• ベストアンサー

このキノコの名前分かりますか。

先日、家の近くの街路樹の根元に顔を出してました。背丈は7~8センチ位です。 まだ、こどもみたいですが分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.1

カラカサタケあたりではないかと思います。 おそらく食べるつもりで質問されているわけではないかと考えてはいますが きのこの同定は難しいので間違えても他人の言葉だけを信じて食べないようにしてください。 より詳しく調べる場合は保健所に持ち込むと調べてもらえるようです。 身近な場所に食べられるきのこが生えていることもありますが その逆も然り、です。お気をつけを。

参考URL:
http://www.kinoco-zukan.net/karakasatake.php
tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WEBにはカラカサタケは50センチにもなる大型のキノコとありますので、今後の成長を見届けたいと思います。楽しみです。

tigerhorse
質問者

補足

http://fukuroumamehon.web.fc2.com/011illust/illust03kinoko/kinoko-i002.html 近縁種のこいつの気がします。解決しました。感謝、感謝です。