• ベストアンサー

このキノコの名前分かりますか。

先日、家の近くの街路樹の根元に顔を出してました。背丈は7~8センチ位です。 まだ、こどもみたいですが分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.1

カラカサタケあたりではないかと思います。 おそらく食べるつもりで質問されているわけではないかと考えてはいますが きのこの同定は難しいので間違えても他人の言葉だけを信じて食べないようにしてください。 より詳しく調べる場合は保健所に持ち込むと調べてもらえるようです。 身近な場所に食べられるきのこが生えていることもありますが その逆も然り、です。お気をつけを。

参考URL:
http://www.kinoco-zukan.net/karakasatake.php
tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WEBにはカラカサタケは50センチにもなる大型のキノコとありますので、今後の成長を見届けたいと思います。楽しみです。

tigerhorse
質問者

補足

http://fukuroumamehon.web.fc2.com/011illust/illust03kinoko/kinoko-i002.html 近縁種のこいつの気がします。解決しました。感謝、感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この珍しいキノコの名前を教えてください。

    竹ヤブの近くを散歩していたら、珍しいキノコを発見しました。 どぎつい黄色で、ラッパ型。 大きく深いヒダが全体に入っています。 その近くに、白いキノコもありました。 柄に小さな輪がついていましたが、根元にカップはありませんでした。 表面はネバついてはいません。 詳細は、画像のとおりです。 興味を持ったのでネットで調べたのですが、どちらも名前がわかりません。 これらのキノコの名前は、何というのでしょうか? 紹介しているホームページがありましたら、教えてください。 また、これらは食用でしょうか? 食べるとおいしいでしょうか? はたまた毒キノコでしょうか? 危険なので、食べる気はないのですが。 よろしくお願いします。

  • このお花の名前教えて下さい

    4月下旬、近所の家のポットに咲いてました。 背丈は40センチくらいです。よろしくお願いします。

  • 萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

    萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って 根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが 花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか 教えてください

  • この花の名前を教えて下さい

    4月初旬。近所のお家の前のプランターで咲いてました。 背丈は30センチくらいです。よろしくお願いします。

  • キノコの名前をおしえてください

    檜原村役場近くの山林でキノコを見つけました。 表面はブツブツした感じで、裏返すとヒダが無いどころかなんとも気持ち悪い感じ。 触るとスカスカな感じで潰れます。 大きさは傘の直径3センチ程度。 調べてみたのですが、わかりませんでした。 なんというキノコか知っている方、これは食べられるものだったのでしょうか?

  • この花の名前は何ですか。

    先日、近所の花壇で咲いてました。背丈は120センチ位です。ひまわりに似てますが、花びらが中心迄・・ご存じの方、宜しくお願いします。

  • このお花の名前教えて下さい

    5月下旬。近くのマンションの植え込みにグランドカバーみたいに植えられてました。 背丈は30~40センチで茂ってました。写真のひげの様なオシベが無い花も有ります。 よろしくお願いします。

  • この園芸植物の名前は何ですか。

    先日、近所の庭先で咲いてました。背丈は40センチ位です。この他に白い花も有りました。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • この鮮やかな紫の花の咲く木は

    11月下旬。街の街路樹に絡み付くように伸びた木に綺麗な花が咲いてました。 木の背丈は2メートル位で花の直径は5~6センチ位です。 透けそうな薄い肉厚の花弁は鮮やかな紫色です。 よろしくお願いします。

  • 街路樹の名前は?

    この前、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅前の街路樹がきれいにさいていました。ピンク色で、わりと背丈のある木なのですが、何という木なのかわかりません。教えてください。ついでに、わからない木や花の名前が簡単に検索できるサイトがあったら教えてください。