ヤフオクで怪しい人に注意!対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで怪しい人からの取引に気をつけよう!
  • ヤフオクでの怪しい人との取引に関する注意点を解説します。
  • ヤフオクで怪しい人に遭遇した場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの怪しい人の対処方法について

ヤフオクで、ある金券が格安で販売されていたので購入しました。 商品説明には落札後コードをお渡しすると書いてあったのですが、取引ナビにてコードを催促したら「メールでお知らせします」と来たのでメールアドレスを教えました。 しかし、メールが来たらサイトへ誘導するURLと資料?をダウンロードする的な説明がありました。 そして取引ナビにて、「取引ナビで教えていただけませんか。知らないサイトを踏みたくないです」と伝えたところ、「沢山の購入者がいるのでこちらでどの人に渡したか管理しないと~」みたいなよくわからない理屈で、なぜか取引ナビでの受け渡しをかたくなに拒否してきます。 得体のしれないサイトやファイルのダウンロードなぞしたくないのですが、この場合はどう対処すればよろしいのでしょうか。 簡単決済にて、支払い済みなのですが、また受け取り通知はしておりません。 急ぎだったので評価を確認せずに落札したのですが、よくみたら作りたてのアカウントで明らかに怪しいので、キャンセルしたいのですがもう無理なのでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

  • mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

キャンセルは無理でしょう。 以下参考 楽天オークションと携帯電話版ヤフオクの終了 楽天オークションが、2016/08/04~2016/10/31までに各種サービスを終了します。今後は、フリマアプリ「ラクマ」や通販サイト「楽天市場」を利用するよう呼びかけています。 これ以外にも「携帯電話版ヤフオク」が、2016/07/05~2016/12/14までに各種サービスを終了します。ユーザーがフリマアプリに流れていることが原因と思われますが、オークション利用者は、今後のオークションサイトの動向に注目してください。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/info/info160804.html http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/other/post_1947/

mzakom
質問者

お礼

やはり最近のトレンドはフリマなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

>よくみたら作りたてのアカウントで明らかに怪しいので、 キャンセルしたいのですがもう無理なのでしょうか。 仮にキャンセルできても質問者様に落札者都合の「とても悪い」がつき、 代金も返ってこない可能性もあります。 >また受け取り通知はしておりません。 受け取りボタンを押さなくとも2週間後には 自動的に出品者に入金されてしまうようです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%80%80%E5%8F%97%E5%8F%96%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%80%81%E9%87%91%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 他に良い解決方法の回答があるといいのですが。

関連するQ&A

  • ヤフオクの取引ナビの安全性?

    こんばんは ヤフオクを見ていたらある出品者が「取引ナビはセキュリティ上信頼が置けないのでメールでのやり取りをしてくれる方の落札に限ります」というような趣旨のことを商品説明のところに書いていました。 取引ナビは私は信頼が置けると思ってましたが、どうなんでしょうか。。。

  • ヤフオク落札からの相対取引誘導

    同じ種類のものをヤフオクに色々出品していて落札者に取引ナビでまだ出品していない物について相対取引を促すのはヤフオクの規約違反になるのでしょうか。 落札品はヤフオクを介して取引しておりまだ出品していない物についてです。 なお、当方は事業者なので相対取引になってもきちんと対応しますが、ヤフオクの取引ナビで外部取引への誘導が良いのかということが知りたいのです。

  • ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。

    ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。 ガイドラインなどを再確認したら、私のオークション出品内容に違反部分があることがわかり、利用停止は仕方ないようです。 今後のヤフオク利用は諦めましたが、利用停止になった時点で取り引き途中のオークションが5件あり、うち3件は落札者が入金済みで、私から商品を今日明日にでも発送しなければならない段階で困っています。 取り引きナビの閲覧が一切できないので、落札者の名前も住所もわからず、利用停止の旨を伝える術もなく、このままでは詐欺になってしまうので、何度もYahoo!に問い合わせしていますが、もちろん返答がありません。 利用停止になると取り引き中のオークションも完遂できない可能性は充分考えられますが、落札者の方にせめてすぐに返金したいと思っても、向こうが私の連絡先を取り引きナビで見ることもできないので、連絡の取りようがありません。 出品したのがたまたま金券なので、Yahoo!の補償制度の対象外にもなるようですが、どうしたら商品の受け渡しまたは返金ができるようになるのでしょうか? Yahoo!からの落札者へのフォローはあるのでしょうか?

  • ヤフオク 発送方法の変更

    出品者です。匿名発送の宅急便コンパクト(送料無料)で出品して落札されました。 同じものを複数落札されましたので、発送方法を宅急便へ変更したいのですが取引ナビに出ている配送コードを使ってそのまま発送できますか?

  • ヤフオクの取引ナビが出ない

    何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクについて メール…

    ヤフオクで落札したら、 メールが来るまで待てばいいんですか? メールが来る前に取引ナビ?というところで宛先などをかくんですか? わからないので、手順を教えてください!ヽ(^o^)丿

  • ヤフオクですおしえて

    あらかじめお気に入りにしておいた商品が落札には成功したのですが、お気に入りの画面を出すとオークションIDが決められませんでした。オークションページに戻り入札を再度かけてください。になるのでマイページより(落札)商品取引ナビでメールしようとするとストアのオークションのため、取引ナビにアクセスできません。 の表示の為連絡掲示板よりメールをしたのですが、落札してから8時間がたちますが、返信がありません!?私の評価もマイナスは一度もいままでありません。最終手段として本人に直接メールをしましたが、なぜか?私の送信者メールアドレスも前のアドレスになってる為一応今のメルアドを貼り付け住所氏名などの個人情報もメールしましたが、何か問題あるのでしょうか?ヤフオクもメルアド変更すべきなんでしょうか?と、いうのは今まで、全て取引ナビでメールのやり取りをしてたもんですからこれらが原因かもと思っております。

  • ヤフオク、取引ナビ・・・

    はじめまして。出品していますが、終了後、取引ナビを利用しようと思っています。もし携帯にて落札された場合、落札者が携帯で取引ナビを見た時に、PCで見るように全文見れるのでしょうか?お支払い等について保存しておいた説明文を毎回使うのですが、携帯でも長文が見れるのでしょうか?

  • ヤフオクって住所は自動で伝えませんでしたっけ?

    久しぶりにヤフオクで落札したのですが、取引ナビで住所を教えてくれと出品者よりメッセージがありました。 落札した後、かんたん決済と同時にお届け情報まで入力したのに、確認してみると「この情報は相手には表示されません。」となっていました。 じゃあ何のために入力させたんだよ、と腑に落ちません。 まあそれは良いとして、取引ナビの機能ができてからもお互いの住所は自分でわざわざ相手に送るんでしたっけ? 取引ナビがない時代は、落札後はメールでやりとりしていたのを覚えているのですが…。 落札したらお届け情報が相手に行くもんだと思っていましたが、何か設定が必要なのか、もともと取引ナビなどで教えあうものだったのかうろ覚えでモヤモヤします。 セルフで教えあうものなら、お届け情報って何のために入力するのでしょうか?

  • <ヤフオク>落札後の取引について

    ヤフーオークションで業者に「代理入札」をお願いして、お品を落札していただきました。 落札後に出品者様から送られてくるメールを業者が私に転送し、その後の取引は私がやる、ということでした。 しかし、出品者様が取引ナビを使用してメールを送ってきたようなので、出品者様のメールアドレスがわかりませんでした。 取引ナビは、落札したヤフオクIDでログインしないと使用できないのですよね・・・?(理解していなくて申し訳ありません) この場合、私は出品者様へどのようにして返信すればよいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。