• ベストアンサー

大学受験生の夏休み

大学受験は夏が勝負と言いますよね。 今年大学受験なのですが1教科につきどれくらいの参考書が必要なのか、また、計画を立てて実行していきたいのですが、どのように立てるのが1番効率がよく学べるのか良く分かりません。。 皆さんの経験等教えて下さると嬉しいです。 お願いいたします・・・(><)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAEAKI
回答No.2

夏はほんとに大事です。現役生は特にです。 計画の立て方としては、 1.夏休み中にやる参考書・問題集を決める。 2.それをどのくらいの期間で終わらせるのか決める。 3.そしたら1日単位でやるページ数を決める。  ただし、1週間に1日日曜日とかは予定を入れないようにすること。  理由はわかりますよね?  計画通り進まなかったための予備です。 参考書1冊あれば十分だと思います。 後は問題集1冊を3回程繰り返せばいいと思います。 これだけやるのも結構大変で時間がかかってしまいます。 お互い頑張りましょう。

ayumi1748
質問者

お礼

>後は問題集1冊を3回程繰り返せばいいと思います。 あっ!高校の先生もそう言ってました・・・! やはりそうなんですね(^^)。 私は予備校に通っているのですが、それとは別に各教科1冊ずつでいいのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• bobpop
回答No.3

いきなり話がそれるような形になるかもしれませんが ayumiさんの受験勉強は正直なところ、想像ではありますが、あまり進んでないように見受けられます。 参考書がどれくらい必要といわれても人によって変わるとは思いますが、一冊というなら基本問題集の一冊を完璧に理解することだと思います。有名大学をうけるからといって中途半端な理解により難しい問題集に手を出すと、帰って急がば回れになるので注意しましょう。ただこと国語の現代文に関しては、ある程度の解き方のノウハウを理解したら、問題集を多少解くでしょうが他の教科ほど時間を、割かないようにしましょう。というのも急激に上がる人もたまにいますが、たいていは多少あがる程度で、そんなにあがるものではないと思います。受験はいかにして点を取るかが勝負なので、確実にとりやすい教科で点を取ってくことが、安全な一番の近い道だと思いますし、いわれています。(あぅ 話ずれまくり) @計画にかんしては前述にある、MAEKIさんとほぼ同じです。ただ決めたはいいけど、もともとあまり計画してやらないので、頑張ろうと思って無理な計画を作ると、2~3日目に挫折なんてこともあるので、一応計画したあとでその計画で、2~3日やってみた後に自分にあうように修正したほうが結果うまくいくとは思います。(経験談(ぉ

ayumi1748
質問者

お礼

詳しく色々教えてくださりありがとうございました☆

回答No.1

計画の立て方は考えたことありますか? 目的、現状把握、経過の順に考えます。 ・現状の学習状況はどうか、 ・受験までに何をどう学習する必要があるか、 ・科目ごとの把握・・・一日少しずつ続けるのが良いか、ぎりぎりになってまとめて学習したほうが効率が良いか。(暗記系は前者ですね。) ・受験までに目標に達するためには夏休みの終わりまでにどこまで学習できている必要があるか、 以上をしっかり考えることが大事だと思います。 ついでに私の経験を。 私は、塾・予備校なしで、参考書のみで勉強していました。 塾・予備校のメリットは、移動があるため気分転換ができることです。 それができないし、受験まで飽きずに勉強しなければなららないので、とにかく楽しく勉強することを一番の目的に据えました。 参考書は買ってみたものの理解しにくかったりしたものが多かったので、5教科で50冊くらいは受験までに買った気がします。 もし参考書だけで勉強するつもりであれば、参考書にはしっかりお金をかけて、良い参考書や自分に合った参考書を探しましょう。 私の当時の学習計画 ○英語単語・英語文法・古文単語・古文文法・漢文文法・政経単語は長期的に学習する必要があるので、毎日少しずつの分量を決める。 ○英語長文読解・現代文・古文・漢文は解いた数が力になるので、毎日一題ずつ。 ○数学・物理は後々スパートをかけられるので(文系ですから^^;)後回し。 ○時間よりも集中力を重視。そしてわからないことは必ず先生等に聞きに行く。 こんな感じでしたねぇ。この程度でも一日8時間くらいは勉強することになりますよ。 受験勉強がんばってください^^

ayumi1748
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! とても参考になりました(^^)。 頑張りたいと思いますっっ!!