• ベストアンサー

ミラーレスカメラ

ミラーレスのカメラの購入を考えています。 予算は少ないです。 Canonのミラーレス M10が良いなと思ったのですが、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか? また、専用レンズが別売りされていて、M10の紹介ホームページでは必ずついています。 専用レンズを買わないと写真は撮れないのでしょうか? 専用レンズをつけるとどのように変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

初めて買うなら、一般的には専用レンズがセットになっているキットという形で購入するものです。 すでに以前の機種を使っており、レンズもいくつか揃っているようなら、ボディだけで購入することも考えられます。 したがって、最初は別売りのレンズのことはあまり考えずに、レンズキットとかダブルズームキットというのを買えば問題ありません。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ミラーレス比較サイト https://higashisa.com/smallitigan/ カメラのキタムラ中古サイトで探して近くの店舗に取り寄せて実機をみて購入するのも良いでしょう。 気に入らなければキャンセルもできます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

マウントアダプターを使えば他のマウントも使えるようですが、あまりお勧めはしません。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/spec.html メリット、デメリットと言っても、何と比較するのかをまず書いていただかないと答えようが無いです。

3232323
質問者

補足

説明不足すみません。 調べていると、オリンポスのカメラなどが多くおすすめされています。 また、レンズの種類が少なく、Canonはミラーレスを重視していないというようなこともが書かれていました。 実際に使ってみると、液晶モニターが見づらいとかピントが合わせにくい、専用レンズ(レンズキット)を購入しないと画素数が低いというようなデメリットが生じるのか知りたくて質問しました。

関連するQ&A

  • ミラーレスカメラのレンズは何故小さいのですか?

    ミラーレスや一眼レフには色々あるので センサーサイズがAPS-Cで比較しています。 NIKONやCANONのAPS-Cの一眼レフ用のレンズと SONYのAPS-Cミラーレス用の 例えば18-55F3.5-5.6のような 全く同じ条件でレンズの大きさを比べると レンズもミラーレスの方が小さいように思います。 カメラボディは、ミラーとペンタプリズムが省ける ミラーレスが小型軽量になるのは良く分かります。 しかし、レンズまでミラーレスの場合は小さくなっている ように思いますが、何故そうなるのか、原理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • おすすめのミラーレスカメラ教えてください!

    こんにちは 私は今コンパクトデジタルカメラを使っているのですが、そろそろもっと広角で 写真を撮りたいと思うようになり、カメラの購入を考えています 一眼だとまだ早いような気がするし、大きさも大きいので、ミラーレスのカメラを考えているのですが、どう選んでよいかわかりません。 そこで 1.暗いところの撮影でもそこそこ強い 2.広角で取れる(できれば購入時広角レンズがついているもの) 3.初心者でも扱いやすいもの 以上が絶対条件で何かお勧めのカメラがあれば教えてください! お願いします!

  • ミラーレスカメラの買い換え、おすすめ教えてください

    お世話になります。 2014年よりソニー SONY ミラーレス一眼 α NEX-5Rを使用してきましたが、この度買い換えを考えています。主にペットと風景を撮るのに使っています。写真の様に走り回る小型犬を撮るので軽くて使いやすいものを探しております。 自分としてはSONY α7CかSONY α6400あたりがいいのかな?と感じています。 SONYでなくても別メーカーでも特に気にはなりません。SONY以外のカメラにする様ならレンズを売却しようかと思っています。 おすすめのミラーレスカメラやレンズなどがありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 現在のカメラ→SONY ミラーレス一眼 α NEX-5R 所有しているレンズ→ ・購入した時に付いてきた標準装備のレンズ ・SONYE 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE (SEL18200LE) (Eレンズ) 被写体→活発な小型犬の走る姿やボールキャッチの瞬間を撮りたい(今は運動モードで連写撮影で画像の様な写真を撮っています)、日中の景色、カエルや金魚などの小さな動植物(こちらはiPhoneでも良いかなと感じてます…) 予算→10万円以内 よろしくお願い致します。

  • オススメのミラーレスカメラ

    ミラーレスカメラの購入を考えています。 現在、デジタル一眼レフ(Nikon D90ダブルズームキット)を持っています。 子供も小さくて、出掛けるときに重いので持っていく機会が減ってきたので、軽くてコンパクトなミラーレスにしようと決めました。 特に撮影するのは子供や旅行の時に記念に撮るぐらいになると思います。 カメラは高いので、この先買い換えが中々できないと思うので、この先長く付き合っていくしっかりしたミラーレスカメラがほしいです。 オススメがあれば教えてください。 予算は5~6万円ぐらいです。 ダブルレンズキットorダブルズームキットがいいのですが、どちらが用途がいいですか? 単焦点レンズが今まで使ったことがないので気になるのですが、遠いところを撮るならズームの方がいいのかと悩んでいます。

  • ミラーレスカメラを購入したいです!

    ミラーレスカメラを購入したいと思っています。 イベントやお出かけの時に、風景や自撮りを思い出に撮る程度です。 カメラは初心者なので、扱いやすいものがいいです。 自撮り、持ち運び(サイズ・重量)、値段の点で一眼レフよりミラーレスの方がよいので、候補をいくつか出してみました↓ LUMIX DMC-GF6 Canon EOS M10 SONY α5000 SONY NEX-F3 この中だったら、どれが一番使いやすいでしょうか? また、オススメはどれでしょうか? 説明不足ありましたら、すみません。 その都度お答えします( ; ; )

  • 初めてカメラを買おうと思っています!

    初めてカメラを買おうと思っています! いろいろ調べた末、ミラーレス一眼のCanon EOS-M10がいいと思ったのですが、最近になって、g7xなどの高級コンデジの存在を知りました。そこで、どちらを買うのがいいのか決めかねています。助言がほしいです! 私がこだわっている点は以下の通りです。 ・人を撮りたい。なおかつ背景はボカしたい。 ・なるべく軽くて持ち運べるものがいい。 ・予算は5万程度 (・かわいいデザインのカメラだといいな。) Canon EOS-M18がいいと思った理由は、近くの量販店で、ダブルレンズキット(標準レンズ+22mm/F1.8の明るいレンズ付き)が、5万程度で売られていたからです! 明るいレンズを使えば、背景をボカした写真が撮れるかなと思っていたのですが、g7xなども同じようにぼかせるのならば、レンズ交換の手間もなくいいと思います。 実際ぼかしの程度は、どうなんでしょうか? 私が買うべきカメラはどちらでしょうか?(笑) 教えてください!!

  • キャノンのミラーレスカメラ 「EOS M」

    Canon(キャノン)のミラーレスカメラ、「EOS M」がとても良さそうなのですが、カメラについて詳しい方、このカメラはどうでしょうか?長所・短所教えてくれると嬉しいです! ちなみに私はそんなにカメラは詳しくなく、山に行った時などに絶景を撮ったり、ネット上で色々な人に見せたり、花を撮ったり・・したいのですが、今はCanonの「IXY DIGITAL 930 IS」というデジタルカメラを使用してます。 特に絶景などをすごくリアルに臨場感あるようにきれいに迫力を感じるように撮ってみたいのです。また物を出品したりする時にきれいに撮ってネット上に載せたいです。デジカメよりミラーレスの方がやはりいいですかね? ちょうど今安くなっているので欲しいなと思っています。他のメーカーで似たものでお勧めのものがあればその情報もよろしくお願いしますm(__)m

  • EOS Kiss Mのレンズが縮まらない

    CANON EOS Kiss M ダブルズームキットを買ったのですが、 短いほうのレンズしかまだ使っていません。 レンズを取り付け数枚撮影して電源を切ったのですが、 レンズが元々の状態まで縮まらなくなりました。 これは、正常なのでしょうか? パッケージの写真だと、レンズが物凄くコンパクトなのに、飛び出たままです。 確か、違うカメラのミラーレスは、電源を切った際に自動的にレンズが縮んでくれると思うのですが、このカメラは違いますか? 手で押しても、この画像のところまでしか縮まりません。

  • ミラーレスカメラについて

    ミラーレスカメラの購入をしたいのですが Nikon 1 J5 Canon EOS M10 OLYMPUS E-PL7 の3つだったらおすすめはどれですか? 毎日たくさん撮るほどではありません。 写真は上手ではないので手ブレは少ない方がいいです。 自撮り機能があってほしい。 というような感じです。

  • Canon EOS Mの交換用レンズについてです。

    Canon EOS Mの交換用レンズについてです。 当方は一眼(ミラーレス機)の初心者なので どこのメーカーのレンズか使えるなど、あまりわからないのですが、 このカメラはどこのレンズが使えますか? また、星空が写せる望遠レンズはどれがオススメですか?