリアの各駅 http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/renrakuteiki.html TOICAエリアでの発売対象媒体 TOICAエリアの駅係員窓口で発売する連絡定期券は「TOICA定期券」となります。 *「manaca定期券」での購入をご希望の場合は、各manaca事業者にお問い合わせください。 >名鉄大曽根駅からJR大曽根駅に乗り換える時 乗り換え改札?みたいなものにmanaca定期をかざして、それからJR改札にもう一度かざしたらよいのでしょうか? いいえ。「乗り換え改札」というのはどの乗換駅でもあるわけではなく、ごく一部の駅のみに設置されています。通常は番う会社に乗り換える場合、名鉄の改札を普通に出る→JRの駅へ徒歩移動する→JRの改札を普通に入るとなります。その改札を出入りするときに今までの切符や定期を改札に通す代わりに、タッチするだけです。 ちなみに大曽根駅の構造は以下の通りで、名鉄の改札を出ないとJRに乗り換えできないことがわかると思います。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/ozone/map.html >また乗り換え改札?は、JR大曽根駅の改札前に置いてあるもので しょうか?同じく、名鉄大曽根駅改札前にもありますかね? 大曽根駅の場合、上述のように「乗り換え改札」自体がありません。普通に駅を出入りできる改札のみです。仮に乗り換え改札がある場合でも、乗り換え通路にある改札は乗り換え改札のみです。どの駅も普通の改札の他に乗換改札が別にあってその両方をタッチしないといけないわけではありません。どうも根本的に誤解されているように感じます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

大曽根駅構内図 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/ozone/map.html 上記で見る限り、名鉄の改札を出て通路を抜けJRの北改札にて乗り換えみたいですね。

noname#222674
質問者

補足

分かりやすい、駅構内図ありがとうございます。 自分の質問を編集する方法がよく分からないのでこちらに補足させて いただきました、すみません 分かりにくい文章でしたので書き足しました 名鉄大曽根駅を降りてJR大曽根駅まで行って、その際、「ICのりかえ改札機」 にmanaca定期をタッチしてからJR大曽根駅の改札に、再度、タッチでしょうか? 「ICのりかえ改札機」がJR大曽根駅改札の前に置いてあるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

名鉄大曽根駅とJR大曽根駅は離れています。 まったく別のところにあります。

関連するQ&A

  • manacaについて

    私は現在名鉄の磁気式定期券を利用しています。 今後定期券もmanacaに変わっていくということなので質問があります。 私はよく電車に乗った後に忘れ物に気付いたりします。 その時は電車を乗り換えてまた乗車した駅まで戻っています。 今までは入場した駅から普通に定期券を通して出ることが出来ました。 manacaに移行した場合、そのようなことは出来るのでしょうか。

  • JR乗り継ぎ、京都→大曽根

    今年の5月のことです。 京都で一人旅をしたあと、名古屋まで帰るとき、特に帰る手段を決めていなかったので駅探アプリで検索しました。JRを乗り継いで米原を経由し帰るルートがあったのでそれを利用し名古屋に到着しました。そこで、名古屋まで来れたのなら行けるだろうと、改札をくぐらずJRをつかって大曽根まで到着しました。 到着したところまではよかったのですが、改札をくぐるとき問題が起きました。京都の改札はマナカで通ったのですが、大曽根でピンポーンと止められてしまったのです。 原因がわからなかったので取り合えず駅員さんに聞いたところ、「京都から来たんですか?今回は特別ですが、本来はダメですからね? ダメですよ京都からは。」と威圧的に言われてしまいました。 怒られるように言われてとてもショックだったのですが、乗り継ぎに疲れていて、なにがいけなかったのか、そして怒られることだったのか、言い返すことができず、ただハイハイ、すみませんでした、 としか返せませんでした。 いま思い返しても、 何がいけなかったのかよくわかりません。電車の乗り継ぎのしくみについてあまり詳しくないのですが、全てJRを利用したとしても京都から大曽根はいけないのでしょうか。また、どこで降りれば止められることなく改札を抜けられたんでしょうか。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 名古屋地下鉄、名鉄 manaca

    愛知大学の名古屋校舎に通学する事になりました そこで定期を買おうと思います 地下鉄藤が丘駅から、本山、八事と乗り継いで、名鉄黒笹駅まで行きます 地下鉄~名鉄となるので連絡定期を買わなくてはなりません manacaで定期を買おうと思うのですが料金はいくらになりますか? また、地下鉄は地下鉄の定期(藤が丘~赤池)、名鉄は名鉄の定期(赤池~黒笹) と、分割して買った方が安くなるのでしょうか?

  • manacaについて教えてください。

    四月から栄の会社に名鉄と地下鉄を使って通います。 manaca定期券というものを購入すればよいみたいなのですが、 いまいちどういうものなのかよく分かりません。 名鉄と地下鉄の定期券が一枚になっているのでしょうか? もしそうなら、それは名鉄の駅でも地下鉄の駅でもどちらでも買えるのですか? また、駅に白色の申込書と緑色の申込書が置いてありましたが、 どちらに記入すればよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 金山駅の名鉄からJRの乗換え

    引っ越してきたばかりでよくわからないので教えてください。 名鉄で金山駅まで向かい金山でJRに乗換えるという交通手段を使っていますが 名鉄の改札口を出なくてもそのままJRに乗換えできるような改札口があることにこの前気付きました。 そこで質問ですがあの改札口はどのように使うのでしょうか? 名鉄の切符(またはトランパス)とJRの切符(またはトイカ)を一緒にいれればよいのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 名鉄百貨店商品券で、manacaにチャージ

    こんにちは。 度々、鉄道の乗車券の質問が多いのですが、 名鉄百貨店商品券で、manacaにチャージできますか? 京急百貨店の商品券で、Pasmoにチャージできるので(京急の駅でのみ)、名鉄百貨店の商品券を持っているので、どう使おうかと思いまして、困ってるので質問してみました。

  • manacaについて3つ質問

    JR東海、名古屋市営地下鉄をよく利用します。 そこで、名鉄タマルン機能のついたmanacaを購入したいと考えています。 ・名鉄タマルン機能のついたmanacaはJR東海で使用可能ですか? ・ポイントはマナカマイレージと二重取りということになるのか、  電車に乗った時はポイントがつかなくなるのか教えてください。 ・金山駅で購入することは可能ですか?その場合は名鉄金山駅の券売機で購入すればよいのですか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • manaca

    manacaの乗継割引サービスに関する疑問です。 市バス-市営地下鉄、名鉄バス-名鉄電車というように乗継割引の適用される組み合わせが決まっているわけですが、一方で市営地下鉄・名鉄電車に関してはmanacaを自動改札機に直接タッチする方法で利用した場合に最も安くなる金額を引き落とすことになっているとの説明があります。 特にバス乗継駅が両社の接続駅である赤池・上飯田・上小田井で乗降車駅が名鉄の特定の駅だと、電車線内で最も安くなるルートで算定されたために乗継割引が適用されず、結果的に割高になってしまうかもしれないケースがあるのですが、実際はどのように引き落とされるでしょうか?

  • 豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換えについて

    豊橋駅はJRと名鉄が改札なしで同じ場所にあります。 たまに東京方面から在来線で来て、名鉄に乗り換えることがあります。 最初は”切符売り場”のような所でJRの切符を出して、 同時にユリカの入場処理をしてもらいました。 しかし、最近20時以降に帰ってくると、JRから名鉄特急or急行の 乗り継ぎ時間が非常に短く、1箇所しかない”切符売り場”で上記の 処理をすると一本(20分~30分)遅れてしまいます。 先日、急いでたのでそのまま名鉄に乗ったのですが、 車内でも車掌は来ない、降りる駅でも遅いからか?常時かわからないが、 駅員が居なく自動改札を出ることが出来ず、結果”キセル”をしてしまいました。 同じ経路で利用される方はどのようにされているのでしょうか? また、JR、名鉄はどう考えているのでしょうか?

  • 名鉄・定期券の範囲内での改札出入りについて

    お世話になっております、早速ですが質問です。 暇なときに回答いただければ幸いです。 名古屋市外から市内への通勤定期で 名鉄と市営地下鉄を一枚の定期で買っています。 定期券上には下記の様に記入されています。   神宮前-伏見    金接・上前 金山は名鉄と地下鉄の乗り換えの為改札を出て通過します。 上前津は名城線と鶴舞線の乗り換えの為改札を出ずに通過します。 金山では利用する鉄道が変わるのでいいと思うのですが、 上前津では改札を出なくても乗換えが出来ます。 そこで、上前津駅を出る用事があって 上記の定期券で改札を出ようとしたら 改札機に何か表示されたものの、通過できました。 駅員にも特に何も言われませんでした。 再び乗る時に定期を通した時は何も警告ありませんでした。 定期券上に印刷されてる駅での改札出入りは 問題ないと思っていたのですが、上前津で降りる際に警告が出て ここでは降りていけないのか不安になりました。 名古屋鉄道・名古屋市営地下鉄 発行の 定期券の範囲内で、定期券を使った改札出入りについて 何か規制はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。